• ベストアンサー

悪夢であって欲しい、あの民主党政権が続いていたら?

どんな経済・社会・教育・国際信頼に成っていたと思いますか? 例えば、中韓との関係は、デフレは、バラマキ政策の副作用は、日教組や官僚の意識改革は・・・ ※慰安婦問題 http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220150130095 ※竹島問題 http://yoshiko-sakurai.jp/2010/03/27/1656

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

経済、全く好転の兆しをみぜず。 社会、朝日新聞が守られ、昨年のような虚偽を認めなかったかもしれない。 教育、日教組の支援策により、韓国への謝罪のための修学旅行が 全国の学校でで斡旋された 国際問題、昨年の中国のサンゴ礁荒らしに何もできず、尖閣諸島の一部権益を認めたり 韓国へ謝罪を繰り返し、経済支援やセウォル号以来、日本船の無償提供が続けられる → 毎年、終戦記念日に中国、韓国への謝罪詣で?が通例化される こんなところでしょうか? 当方も今の日本を憂いています。 また書き込みさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >経済、全く好転の兆しをみぜず。 社会、朝日新聞が守られ、昨年のような虚偽を認めなかったかもしれない。 教育、日教組の支援策により、韓国への謝罪のための修学旅行が 全国の学校でで斡旋された 国際問題、昨年の中国のサンゴ礁荒らしに何もできず、尖閣諸島の一部権益を認めたり 韓国へ謝罪を繰り返し、経済支援やセウォル号以来、日本船の無償提供が続けられる → 毎年、終戦記念日に中国、韓国への謝罪詣で?が通例化される 歴史にifは無意味だと思いますが、一方で学び同じような過ちを招かぬよう教訓としなければとも思います。 列記頂いた各項目は十分に可能性があり,そうなれば暗澹たる気持ちで過ごしていたと想像すると背筋が凍るオゾマシイ思いで一杯になります。 私は、現政権もどのような政府も財源と定着した使途(金利・年金&社会保障費・地方交付税他)から、予算も政策も制約束縛が有り、国から地方へ、官から民へ、多くの事は市場メカニズムが中核主流の中、いかなる政権と言えども、その選択肢やビジョンにも特色や独自性は余り発揮できないし多くの期待はしていません。 政府には余計な規制や介入はせず、外交・安保・教育・経済成長戦略等の分野を中心に専念、基本的には地方・民間に予算も人材も移行し口出しは控えて欲しいと思っております。 民主党政権のパイを増やせず、ただそれを分捕り合い、少しでも優位に分け前にあずかろうとの支持団体や特定利害層に対するバラマキと迎合、甘い蜜・欲を偽装マニフェストにして自己中と我欲を募らせ票にするだけの国&国益売りの運営、売国傾国亡国の外交安保・教育は政権発足と同時に国力・国威・国際信頼と同時に国民マインド・ジャパンパワーを毀損し減衰させ破綻した。 翻って、安倍政権の最大の功績は国民マインド(反政府であれ、アベノミクス批判であれ)の向上、端的に言えば格差や矛盾や見通しに対しての意見や批判する元気が出始め、何を言ってもダメと諦めや無気力のマイナス思考・悲観自虐論に覆われていた暗雲を→覇気・議論・与件が、それぞれの立場で意見建策が提起され、明日に向かって格差や地域差や政策&予算への関心・問題意識が高まり、改善改良への機運、国全体の活気、政策論議が深まり、市場の活性度、日本を見る国際社会の信頼性が向上してる事ではないでしょうか・・・ 各論では優先順位とウエート配分や工程表は各々に意見が有り、立場や価値観で異論もあるだろうが、そこには合意形成への参画意識や前向きな提言と可能性があり、政治&政策への信頼感が醸成され、緊要な政策決定や針路に対し、合意形成への求心力・サポートが未だ小さいけれど活発化し芽生えているように思います。

