FFFTPでファイルがアップロードできない理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • FFFTPでサイトにファイルをアップロードしようとすると、452 Transfer aborted. No space left on deviceというエラーメッセージが表示されて、アップロードに失敗しています。しかし実際には、サーバ容量やファイル数には問題がないようです。サーバ側のトラブルもなく、設定にも問題がないため、別の原因による可能性が高いです。
  • 同名のファイルが破壊されてしまうという問題も発生しており、早急な対策が必要です。サポートに問い合わせても連絡がないため、自分で対処方法を見つける必要があります。同様の問題を経験した人々のアドバイスや、FFFTPの公式サイトなどで情報を探すことをおすすめします。
  • FFFTPでファイルがアップロードできない原因は様々ですが、よくある問題はネットワーク接続の不安定性やアップロードするファイルのサイズ制限です。まずはネットワーク接続を確認し、他のアップロード方法や別のFTPクライアントを試してみることも検討してください。また、ファイルのサイズが大きい場合は、分割してアップロードする方法などもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPでファイルがアップロードできません

FFFTPでサイトにファイルをアップロードしようとすると、 452 Transfer aborted. No space left on device というエラーメッセージが表示されて、アップロードに失敗しています。 しかし実際には、サーバ容量の1割くらいしか使用していません。 ファイル数についても、2割も使っていない状態です。 ファイル数が極端に少ないフォルダにアップロードしようとしても失敗するので、一つのフォルダ内にファイルをつめこみすぎたのが問題になっているわけでもないようです。 数日前までは正常にアップロードできており、設定などの変更も行っていないので、設定に問題があるわけではなさそうです。 サーバーのサイトを確認しましたが、現在、サーバ側のトラブルは報告されていません。 昨夜のうちに、サーバのサポートにメールで状況を説明し、対策について質問しましたが、連絡はありません。 アップロードに失敗した時に、同名のファイルが破壊されてしまったため、 早急に対策を摂りたく思っております。 どなたか、対処方法をご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

エラーコードを返しているのはサーバ側なのですから、何か (FTPサーバ側の)設定が間違っているか、誤動作しているか という可能性が高いです。管理業者に問い合わせて返答を得る以外に 問題の原因がわかりませんので、ここで聞いても回答は誰にも出来ません。 状況的に最悪の場合、サーバマシン側の物理ディスクが ディスクエラーを起こしているようなことも考えられます。 >数日前までは正常にアップロードできており、設定などの変更も行っていない 「いつも通りのことをやっていて急にそれができなくなった」というときに すぐ自分が何かミスをしたと思う人が(特に日本人には)多いように 思いますが、思い当たることがなければ他に原因があることが多いので そこは自信を持って良いと思いますね。 FTPのレスポンスコード一覧 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro10/ftp-responsecode.html ウェブサーバなどのホスティング業者を決めるときに、トラブル時のことを 考えてチャットや電話での問い合わせが出来るという点も考慮した方がいいかもしれません。 管理費が安いところはたいてい海外にサーバがあって問い合わせもメールのみという 所が多いので、緊急時の対応にやきもきすることがよくあります。 >現在、サーバ側のトラブルは報告されていません。 障害状況をリアルタイムに更新しているわけではないかと思いますので 過信はダメです。自分で直接確認するまではどうなっているのか わかりませんよ

bbbkrsz
質問者

お礼

jeinさん、丁寧な回答をありがとうございます。 レンタル料無料に惹かれて今のサーバを選びましたが、jeinさんの言われる通り、長く使うならトラブル対応を考える必要がありますね。 一晩たっても障害報告すらないのは、ちょっと辛いです。 サーバの変更も考えてみようと思います 迅速な回答をありがとうございました。