• ベストアンサー

老眼でスマホ

小生老眼が進んでおり、パソコンですら老眼鏡が必要です。これからスマホを購入しようと思っていますが、スマホのサイズをどうしようかと迷っています。大きいほうが見やすいには決まっていますが、一般的には大きい方が価格も高くなっているようです。4インチ、4.5インチぐらいでも、スマホには拡大機能があるので、老眼でも大丈夫でしょうか。それともやはり5インチ以上あった方が良いでしょうか。できれば老眼鏡かけてスマホやってる方のご意見をお聞きしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

おまけ  2台を並べました。1ピクセルの大きさはほぼ同じでも画面に応じてフォントの大きさが変わるので見やすさの差は大きいですね。  4.5インチと5インチの差について私だったらこう考えます。4.5インチと5インチを携帯する労力の差は私と若い連中はほぼ同じ。体力もポケットのサイズも変わらないから。しかし私は老眼と言うハンディキャップがあるので、見易さの差は私にとっては大きい。よって少しでも見やすい大きいディスプレイを携帯することが私の利益が相対的に大きくなります。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり大きいほど見やすいのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

画面が大きいと高価・・・と言うのは否定しませんが、ASUS Zenfone5(A500KL)は5インチで32GBモデルは3.2万円くらいですよ。16GBモデルも有りますが最大で5千円程度の差です。 4インチ位の機種って持ちやすいんですけどやはり画面が小さく感じます。 私は10インチと7インチのタブレットも使っているので特にそう感じます。だから5インチの安いZenfone5が出た時にはポチってました(笑) でも、結局はメールやブラウザはタブレットやパソコンがメインですね。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小生は在宅時間が長いので、基本はパソコンですが、外出した時のネット接続に使用するのに、価格のあまりたかくないスマホが欲しいのです。最小でも5インチは必要かな、といった感想です。

回答No.5

 返信にお答えして ガラケー + タブレット + ポケットルーター 3台 持ちと、 ガラケー + SimFree タブレット の2台 持ちとでは、使用感が全く異なりますよ!(^o^) 7インチタブレットで、月額基本料 なしの SmartTalk「ip電話」も サブで 使っています。 ※ 所属している 倶楽部 受付窓口 と こちらからの発信に 利用しています。  大型スマホ 1台だけで 使用感 試されられたら 如何ですか。

kawa1234
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。できるだけ大きく価格もほどほどのスマホ探します。

回答No.3

 もう「スマホ」検討は止めなさい! 貴兄に向くのは 現在のガラケーと7インチタブレットの 2台持ちです。 スマホは、若い方には便利な道具ですが、文字が小さく「見難い」 キーボードが小さく文字を打ち間違える。 等々 シニアに不向きな道具です。  なら 通話は「現在のガラケー」そのまま。⇒ 通話・ショートメールのみにする。料金700円程減。と 携帯に便利なSim Free 「7インチタブレット」の、2台持ち。月額 972円の「MVNO Sim」で十二分に使えます。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガラケー1台もっています。タブレット(sim差し込めない)ももっています。WimaxでWifiもやってます。これをやめて5インチ以上(7インチタブレットがベストならそれでも良い)。ただしタブレットだと通話ができない。5-6インチで通話ができるスマホはないかという発想です。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

強度の老眼です。以前3.7インチのSH13Cを使っていた頃は度の強い老眼鏡が必須でしたが、5インチのP05Dに替えたところメガネなしでもすべて用が足りるようになりました。フォントサイズが固定されて拡大できないサイトがあるので画面サイズの差は大きいです。1ピクセルの大きさは0.0038インチと0.0039とあまり変わらないのですが実際問題としては見やすさに差があります。キーボードが大きくて押しやすい点もいいです。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりサイズは大きいほうが見やすいのですね。4.5インチと5インチではあまり差はないのでしょうか。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

老眼はピントの問題なので、大きさは関係ないです。 もちろん、拡大すればピントがあってなくても読めはするんですが、それは快適なスマホライフとは言えません。 テレビはだいたい1-2mくらい パソコンは50cmくらい スマホや文庫本は30cmくらいで見ますので、 老眼が極まったらそれぞれのきょりにあわせて老眼鏡を使わないと、眼精疲労の原因になります。 見やすさを求めて大きなスマホを買い、手に馴染まないサイズで結局スマホと疎遠になってしまっては、それこそ無駄なお買い物。 実際に店頭で手に取って、もちろん老眼鏡を持参の上で、あれこれ検討されると良いかと思います。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。店頭で実際にやってみたいとは思っています。

関連するQ&A

  • みなさんはちなみにスマホ老眼だと思いますか ?

    個人的には既に遠近両用メガネを時々かけているのですが 仕事でも細かいものを見なければならないのもあり 勿論私の場合はスマホは使いませんが老眼です(笑) 今は、このスマホ老眼と言われるようになってきましたが スマホを利用している方も多いと思いますし またパソコンに仕事柄毎日向かっていたりして 実際にスマホ老眼だと感じていますか ? 本音眼の疲れる事が増えた、そんな症状の場合どうしていますか ? スマホ老眼は、新しい現代病 http://xn--hckq2a6al5lua7225ljrqa.net/

  • 老眼鏡、いつ作るべきか、、

    少し老眼が始まっています。 いろいろ調べたり、夫に聞いたりしたところ、初期の老眼はすぐに進むため、メガネを作ってもすぐに作り替えになってしまうらしく、数百円のメガネで乗り切っています。 まだ1.0でも強すぎるほどの初期です。 0.5とかそれ以下で充分なんじゃないかなと言う程度なのですが、仕事でも、私用でも、パソコンやスマホ、本、書類を見る機会が毎日たくさんあり、離して見ればだいたいはいいのですが、おしゃれなメガネをかけたい!というのもあって、迷っています。0.5とか0.25で眼鏡を作った方、次に作り替えたのはいつでしたか? お話よろしくお願いします。