その他の回答 (3)

noname#218778
noname#218778
回答No.4

イスラム国を挑発せず日本人人質も無事だったんじゃね。(´・ω・`)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >イスラム国を挑発せず日本人人質も無事だったんじゃね。(´・ω・`) そうでしょうか? むしろ世界の笑いもの・骨なし追従国家として、テロ&誘拐の標的と成ったり領土や主権を蹂躙される国売り亡国の悲惨な状況に・・・ 民主党に鳩山や菅、野田や海江田が山村新次郎政務次官「よど号ハイジャック事件当時」の様に人質との身代わり交換に自ら行くとは思えず。 さらに私には、政権時にルーピだとかポピュリズム(リップサービスだけ)だと揶揄軽蔑された日本が国際社会とりわけ今回のヨルダンやトルコの支援や協力を得てテロ集団に対峙できたようにも思えないのですが・・・。 ※http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/040yodogou.htm

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"どんな経済・社会・教育・国際信頼に成っていたと思いますか?"    ↑ 経済は失われた30年に向かってまっしぐらでしょうね。 その先は途上国墜ちですわ。 社会は荒廃が進んでいると思います。 働く者をないがしろにして、働かない人間ばかり 優遇するようになっていたでしょう。 教育は、反日日本人製造機関に堕していたと 思います。 国際信頼は地に落ちたでしょう。 なにしろ、守れない約束ばかり乱発しますから。 外国人参政権も実現していたかもしれませんね。 背筋が凍ります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >経済は失われた30年に向かってまっしぐらでしょうね。 その先は途上国墜ちですわ。 同感です! 無策の上に、財源&費用対効果を無視のバラマキばかりではタコにも劣る。 >社会は荒廃が進んでいると思います。 働く者をないがしろにして、働かない人間ばかり 優遇するようになっていたでしょう。 そうですね、共産党と同じで、分け前を巡る分捕り合いだけで、パイを増やす持続可能な国家ビジョンが皆無では、寓話のキリギリスと同じ運命を辿っていた事だと思う。 >教育は、反日日本人製造機関に堕していたと 思います。 政府が日教組や民団&総連の後援で運営されていては自主独立国家の国体は堅持できず、特亜への朝貢・追従国家に成り下がっていたのではと、悪夢の3年余、今も続いていたらと想像したら改めて背筋が凍る。 >国際信頼は地に落ちたでしょう。 なにしろ、守れない約束ばかり乱発しますから。 国並びに日本人がルーピーと揶揄&軽蔑される道をひたすら歩んでいた事でしょう。 >外国人参政権も実現していたかもしれませんね。 背筋が凍ります。 同感です! 政府は優柔不断の友愛、マスコミは左巻き、国民は金の亡者と自己中&自虐観(刹那的悲観主義)に覆われた社会・口だけ≒偽装が横行する暮らしに陥っていたのでは・・・

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

るんぺんオカマ鳩胸と欠陥だけはほんとにキチカ”イに刃物でしたね いまだにのうのうとしてくさるあのバカども、だけは未来永劫ゆるせん かんちょうでもしたろかいな

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >るんぺんオカマ鳩胸と欠陥だけはほんとにキチカ”イに刃物でしたね いまだにのうのうとしてくさるあのバカども、だけは未来永劫ゆるせん 本当に、未熟を未知数に、パイを増やさず活かさず欲(エサ・分け前)で票を買うバラマキ政策、口先だけマニフェスト、今も続いていたらと空恐ろしいです。 少なくとも、アベノミクスに対する格差や実感が…という批評や注文を付ける国民マインド(元気・プラス志向)は出て来ず、デフレの深刻化、復興の遅れ、中韓への朝貢追従外交etc。 今、邦人人質事件が起こったら、右往左往で何をしでかすのか何もできないのか、どうなるかと改めて戦慄・恐怖・不安を覚えます。

関連するQ&A

  • 自民党の民主党批判について皆さんは受け入れることができましたか?

