• 締切済み

FFFTPについて

FFFTPのミラーリング機能を使用して、WEBサーバへ変更のあったhtmlのみをアップロードしてるんですが、 たまに完全にアップロード出来ていないファイルがあります。 ブラウザで見るとデザインがクズれている。 ファイル数が多いのでひとつづつ確認はできません。 ファイルが正常にアップロードできているか確認する機能とかはありますか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

• mk48a
回答No.5
  • dragon-man
回答No.4

>バッチ処理で変更のあったHTMLのみをFFFTPのミラーリング機能を使ってアップロードしています。 ミラーリングを勘違いされている。ミラーリングとはローカルの原本(すべてのファイルとフォルダー)とサーバの写本(すべてのファイルとフォルダー)を鏡で映したようにまったく同じに一致させるすることです。変更したファイルだけをアップロードして取り替える(更新する)ことではありません。変更していないものも全部含めてアップロードするのをミラーリングアップロードと言います。 >なので崩れているHTMLを手動でアップロードすれば正常に表示されます。 それがミラーリングでない、普通のアップロード(更新)です。 「崩れている」と言われるhtmlファイルを一度ご覧になって見てください。どうなっているか。

• mk48a
回答No.3

FTP自体が絶対確実というわけでは無いようです。 http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13331 ただし、数十ファイル程度で頻発するようであれば、環境(サーバなど)にも問題があるのかも。 有償ですが、こちらのFTPソフトは破損チェックもやってくれるみたいです。 https://www.smartftp.com/client/features?lang=ja-JP 簡易的にですが、FFFTPで別のフォルダにミラーリングダウンロードして、フォルダ階層に対応した比較ツールでアップロードフォルと比較してみるという方法もあるかも。

回答No.2

容量制限に引っかかって、アップロード途中で中断したとか サーバーまたは、自分側のネットワーク(Wifiとか)が不安定で、中断したとか そういうことはありますよね。 サーバーがリジュームに対応しているなら アップロードするファイルを全選択して、リジューム指定でアップロードすれば アップロードが途中で終わってしまったファイルを、その途中から再開することができます。 (不要なファイルはUPされません) それでも駄目なら、 ファイルのサイズやチェックサムをファイル化して、fc(diff)比較してみれば確実なのですが、 ASCIIモードでアップロードしていて、自分側とサーバー側で改行コードが違うと ファイルサイズやチェックサムは違ってきますので、そういう場合やっかいです。 こうなるとFFFTPだけでは、難しいので、 窓の杜とかVectorとかで、改行コード違いにも対応したファイル比較ツールを 探されてはどうでしょう。

• dragon-man
回答No.1

言うまでもなくブラウザはHIML文を文法に沿って表示する機能です。html文のチェッカーでもあります。表示が正しければ構文も文法も正しいし、それなければどこか間違っています。ブラウザで確認するのが手っ取り早いし、確実でしょう。それしかありません。 でもアップロードでhtmlファイルが崩れるとは考えにくいです。それ以前か以降に(アップロード以前か以降に)手違いがあったのではないでしょうか。少なくとも私は今までにそう言う経験はありません。関連のhtml文がどう崩れていたのか、お確かめになりましたか。それで原因が分かるでしょう。

dyo
質問者

補足

文法が間違っているわけではありません。 バッチ処理で変更のあったHTMLのみをFFFTPのミラーリング機能を使ってアップロードしています。 なので崩れているHTMLを手動でアップロードすれば正常に表示されます。 アップロード中に不完全なアップロードがされているのが原因だと思います。 数十ファイルを一度にアップロードすると、ミラーリング機能を使わなくても(手動でも)不完全なファイルが1つぐらいは発生します。