• ベストアンサー

お風呂の詰まりで困っています

現在住んでいるアパートに引っ越してきて約半年程になります。 シャワーだけでなく、ほぼ毎日湯船に浸かっているのですが、 以前、そのお湯を流す時に排水が遅いと感じたことがあり、 パイプユニッシュなどの洗浄剤を流し、詰まりは解消されました。 しかし最近は、浴槽のお湯だけではなく、シャワーを5~10分くらい 使っただけでも水が足元に溜まるようになってしまいました。 以前のように洗浄剤を使用しても全く解決しません・・。 私は髪の毛がよく抜けるので、おそらくそれが原因かな、と思っています。 こまめに取ってはいるのですが; お風呂の作りは、バスタブがはめこまれているのではなく、 乗っかっているような感じで、その下に隙間があり、 そこへ水が流れていくような作りです。 (説明がわかりづらくてすいません) しかしそこが詰まっていてうまく流れずにそこから水が溢れてきてしまっている状態です。 トイレは別です。 業者には依頼せずに自分で解決したいのですが、これは効く!という方法はありますでしょうか? 近々引越しを考えているので、それまでにはなんとかしたいと思っております。 また、もしその詰まりが解消しなかった場合、家を出る時にそこまでチェックされるでしょうか? 入居時に敷金礼金を払っていないので、出る時に直す分だけ負担する仕組みなのですが、 その詰まりの分の費用も負担することになるのかな、と思いまして。。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#95588
noname#95588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

ここにいろいろ書かれています。ご参考に。 私的には、排水があふれる状態にして、トイレのパコパコで詰まりを 取り除くのがお勧めです。 それでうまくいかなければ、大家さん/管理会社にいって直してもらう しかないですね。 風呂で散髪してたとかなら別ですが、多少抜け毛が多くたって、半年で 詰まる配水管なんて、借手の責任ではありませんから、 「たった半年しかたっていないのに、排水管が詰まって困っている。 ここは、バキューム洗浄していないんですか?」くらい強気でいきましょう。

参考URL:
http://www.kyoto-u.com/lounge/lifestyle/html/200405/04050025.html
noname#95588
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 >風呂で散髪してたとかなら別ですが、多少抜け毛が多くたって、 半年で詰まる配水管なんて、借手の責任ではありませんから そうですよね。。 私の抜け毛が多すぎるのか・・・?とすごく気になっていました。 他の部屋の方(特に女性)はどうなっているのかも気になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.5

こんばんは。 浴槽はこちらのサイトの据え置き型でよろしいですか? http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20040225/index2.htm で、浴槽の真下に浴室の排水口がある、と解釈しましたがよろしいですか? しかし、「排水のところの蓋は外してみました。蓋を外すとパイプが見える」とのことですが、浴槽を外して見たということでしょうか?

noname#95588
質問者

補足

据え置き型というのでいいのだと思います。 床面に直接浴槽が置いてある、というよりは、 浴槽は枠の上に乗せてある、と表現した方がいいのかもしれません。 その枠と浴槽の下の隙間に水が排水されるようになっています。 浴槽に隣接する床面にも排水されるところがあり、 そこの蓋を開けてみた、ということです。 わかりにくいですよね・・・。 うまく伝えられなくてすみません。。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.3

排水目皿は見ましたか? 排水ワントラップの廻りが詰まってるだけじゃないですか? 外してみましたか?

noname#95588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排水目皿にあたるのかどうかわかりませんが、 排水のところの蓋は外してみました。 蓋を外すとパイプが見えるのですが、 その周りに付着していた髪の毛等は取り除きました。 ですが全く詰まりは改善されません。。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

3階ですか・・・ もし排水升が原因でしたら、階下のお宅はもっと酷い状況だと思われます 下に位置する2軒のお宅にも、状況を伺った方がいいかも知れませんね 洗浄剤以外で、掃除する方法としては、パイプ洗浄用のブラシがあります 形状としては、ワイヤーの先にブラシが付いているものですが 汚れがたまっているところまで、届くかどうかは、微妙です

noname#95588
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 2階に顔見知りの方が住んでおりますので、 お話できる機会があれば伺ってみようと思います。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