    自民党の民主党批判について皆さんは受け入れることができましたか? 両党のマニフェストがどうかということではなく,ネガティブに民主党批判をするなら自民党は批判それぞれに対して理論的に成り立っている案だということを示してもらいたいなと。というより自民党自身に対しても成立していないと思える。さらにプロポーズの動画のような子供じみた真似をすることで国民の票を得れると考えている。そんな党が日本の与党なんて信じたくない。 http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html ・成長戦略なき民主党『経済政策』 ⇒自民党には具体的かつ有効な成長戦略はあるのか? ・財政破たん必至の民主党『財源論』 ⇒自民党は今までの政治を改めお金の使い方が選挙後に突然改められるのか? ・民主党は、『安全保障』に関する重要法案にことごとく反対。 ⇒民主党が何故、反対したのかについての議論は? ・筋違いの民主党『脱官僚論』 ⇒自民党は今までできていなかったのに、官僚の能力を十二分に引き出せるのか? ・まやかしの民主党『公務員改革』 ⇒自民党の具体的な改革対象は? ・看板倒れの民主党『子ども手当』 ⇒自民党案の背反は?裏はなし? ・『日教組』の政策要求を丸呑みする民主党政権公約 ⇒そもそも『日教組』の政策要求を聴くことは駄目なのか? ・混乱をまねく民主党『年金改革案』 ⇒既に現行の年金制度は混乱をまねいているのでは? ・対案なき民主党『長寿医療制度廃止論』 ⇒民主党の過去(17年前)と現在で政策案にブレがあると言い出したら自民党にもブレが無いのか? ・民主党の『環境政策』では暮らしも経済も大打撃 ⇒差し引き年間13兆円程度の追加財源とはどうやって試算しているの? ・具体策なき民主党『地球温暖化対策』 ⇒では困難な設定だからということで達成しなくても良いのですか? ・日本農業を壊す民主党『戸別所得補償制度』 ⇒自民党案の意欲ある農家の経営を最大限にサポートとはどうやって? ・矛盾だらけ民主党の『高速道路無料化』政策 ⇒既に実施してしまっている1000円なら良いのか? ・「国民の命」と「高速道路の無料化」どちらが大事? ⇒自民党案には「国民の命」を大事にしていないと思えるような予算配分は無いの?

  • 献金問題などのスキャンダルで民主政権を潰そうとする官僚機構

    おそらく外務省あたりの官僚機構が、自らの既得権益を守るべく、必死で鳩山・小沢などのスキャンダル(献金問題、その他)をマスコミにリークしているように見えます。 折角明治維新以来の大胆な改革が押し進められようとしているのに、何故必死になって邪魔をするのかと思うと、腹が立って仕方ありません。 (民主党はいわゆるネット右翼からも強い批判を受けていますが、その政策は決して一部の方が言うように、日本を特定アジア諸国に売り渡そうとするものではないと考えます。) これまでも田中角栄元総理、細川政権などがことごとく官僚機構の汚い謀略によって潰されてきましたが、現在の民主党政権も同様の運命をたどることになりはしないかと、非常に心配しています。 もしそうなった場合、日本国の国益が果たしてどれだけ損なわれることになるのかと考えると、身震いのする思いです。 (右派の集合体=自民党というイデオロギー面だけで自民党支持を訴える方が多いですが、そういう方に限って日本国内の狭い範囲でしか物事を考えておらず、米英の覇権縮小・解体、新興諸国の台頭など、世界的な大転換が全く見えてない場合が多いというのも、情けない限りだと思います。) 上記のような腹黒い官僚機構をこれ以上のさばらせないために、政治に直接的に関わりのない一般市民レベルでもできることは、何かないでしょうか?

  • 民主党支持者に質問。在日参政権は通してよいの?

    ちょっと最近政治やメディアについて勉強し始めのモノです。 解散が近づき選挙モードでメディアやネットが盛り上がってます。 自民党長期政権による官僚癒着を断ち切ると民主党は言っています。 また2大政党制が必要だとも。 確かに、この国の自民党長期政権がもたらした弊害は大きくあらゆるシステムは崩壊しつつあります。 間違いなく政権交代は必要であると思います。 ですが民主党の政策に在日外国人参政権や沖縄移民法案などを掲げており、民主党政権が誕生すれば早期にこれらの法案を通すことでしょう。 個人的には今の政治腐敗は自民もそうですが旧社会党や公明党などあらゆる利権主義の結果で今の自民、民主どっちもどっちという認識です。 むしろ自民党のほうが総裁選、派閥争いなどあらゆる思想が牽制しあっていて、民主党は小沢一郎追従政党で上記政策なども含めより反日勢力が強い印象を持ってしまいます。 で質問です。 自民党がダメだから一度民主党に政権交代をとお考えの方は多いようですが、外国人参政権を通しても構わないとお考えなのでしょうか? それとも法案は通らないと判断されてのことでしょうか? 現在22万人といわれる在日の方に地方参政権を与えることは韓国に経済援助や竹島問題の放置、拉致問題放置など将来的につながりそうで怖いです。 この法案さえ無ければ民主党に期待したいところ何ですが・・・ 是非民主党支持の方の率直な意見をお願いします。 ※何しろまだ勉強して数ヶ月の素人ですのでわかりやすくお願いします。

