• ベストアンサー

老眼でスマホ

小生老眼が進んでおり、パソコンですら老眼鏡が必要です。これからスマホを購入しようと思っていますが、スマホのサイズをどうしようかと迷っています。大きいほうが見やすいには決まっていますが、一般的には大きい方が価格も高くなっているようです。4インチ、4.5インチぐらいでも、スマホには拡大機能があるので、老眼でも大丈夫でしょうか。それともやはり5インチ以上あった方が良いでしょうか。できれば老眼鏡かけてスマホやってる方のご意見をお聞きしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.4

おまけ  2台を並べました。1ピクセルの大きさはほぼ同じでも画面に応じてフォントの大きさが変わるので見やすさの差は大きいですね。  4.5インチと5インチの差について私だったらこう考えます。4.5インチと5インチを携帯する労力の差は私と若い連中はほぼ同じ。体力もポケットのサイズも変わらないから。しかし私は老眼と言うハンディキャップがあるので、見易さの差は私にとっては大きい。よって少しでも見やすい大きいディスプレイを携帯することが私の利益が相対的に大きくなります。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり大きいほど見やすいのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

画面が大きいと高価・・・と言うのは否定しませんが、ASUS Zenfone5(A500KL)は5インチで32GBモデルは3.2万円くらいですよ。16GBモデルも有りますが最大で5千円程度の差です。 4インチ位の機種って持ちやすいんですけどやはり画面が小さく感じます。 私は10インチと7インチのタブレットも使っているので特にそう感じます。だから5インチの安いZenfone5が出た時にはポチってました(笑) でも、結局はメールやブラウザはタブレットやパソコンがメインですね。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小生は在宅時間が長いので、基本はパソコンですが、外出した時のネット接続に使用するのに、価格のあまりたかくないスマホが欲しいのです。最小でも5インチは必要かな、といった感想です。

回答No.5

返信にお答えして ガラケー + タブレット + ポケットルーター 3台 持ちと、 ガラケー + SimFree タブレット の2台 持ちとでは、使用感が全く異なりますよ!(^o^) 7インチタブレットで、月額基本料 なしの SmartTalk「ip電話」も サブで 使っています。 ※ 所属している 倶楽部 受付窓口 と こちらからの発信に 利用しています。  大型スマホ 1台だけで 使用感 試されられたら 如何ですか。

kawa1234
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。できるだけ大きく価格もほどほどのスマホ探します。

回答No.3

もう「スマホ」検討は止めなさい! 貴兄に向くのは 現在のガラケーと7インチタブレットの 2台持ちです。 スマホは、若い方には便利な道具ですが、文字が小さく「見難い」 キーボードが小さく文字を打ち間違える。 等々 シニアに不向きな道具です。  なら 通話は「現在のガラケー」そのまま。⇒ 通話・ショートメールのみにする。料金700円程減。と 携帯に便利なSim Free 「7インチタブレット」の、2台持ち。月額 972円の「MVNO Sim」で十二分に使えます。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガラケー1台もっています。タブレット(sim差し込めない)ももっています。WimaxでWifiもやってます。これをやめて5インチ以上(7インチタブレットがベストならそれでも良い)。ただしタブレットだと通話ができない。5-6インチで通話ができるスマホはないかという発想です。

回答No.2

強度の老眼です。以前3.7インチのSH13Cを使っていた頃は度の強い老眼鏡が必須でしたが、5インチのP05Dに替えたところメガネなしでもすべて用が足りるようになりました。フォントサイズが固定されて拡大できないサイトがあるので画面サイズの差は大きいです。1ピクセルの大きさは0.0038インチと0.0039とあまり変わらないのですが実際問題としては見やすさに差があります。キーボードが大きくて押しやすい点もいいです。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりサイズは大きいほうが見やすいのですね。4.5インチと5インチではあまり差はないのでしょうか。

• DJ-Potato
回答No.1

老眼はピントの問題なので、大きさは関係ないです。 もちろん、拡大すればピントがあってなくても読めはするんですが、それは快適なスマホライフとは言えません。 テレビはだいたい1-2mくらい パソコンは50cmくらい スマホや文庫本は30cmくらいで見ますので、 老眼が極まったらそれぞれのきょりにあわせて老眼鏡を使わないと、眼精疲労の原因になります。 見やすさを求めて大きなスマホを買い、手に馴染まないサイズで結局スマホと疎遠になってしまっては、それこそ無駄なお買い物。 実際に店頭で手に取って、もちろん老眼鏡を持参の上で、あれこれ検討されると良いかと思います。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。店頭で実際にやってみたいとは思っています。