• 締切済み

FFFTPについて

FFFTPのミラーリング機能を使用して、WEBサーバへ変更のあったhtmlのみをアップロードしてるんですが、 たまに完全にアップロード出来ていないファイルがあります。 ブラウザで見るとデザインがクズれている。 ファイル数が多いのでひとつづつ確認はできません。 ファイルが正常にアップロードできているか確認する機能とかはありますか?

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.5
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>バッチ処理で変更のあったHTMLのみをFFFTPのミラーリング機能を使ってアップロードしています。 ミラーリングを勘違いされている。ミラーリングとはローカルの原本(すべてのファイルとフォルダー)とサーバの写本(すべてのファイルとフォルダー)を鏡で映したようにまったく同じに一致させるすることです。変更したファイルだけをアップロードして取り替える(更新する)ことではありません。変更していないものも全部含めてアップロードするのをミラーリングアップロードと言います。 >なので崩れているHTMLを手動でアップロードすれば正常に表示されます。 それがミラーリングでない、普通のアップロード(更新)です。 「崩れている」と言われるhtmlファイルを一度ご覧になって見てください。どうなっているか。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

FTP自体が絶対確実というわけでは無いようです。 http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13331 ただし、数十ファイル程度で頻発するようであれば、環境(サーバなど)にも問題があるのかも。 有償ですが、こちらのFTPソフトは破損チェックもやってくれるみたいです。 https://www.smartftp.com/client/features?lang=ja-JP 簡易的にですが、FFFTPで別のフォルダにミラーリングダウンロードして、フォルダ階層に対応した比較ツールでアップロードフォルと比較してみるという方法もあるかも。

回答No.2

容量制限に引っかかって、アップロード途中で中断したとか サーバーまたは、自分側のネットワーク(Wifiとか)が不安定で、中断したとか そういうことはありますよね。 サーバーがリジュームに対応しているなら アップロードするファイルを全選択して、リジューム指定でアップロードすれば アップロードが途中で終わってしまったファイルを、その途中から再開することができます。 (不要なファイルはUPされません) それでも駄目なら、 ファイルのサイズやチェックサムをファイル化して、fc(diff)比較してみれば確実なのですが、 ASCIIモードでアップロードしていて、自分側とサーバー側で改行コードが違うと ファイルサイズやチェックサムは違ってきますので、そういう場合やっかいです。 こうなるとFFFTPだけでは、難しいので、 窓の杜とかVectorとかで、改行コード違いにも対応したファイル比較ツールを 探されてはどうでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

言うまでもなくブラウザはHIML文を文法に沿って表示する機能です。html文のチェッカーでもあります。表示が正しければ構文も文法も正しいし、それなければどこか間違っています。ブラウザで確認するのが手っ取り早いし、確実でしょう。それしかありません。 でもアップロードでhtmlファイルが崩れるとは考えにくいです。それ以前か以降に(アップロード以前か以降に)手違いがあったのではないでしょうか。少なくとも私は今までにそう言う経験はありません。関連のhtml文がどう崩れていたのか、お確かめになりましたか。それで原因が分かるでしょう。

dyo
質問者

補足

文法が間違っているわけではありません。 バッチ処理で変更のあったHTMLのみをFFFTPのミラーリング機能を使ってアップロードしています。 なので崩れているHTMLを手動でアップロードすれば正常に表示されます。 アップロード中に不完全なアップロードがされているのが原因だと思います。 数十ファイルを一度にアップロードすると、ミラーリング機能を使わなくても(手動でも)不完全なファイルが1つぐらいは発生します。

関連するQ&A

  • ffftpについて教えて下さい

    ffftpを利用してホームページを管理しています。 (1)ffftpで、トップページを更新しようとしていました。 ffftpの左側(ローカルの方)にあるindex.htmlファイルをひらき、ファイルの一部の文字列をコピーして、貼り付けし、文字を少し変える、というちょっとした作業をし、保存して閉じました。 アップロードする前に、ローカルで変更が反映されているか確認しようと、ffftpの左側(ローカル)の一覧にあるindex.htmlファイルをダブルクリックしたところ、いつもはWebサーバに反映した状態の画面を確認できるところ、砂時計マークが永遠と残るだけで、開きません。 (2)ファイルの中身の変更がまずかったのかと思い、もともとのファイルの状態に再度修正して保存して閉じました。 それでも開きません。 (3)ほかのHTMLファイルについては、問題なくローカルで開くことができ、index.htmlのみ開かないのです。 (4)今回の変更とは別の文字列をすこし変えてアップロードまでしてみたところ、Webサーバ上では変更が反映していました。 編集はできるし、アップロードすることもできるので、その点はなんとか助かるのですが、今まで開けていたローカル(ffftp上の左の画面)でのindex.htmlファイルが開けないため、途方に暮れています。 どなたかお力添えください。 ※ffftpを使用しているPCはインターネットにアクセスできないものです。

  • FFFTPで属性変更できない(FedraCore2&ProFTPD)