  • スマホサイズが7インチより上のサイズをつこてる人に

    スマホサイズが7インチより上のサイズをつこてる人に質問です。 ぶっちゃけそのサイズ、必要性ってホントにあるの?? (アホみたいに値段高く、 消費電力大食い、 画面がデカイ分眼球疲労がすぐ、 TVモニターを目の前で観ているのと同じな為、 老眼まっしぐら、 バッテリー寿命短命、 重っ、)と…デメリットばかり さらに発想の転換によっては今はどのご家庭にもあるMDidケーブルでお手元のスマホを繋げばあらま10インチ以上の大迫力スマホを手にいれたのと同じ♪ 重たくもないし経済的だし代用大満足?ではないでしょうかー

  • スマホ ドコモ 60の母親のスマホ

    60になる母親がスマホ買いたいといってるのですが・・・ 少し老眼入ってて、機械オンチなのですが・・・ らくらくスマートフォンが無難でしょうか?? アンドロイドでもアイコンとか拡大したらそっちの方がいいでしょうか?? 全くネットに無関心だったのにネットも使いたいらしく・・・ 家でいじるタブレットの購入も考えているらしく・・・ アンドロイドが使いやすくできるならデザリング可能なやつにしようかとも悩んでます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 老眼鏡

    40代後半以上の方に質問です。いつ頃から老眼鏡を使い始めましたか。オーダーメイドですか。量産品ですか。私は百均の老眼鏡を43から使っています。観る距離ごとに度数を使い分ける必要があるので4種類くらい使っています。ダイヤルで度が変えられるものもあるみたいですが。 使ったことが無いという回答でも結構です。

  • 老眼鏡をつくるにあたって

    母親が50代になり、手元の字が読みづらいようで、渋々100円ショップの老眼鏡を応急処置的に使っております。 もともと眼はすごくいいほうみたいで、昔から遠くが見えないとかそういうことは言ってませんでした。 しかし歳を重ねるにつれて、手元の字などが読みづらいと老眼を訴えるようになりました。 書き物をはじめ、読書等、苦労しているようです。 そういう作業をするときだけしか必要ないこともあり、辛抱で100円ショップのメガネにお世話になっていましたが、 せっかくなのでちゃんとしたものをつくってあげたいなぁ(母の日あたり)って思ってます。 ただ、老眼鏡を作れば?という話はここ数年ずっと、少しずつしていたのでたまーにめがねやさんの前を通る機会があれば覗いてきたのですが・・・ 老眼鏡って売ってありますか??コーナーがあるのでしょうか? それとも老眼鏡というものは、メガネやさんでの計測しての購入でも、 100円ショップに並んでるのと同じで、 数段階に分けてあらかじめ用意された度数のレンズをはめこむだけなのでしょうか?? 店内を見渡しても「老眼鏡」の文字を見つけることが今までできてません。 (店員さんにつかまると買う方向で話が進みそうなので、サーっとウインドウショッピングするばかりです・・・) 老眼鏡のレンズのきまり(普通の遠視等のメガネのようにオリジナルでつくるのか、それともあらかじめ決められた段階のレンズで自分の合うものをはめこむのか)と、ごく一般的な相場額を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 5インチスマホでもナビに使える?

    5インチスマホでもナビに使える? たまに社用車で動くことがあります。 普段使ってるスマホは5インチです。 このサイズでナビとして使えるでしょうか? 一般的なナビの画面サイズからすると画面が小さいですよね? 私はマイカーがないので試せません。 5インチサイズスマホでもナビに使ってる人もいるようで設置位置によっては小さい画面でも十分使えますでしょうか?

  • シンプルで安いスマホ

    安いシングルsimスマホ 最近スマホがデュアルなのが当然になってきました 私はシングルsim が好きです ワンセグはないほうがいいです 安い方がありがたいです。 画面は5インチ以上だと助かります そういうシンプルな最低限の機能のスマホを求めてますが、むしろこれからはシングルsimは減っていくのでしょうか? オススメな格安スマホがあれば教えてください

  • 老眼でも使いこなせるデジカメを教えてください

    ネットで調べても、調べるほど、どれにすればいいのか分からなくなってきました。もう、「これにしなさい」って決め付けてもらった方が助かります。 (1)近視の上に老眼です。普段はコンタクトレンズを使用していますが、手元を見るときは、プラス老眼鏡です。ですが、出先では老眼鏡をかけませんので、老眼鏡なしで操作できるものが希望です。 操作ボタンが見易いものか、いっそ機能がコンパクトで見えなくても覚えて使えるものはないでしょうか? (2)予算は、2万円から3万円までです。 (3)使用目的は、普通のカメラとして人や風景を撮るのと、パソコンに取り込みホームページ等にアップすることです。 (4)コンパクトでなくていいので、液晶画面の大きなものが希望です。ウインクができないので、ファインダーは使えません。 (5)電池は面倒そうなのでなくていいと思っています。 (6)手振れは得意なので、防止機能付が希望です。 どーか、よろしくお願いします。

  • 老眼になってきました。老眼鏡(メガネ)を買うにあたって、教えて下さい。

    はじめまして。 老眼と、メガネについて教えてください。 現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。 今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。 今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。 50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。 4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。 遠方の看板とかも、ぼやけます。 このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。 そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。 (1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。 (2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。 (3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。) (4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。 (5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。 沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。