お住まいは1階でしょうか? もしそうだとしたら、排水管以外にも、屋外に排水管から繋がっている 排水升があると思うのですが、そこが詰まっていないか確認してみて下さい。 そこに油脂などがたまって、流れなくなっている可能性があります

noname#95588
質問者

お礼

住まいは3階です。 中ではなく、屋外に原因がある可能性もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワー派なのですが・・・

    今、ひとりぐらしをしているのですが、 わたしは「シャワー派」で、 滅多に湯船にお湯を溜めません。 浴槽で、シャワーを出しながら、 体を洗ったり髪を洗ったりしているのですが、 浴槽の穴から水が流れにくくなっていまい、 足元にいつも水溜りができてしまいます。 いわゆる「パイプユニッシュ」で つまりを解消したのですが、 2週間ほどで またすぐに同じ状態になっていまいます。 解決策があれば教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします!!!

  • お風呂を沸かす方法はどっちがお得?

    以前はシャワーだけしか使用していなかったので気にしていなかったのですが、子供ができて浴槽にお湯を張る生活になり疑問に思ったことがあります。 都市ガスのガス給湯器でお湯を沸かす場合、お湯を湯船に貯めるのと、水を溜めてから沸かすのとどちらが経済的なのでしょうか? また、何か節約の知恵があったら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • お風呂 ガス代について

    1.出しっぱなしのシャワーで20分くらい入る。 2.浴槽にお湯を貯めて温まる。その後、洗ったところを流すときだけ シャワーを使う。 さてさて、どちらが ガス代は安くなりますか? 私は お湯を貯めるのにかなり時間を要するので 出しっぱなしのシャワーのほうが安いような気がするのですが・・。 (ちなみに水道代は定額なので気にしないとして) ちなみに寒がりなので 湯船で温まらずに、流すとき以外は シャワーを止めるってことは無理っぽいです、。 よろしくお願いします。

  • お風呂 排水溝のつまり

    お風呂の排水溝が詰まっています。 症状: 排水溝は、勢いよくシャワーを使わなければ、普通に流れるのですが・・・  (勢いよくシャワーを流すと、排水溝から溢れてくる事もあります。) シャワーの水が、排水溝を流れた後、浴槽にたまってしまいます。 シャワーを使うと、浴槽に水がたまっていきます。 パイプユニッシュを使っても、浴槽に水がたまる現象は、直りません・・・ 悪臭もします。 自分で直せる方法をご存知の方がいましたら、伝授願います<m(__)m>

  • バスタブの排水溝の詰まりが取れない!

    ユニットバスなのですが、住んで3年、バスタブの排水溝の詰まりが酷くなる一方です・・・ 普通にシャワーをしてると、栓をしてなくても足元にお湯が溜まるし、 バスタブにお湯を張った時に栓を抜くと、 隣のトイレ側?の排水溝からお湯が出てきてしまって困っています。 重曹+お酢や、パイプユニッシュ(ジェル)で掃除しても、一向に改善されません。 ワイヤーで髪の毛等を引き抜くグッズを買いましたが 手前で何かにあたって、奥まで行かず意味が無し・・・。 バスタブの排水溝を覗くと、すぐ下にいつも水が見えています。 以前の状態を覚えていませんが、水が抜け切れていないのでしょうか? このためにパイプユニッシュ等もあまり効いてない気がします・・・。 どなたか良い案を下さい><

  • お風呂の水はけが悪い

    去年の4月から住んでいるアパートの お風呂の排水溝の水はけが悪くて困っています。 ユニットバスです。 シャワーを浴びるとお湯が流れず 浴槽にたまり 浴槽の外のトイレがある方の排水溝から 水があふれてきます。 少し待てば水ははけますが しょっちゅうお湯をだしたり止めたりが ストレスになりますし 浴槽の外の排水溝からあふれる水は ゴミが出てくるので掃除も大変です。 友達などが泊りにくるときもあるので とても不便です。 この水はけが悪いのは入居した当時からでした。 入居してから髪の毛が流れないよう 浴槽の排水溝にはずっと網をつけていました。 パイプユニッシュや薬を使っても直りません。 大家さんに相談するのが一番いいでしょうか? この場合大家さんに相談して 業者さんに掃除をしてもらったら お金は私が支払うのでしょうか。