    FedraCore2にアパッチを立ててwebサーバとして使用しているのですが、クライアントからFFFTPを使用してファイルをアップロードした後、FFFTPでサーバ上のファイルの属性変更を行っても変更がされません。FTPサーバはProFTPDを使用しています。 属性変更コマンドは、SITE CHMODになっていますが、コマンド自体に違いがあったりするのでしょうか? また、アップロード済みのファイルを上書きでアップロードしようとすると、アップロードができません。エラーが表示されるわけでもないので、何が原因なのかよくわかりません。FTPサーバ側の設定でしょうか? このような内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 突然FFFTPにてアップロードができなくなりました

    突然FFFTP(Ver 1.93 PASVモードを使う。に設定してあります。)アップロード時にエラーが起こるようになってしまいました。 状況が完了の状態で止まり、30秒程経つとエラーが出ます(メッセージなし)。 更新した画面を見るとソースが中途半端にアップロードされているようです。(転送しようとしたファイルは39KB、サーバに落とされたのは4KB) 他のファイルでも試してみましたが、同じ結果となりました。 FFFTPの1.82aのバージョンで試してみましたが、同じ結果でした。 会社は有線LAN接続です。 メールやweb閲覧に問題はありません。 パソコンのOSはWindows2000です。 サーバーの空き容量は25MB程あります。 ファイル名に漢字は使っておりません。 FFFTPの設定変更、ネットワークの設定変更は行っていません。 WindowsUpdateも行った後に正常に動いていたので関係ないと思います。 サーバ(OCN)に問合せてみましたが、回線等の異常はなく、接続要求に対しては完了のレスポンスが返ってきている確認も取れました。 何が原因でアップロードできないのかお教えください。宜しくお願いします。

  • FFFTPの使い方を教えて下さい。

    プロバイダからホームページサーバを借りて、FFFTPでホームページ管理しています。管理の仕方はローカルで編集したHPのミラーリングアップロードで行っています。今回ホームページを一新し、まったく別な内容にしようと思っています。その場合でも、ミラーリングアップロードでいいのか、もしくはすでにサーバにあるHPを削除しておく必要があるのか、どちらでしょう。後者の場合、FFFTPでサーバ側のファイル、フォルダを削除する方法が分かりません。ご教授頂ければ幸いです。。

  • FFFTPでのエラー

    FFFTPのエラーについては既出のものが数多くありましたが、 私の求めているものではなかったので質問させていただきます。 FFFTPを利用してサーバーにファイルをアップロードしようとすると 550 /index.html: Read-only file system というエラーが表示されて正常にアップロードされません。 また、サーバー上のファイルを消しても消えなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • FFFTPでファイルがアップロードできません

    FFFTPでサイトにファイルをアップロードしようとすると、 452 Transfer aborted. No space left on device というエラーメッセージが表示されて、アップロードに失敗しています。 しかし実際には、サーバ容量の1割くらいしか使用していません。 ファイル数についても、2割も使っていない状態です。 ファイル数が極端に少ないフォルダにアップロードしようとしても失敗するので、一つのフォルダ内にファイルをつめこみすぎたのが問題になっているわけでもないようです。 数日前までは正常にアップロードできており、設定などの変更も行っていないので、設定に問題があるわけではなさそうです。 サーバーのサイトを確認しましたが、現在、サーバ側のトラブルは報告されていません。 昨夜のうちに、サーバのサポートにメールで状況を説明し、対策について質問しましたが、連絡はありません。 アップロードに失敗した時に、同名のファイルが破壊されてしまったため、 早急に対策を摂りたく思っております。 どなたか、対処方法をご存知ないでしょうか。

  • FFFTPのミラーリングアップロード。

    FFFTPでミラーリングアップロードをすると、アップされているはずのファイルがリストに表示されます。 ルートの2階層下にあるファイル、フォルダが全てです。 プロバイダを変えてからなので、サーバとの相性が悪いのでしょうか。 少々困っています。尚、FFFTPのVersionは1.80です。

  • ffftpについて

    FFFTPを使ってアップロードしようとしましたが アップロードの太い上向き矢印が消えていて押せない状態です(joj)エーン右隣にある緑太矢印のミラーリングアップロードは押せますが押すと自分のURLを開くと回覧規制のメッセージが出ますD&Dでも出来ると聞いたのですがそれもダメのようです。接続ボタンを押すとLIST150○○ファイル一覧の取得は正常終了しましたと出るので接続は出来てると思うのですがどうやればアップロード出来るようになるのでしょうか

  • FFFTPで500:Access is denied

    社内のWebサーバにFFFTPでアップロードしようとすると、500:Access is Deniedと出てきてアップロードできません。 (Webサーバにはまだ無い名称のファイルを新規に作ってアップロードしようとしても駄目です) ダウンロードはできる状態です。 サーバの方では、ActiveDirectryでユーザ管理を行っています。 FFFTPの設定をいろいろ触ってみましたが、できません。 サーバの設定がおかしいのかもしれませんが、FFFTPの設定およびサーバの設定でチェックすべきところを教えてください。

  • ffftpでアップロード

    ffftpでftpサーバーにアップロードする際、一つのファイルを送り終わると毎回「ファイルをアップロードできませんでした。」とエラーがでます。 ダウンロードしてみると正常に動くのにも関わらず毎回でるので、一度に複数ファイルをアップすることができません。 このエラーを出さないようにすることはできないでしょうか?