  • 安倍政が積極財政ではなく単なるバラマキを始めたが

    安倍政権が単なるバラマキ政策を行いはじめました。 安倍政権は当初は積極財政政策として、国土強靭化やエネルギー政策や新産業創出などのための積極財政政策など、日本という国の様々な問題に対処すべく財政拡張の経済政策を語っていました。 しかし結局5年ほど積極財政政策はな~んにもしませんでした。それどころか真逆の緊縮財政政策を「もはやデフレではない」などと寝言を語りながら、増税や国債発行縮小や努め、日本の内需を更に弱らせる政策を行い続けました。 そして5年を過ぎたあたりから、こんどは「場当たり的なバラマキ政策」を行い始めました。昨今では「消費税増税をして人材派遣会社や保育園合格者にお金をバラまく」と言い始め、それ以外みも次々と何の計画性もないバラマキ財政拡張を言い始めました。 私は国家課題に対応するための積極財政政策は、それは将来の日本のためになるし経済も良くするので賛成していましたが、現在の安倍政権が行っていることは衝動買い的な、思いつきの財政拡張なので、野放図な財政拡張であり、これは近い将来の日本経済に多大な混乱をもたらすもので絶対に反対です。 安倍政権のバラマキに賛成の方、バラマキ推進のロジックが知りたいので、安倍政権のバラマキの正当化のためのロジックを書き込みください。 よろしくお願いします。

  • 中韓からの歴史教科書問題について

    いつもお世話になっております。 あまりに素人ですので、愚問とは思いますが、ご意見くださると嬉しいです。 竹島の記述で韓国が怒っておりますね。中国もそうですが、検定がある度に抗議とデモと、今回のように半分暴動のようなことがあるのを見ていると、いっそのこと、彼らのしたいようにしてあげるとどうなるのかな?と思ってしまいます。そうすると、満足して日韓・日中関係は良くなるのでしょうか? 記述は、外圧によって、やたら曲げるわけにもいかないと思いますので、中国が文句を付けてきそうな都合の悪いと思われる部分は、最初から書かないでおいて、その部分(たとえば竹島について)は、市町村レベルで副読本を作るとか、教科書には具体名を書かないで問題があることだけ示唆して、具体的に教えるかどうかは現場の教師に一任してしまうか希望要項として教師に配るとか、というようなことをしたらどうなるんでしょうか? 文句つけそうな部分に、公的に触れないわけですね。 えーと・・誤解しないでいただきたいのは、中韓の回し者でもありませんし、日教組の思想的感化も私は受けていませんし、竹島を韓国の領土とも思ってないですし、かといってあの戦争が日本が正しかったとも思っていませんが、そういう思想や立場とは全く無関係に、表面的だけでも中韓の言うことを聞いてしまう、あるいは都合の悪い部分を消してしまったら『「得」になるかどうか?』で疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本から韓国人と韓国文化を排除するべきでは?

    韓国人は日本の竹島を不法占拠し、ありもしない慰安婦問題をでっちあげる始末です。アメリカの各地でも韓国人追放運動が起きているほどです。私達日本人はもういいかげんにあの人種が見た目は似ていてもまったく私達とは異なる人種だと認識して、お友達ごっこはもうやめるべきです!政治にしても教育の現場にまでもぐりこむ日教組にしろ、我々日本人に対する悪影響は計り知れません。もはや韓国にのっとられたフジテレビ、新聞や各メディアなど、今まで放っておいたがためにこのざまです。 原発のデモはあれだけ頻繁に起きているのになぜ竹島に不法に訪れた韓国大統領には怒りの声が上がらないのでしょうか?今こそ私達日本人は怒るべきときだと思いますがいかがでしょうか?