  • 排水溝のつまり  風呂場

    先日、浴槽の排水溝にパイプユニッシュをしましたが、浴槽の水がなかなか流れていかず効果がなかったようでした。 昨日クーラーボックスをお風呂場で洗い洗い場の方の排水溝へ洗った水を流したところ、浴槽の排水溝から水が溢れ出してきました。 その後洗い場の排水溝へパイプユニッシュをしましたがあまり効果はありませんでした。 この時期浴槽にお湯をためることがないのでよかったのですが、早めに対処をしておきたいです。 業者でなければ解決できないでしょうか? もっと強力な洗浄剤やその他できることなど、気付いたてんなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 凍るお風呂

    昨年、一戸建で家を新築したのですが、お風呂が凍って困っています。 理由はユニットバスの周りに断熱材がぜんぜん入っていないからです。 家の風呂は一坪タイプで一坪まるまる外へ出っ張る間取りで3面が外壁と接しています。 朝になると、壁や浴槽の周りの水滴は凍ってます。蛇口、シャワーからもお湯も水も凍ってしまってでません。浴槽の自動お湯はりも凍っていてでません。 湯船に水がたまっていたら、湯船の上のほうには氷がはってます。 脱衣所の洗面台、洗濯機も凍ってしまって何もでません。(脱衣所は断熱材はいってました) キッチンは水もお湯もでます。 業者さんの話では、お風呂の周りには湿気の関係で普通は断熱材はいれないから、しょうがないって 言われたのですが、そんなものなのでしょうか? ちなみに周りの家の人に聞いても、お風呂が凍る家はありません。 もし断熱材を入れるべきだとしたら今からでも入れてもらえるものなのでしょうか? お願いします。

  • 浴室の排水が悪く、バスタブに排水が逆流してきてしまいます。

    築11年程の借家に住んでいます。 夏場はずっとシャワーで通していました。 以前も数回あったのですが、バスタブの栓を抜いておくと シャワーで使った水が逆流?して、バスタブの中に入ってきてしまいます。 以前この様な状態になった時も、市販の○イプユニッシュを多めに2,3日使用したら何とか解消されていたのですが 今回は数日続けて同じ薬剤を流しても解消されず困っています。 バスタブに入ってくる水の量は、多くて足首まで浸かる位のものです。 (シャワーで使う水の量にもよるのですが・・・) 15分もすれば、水はバスタブから自然と排水されます。 バスタブの栓を抜くと下が見えるのですが 作りが悪いのか、すぐ手が届く感じです。 (計ってはいませんがバスタブから5cm程しか深さが無い様に思えます。) 原因で考えられるとしたら、今年の7月頃 飼っている猫のトイレの砂を捨てる為(トイレに流せるタイプ) 2階のトイレで数回に分けて流し、猫トイレを浴室で洗った事くらいです。 2階のトイレの排水と、浴室の排水が同じ所に流れるのか分かりませんが・・・ 困っています。 回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お風呂のお湯について

    こんばんわ。 私のマンションはお湯が電気温水器で1日1件につき何リットルしか使えないという感じなのです。4人家族で冬は最後に入る人は水シャワーなんでよくある話なんですが、最近はその水シャワーが私のときになることが多く寒い思いをしています。ちなみに今日はお湯がもうでなくシャワーを浴びれない状況なんです… そこで電気温水器をガスのお風呂にすることは可能なんでしょうか?また可能ならば費用はどのくらいかかるのでしょうか?湯船に入るとしてもいつもぬるくて暖まる湯船は入れば寒くなるんです。マンションで電気温水器の場合やっぱり変えることはできないのでしょうか?