• 締切済み

お風呂の保温ヒーター、或いは沸かし方で困ってます。

私は独り暮らしで一軒屋に住んでます。 一週間前に出張で2ヶ月家を空けて帰ってきたらお風呂のお湯と台所のお湯が出ませんでした。(どちらもお湯、水をひねり調節するタイプ) 知り合いの業者に見てもらうとパイプをすべての換えないとダメと言われました。 他に分かったことは外に水が漏れてたこと、とトイレの水が多少出たままになってると言われました。 近くに銭湯もないので仕方なく昨日はレンジで温めたタオルで体を拭き頭はガスで沸かしたお湯と水でぬるぬるのお湯で洗いました。 さすがに、もうこんな事したくないので知り合いに修理を依頼したら18万程で知り合いと言うことで15万にまでなりましたが分割が不可能と言われ、理由がさすがに知り合いも雇いの身だからと言われました。 一応他の業者に見てもらったのですが20万程で話になりませんでした。 普段なら払えるのですが、車を一括で買ってしまい貯金もありません。 それに毎月親に仕送りと祖父母の介護費用と施設費用を出してるので、とてもじゃないですが無理です。 20万なら2ヶ月か3ヶ月あれば貯まるのですが、その間繋ぎになる物はないですか? 色々検索してたら、地道なら水を浴槽に張りポットやヤカンなどを駆使してそのお湯でお風呂に入る正直これは現実的ではないです。 次にお風呂のヒーターですか?種類があり水からするのに効果的かやからないため検討中 その他になにかありましたら教えて頂きたいです。 予算としては5万出せて7万です。 補足 この頃ok質問では、バカにしたようなコメントをよく見ます、私はそのような物を言われたり解決策にもならないような物は遠慮したいです。 優しくとは言えませんが責めて打開策、解決策をご教授下さい。 それとカテゴリーが解らないのでライフその他にさせてします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.3

こんにちは お困りのようですね。 でも、内容から少し落ち着いて、原因は分かったのでしょうか? 水漏れとお湯が出なのはそれぞれ別の原因ではありませんか? まずは、簡単な水漏れについては水道メータを見ればどの程度の漏れかわかります。 分かれば、それがお湯の問題と同程度の緊急を要するのか、はたまた取りあえずは無視して、お湯の問題のみ単純にかんがえれば良いか判断出来ます。 お湯の問題 どのような機器を使っておられるのか不明です。 使用機器が分かれば、より具体的に対応が分かる人の回答もあるでしょう。 知人は10万でお風呂と台所でお湯が出るような新設工事を10年前にしました。 新設なら言われてる費用も妥当かも知れません。 でも、私なら1週間程度は風呂に入らなくても平気ですから、湯沸かしがガスならガス屋、電気なら電気屋を呼んでどうすればよいかを教えてもらいます。むろん見積も 取りあえず出来ることは 湯沸かし器がどのような機器かを乗せればより具体的な回答がつくような気がします。

• k205t
回答No.2

私も一人で一軒家に住んでいます。 工事費が15万20万なんて高いですね! 私ならホームプロとかクリナップで検索して、安い業者を見つけます。 10万くらいでやってくれる業者を探します。 ちなみにお金がなければ、一時なので消費者金融で借りればと思いますよ。

• mimazoku_2
回答No.1

地域のガスショップに聞いてみたら? 大阪だったら、大阪ガスが全品種対応してるよ。 しかし、ある程度の出費は必要でしょうね。 気になるのは、「パイプまで交換」の部分、本当に必要なのかな? 案外、地元のリフォーム業者が安かったりしてね。 まあ、いくつか聞いてみたら?