  • 中国に次いで韓国が【慰安婦】を世界遺産へ

    この前、中国が慰安婦資料を記憶遺産に登録するとかとニュースが有りましたが、今度は韓国が申請予定だそうです。 ----------------------- ■ 韓国、中国に続き慰安婦関連資料の世界遺産登録申請へ=2017年までの登録を目指す http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81818 ----------------------- 「韓国の申請と中国の申請は別物である」としていますが、両国が示し合わせていたのか、韓国が中国の動きに触発されたのか。 いずれにしても中韓の「慰安婦問題」は安倍晋三が首相になると激しさを増します。第1次安倍内閣の時に、安倍晋三の歴史修正主義がたたって米・中・韓を初めとした国際社会の慰安婦叩きが開始された。今度の中韓の動きも安倍晋三の歴史認識やら極右政策がたたってます。 そこで質問ですが、 安倍晋三は自分の責任を自覚するのか、どうなのか。 加えて、中国や韓国は日本人1億人を敵に回す影響というのを自覚してるんでしょうかね? 安倍晋三と中韓の間だけで喧嘩はやって欲しいもんですわ。

  • 韓国が断固とした措置取るって何が出来るの?

    記事によると、河野談話の見直しや歴史&領土問題の教科書への記述で、韓国の外相が発言しているようだが・・・ 散々、反日政策と反日教育を行い、威嚇と強請る集りをして来たのは何処の国か、誰なのか、胸に手を当て考えてみろ! 場所も相手も弁えず、不法不当に竹島を占拠してる居直り強盗が、解決済みの問題を強請のネタに何時までも持ち出し思い通りにいかないと告げ口外交に熱心なのは何処のオバサンなんなのか? 正に正確な歴史を学べ、謙虚に言動を自省自覚せよ、竹島を返せ、日韓友好条約やODAやスワップの内容恩恵を想い起せと言いたい。 ところで、韓国の断固とした措置って、何が出来る&何をイメージしてるのでしょうか? ※質問の背景と成った記事 断固とした措置取る」 韓国、日本の教科書記述で 2014.4.3 19:47  聯合ニュースによると、韓国の尹炳世外相は3日、日本が歴史問題に絡んで教科書や外交青書の記述で韓国が受け入れられない主張をした場合は、「(関連した)発表が行われれば、即時その内容に相応する断固とした措置を取る」と述べた。  韓国外務省報道官は同日の定例記者会見で、「日本は独島(竹島の韓国名)に対する不当な(領有権)主張を一日も早くやめなければならない。日本が姿勢を変えないことは極めて遺憾だ」と述べた。  日韓は旧日本軍の従軍慰安婦問題などを扱う局長級協議の開催を模索しているが確定していない。尹氏は慰安婦問題と教科書に記載が予想される領土問題は別個の問題だとして協議の開催の是非には影響しないとの考えを示した。(共同) ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_21664 http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_21666 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81542 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_234497 http://thepage.jp/detail/20131205-00000001-wordleaf?page=2

  • 悪夢の民主党政権 とか言っとけばネト右翼が喜ぶと

    安倍総理は悪夢の民主党政権 とか言っとけばネット右翼が喜ぶとでも思ってるの?

  • いま日本は外交・教育・福祉・行政改革・財政改革などに問題を抱えているよ

    いま日本は外交・教育・福祉・行政改革・財政改革などに問題を抱えているようなのですが、質問をさせていただきます。 外交:北方領土・尖閣問題・竹島・日米安保(米軍基地問題)、資源獲得などでどうすれば国益となり解決できますか? 教育:政権交代のある無しにかかわらず、一貫していない教育内容・方針だと思うのですがどう思いますか? 福祉:高齢者の割合が増え、低年齢者の割合が減り、医療負担・介護負担の増加、少子化によるバランスのた取れない財政、一体どうすべきか、専門家・意見など多く聞きますがこの福祉の質問として (1) 少子化問題解決にはどのような政策をすればよいですか? (2) 高齢者の割合いが増え、寿命も延びています。今後の高齢者政策はどうすればいいと思いますか? (3) 医療介護少子化対策による財政負担はどのような政策で解決できると思いますか? 最後に 景気回復の起爆剤はどうすることがいいと思いますか?