FFFTPでファイルがアップロードできない理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • FFFTPでサイトにファイルをアップロードしようとすると、452 Transfer aborted. No space left on deviceというエラーメッセージが表示されて、アップロードに失敗しています。しかし実際には、サーバ容量やファイル数には問題がないようです。サーバ側のトラブルもなく、設定にも問題がないため、別の原因による可能性が高いです。
  • 同名のファイルが破壊されてしまうという問題も発生しており、早急な対策が必要です。サポートに問い合わせても連絡がないため、自分で対処方法を見つける必要があります。同様の問題を経験した人々のアドバイスや、FFFTPの公式サイトなどで情報を探すことをおすすめします。
  • FFFTPでファイルがアップロードできない原因は様々ですが、よくある問題はネットワーク接続の不安定性やアップロードするファイルのサイズ制限です。まずはネットワーク接続を確認し、他のアップロード方法や別のFTPクライアントを試してみることも検討してください。また、ファイルのサイズが大きい場合は、分割してアップロードする方法などもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPでファイルがアップロードできません

FFFTPでサイトにファイルをアップロードしようとすると、 452 Transfer aborted. No space left on device というエラーメッセージが表示されて、アップロードに失敗しています。 しかし実際には、サーバ容量の1割くらいしか使用していません。 ファイル数についても、2割も使っていない状態です。 ファイル数が極端に少ないフォルダにアップロードしようとしても失敗するので、一つのフォルダ内にファイルをつめこみすぎたのが問題になっているわけでもないようです。 数日前までは正常にアップロードできており、設定などの変更も行っていないので、設定に問題があるわけではなさそうです。 サーバーのサイトを確認しましたが、現在、サーバ側のトラブルは報告されていません。 昨夜のうちに、サーバのサポートにメールで状況を説明し、対策について質問しましたが、連絡はありません。 アップロードに失敗した時に、同名のファイルが破壊されてしまったため、 早急に対策を摂りたく思っております。 どなたか、対処方法をご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

エラーコードを返しているのはサーバ側なのですから、何か (FTPサーバ側の)設定が間違っているか、誤動作しているか という可能性が高いです。管理業者に問い合わせて返答を得る以外に 問題の原因がわかりませんので、ここで聞いても回答は誰にも出来ません。 状況的に最悪の場合、サーバマシン側の物理ディスクが ディスクエラーを起こしているようなことも考えられます。 >数日前までは正常にアップロードできており、設定などの変更も行っていない 「いつも通りのことをやっていて急にそれができなくなった」というときに すぐ自分が何かミスをしたと思う人が(特に日本人には)多いように 思いますが、思い当たることがなければ他に原因があることが多いので そこは自信を持って良いと思いますね。 FTPのレスポンスコード一覧 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro10/ftp-responsecode.html ウェブサーバなどのホスティング業者を決めるときに、トラブル時のことを 考えてチャットや電話での問い合わせが出来るという点も考慮した方がいいかもしれません。 管理費が安いところはたいてい海外にサーバがあって問い合わせもメールのみという 所が多いので、緊急時の対応にやきもきすることがよくあります。 >現在、サーバ側のトラブルは報告されていません。 障害状況をリアルタイムに更新しているわけではないかと思いますので 過信はダメです。自分で直接確認するまではどうなっているのか わかりませんよ

bbbkrsz
質問者

お礼

jeinさん、丁寧な回答をありがとうございます。 レンタル料無料に惹かれて今のサーバを選びましたが、jeinさんの言われる通り、長く使うならトラブル対応を考える必要がありますね。 一晩たっても障害報告すらないのは、ちょっと辛いです。 サーバの変更も考えてみようと思います 迅速な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • FFFTP テキストがアップロードできない

    .txtファイルをFFFTPでアップロードしたいのですが 途中で「アップロードできませんでした」 になります。 552 Transfer aborted. Disk quota exceeded と書いてあります。 テキストファイルの容量は、2MBですが、重すぎでしょうか?

  • FFFTPのアップロードについて

    単刀直入に行きます。 FFFTPの使い方がまったくわかりません。 あと「プロファイル」とは何でしょうか。  http://www2.csc.ne.jp というサイトで ホームページのスペースをもらったのですが、そのときに FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、ホームページ FTPサーバ、ページフォルダ、トップページのファイル名など FFFTPに関する設定が出てきたので早速入力してみたのですが、 「見つかりません」となってしまいました。 ホームページ作成ソフトを使っているのですが、そのときに どうやってFFFTPにアップロードできるようにするか 分かりやすく教えていただきますようよろしくお願いします。

  • FFFTPについて

    FFFTPについて質問ですが、117Mのwevファイルをアップロードしようと思っても、451 Transfer aborted. Input/output errorと表示されてアップロードできません。大きなファイルはアップロードできないのでしょうか。また、ファイル名が、ありがとう_02.wavなんですが、日本語はだめなのでしょうか。

  • FFFTP PDFがアップロードできない

    FC2ホームページの無料プランを使っているのですが、 現在 使用領域: 127,453,000 バイト (約 121.55 MB ) 空き領域空き領域: 946,287,000 バイト (約 902.45 MB ) という状況で FFFTPで17.0 MBのPDFをアップロードしようとしたら 画像のように 「552 Transfer aborted. Disk quota exceeded」 というエラーになりました。 空き容量は十分にあるのになぜアップロードできないのでしょうか? FFFTP側に原因があるのでしょうか? それともPDFだからダメなのでしょうか? それとも1度にアップロードできるファイル容量が決まっているのでしょうか?

  • FFFTPでアップロードがうまくいかない

    スマホ用サイトのフォルダをデスクトップに保存してあります。 ハッスルサーバーで独自ドメインを取りました。 FFFTPでアップロードしましたが、文字しかアップロードされません。 FFFTP右側のフォルダを開くと、画像は正常に反映されています。 FFFTP左側でindex.htmlをクリックすると正常に見ることができます。 なぜ、アップロードすると文字しか反映されないのでしょうか? 考えられる対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 初心者なのでなるべく優しくお願いします。

  • FFFTPからアップロードできない

    メモ帳で作ったHTMLファイルをFFFTPから何度試みても、アップロードできませんでした。サーバーを何個か変えてみたのですが、どこも同じで激しく文字化けしてしまいます。 ヤフーのジオシティーのサーバーで実験をしてみたのですが結果は同じでした。しかしファイルマネージャのHTMLファイルの編集画面を開いてみると  ・#060; という変な文字がありました。 編集画面にメモ帳の内容をペーストしてみたら、見事にアップロードすることができました。ここ2週間ほどアップロードできずにいたので、サイト上で自分の書いたものが見れるという喜びに沸きました~!! しかしそれにしてもどうしてFFFTPからアップロードできないのでしょうか。あ、そういえば、画像ファイルは無事にアップロードされていました。不思議です。

  • FFFTPでのアップロードについて

    FFFTPでのアップロードについてですが、会社からサーバーへアップロードしたファイル(CGIファイルを含む)を、自宅でダウンロードしサーバーにあらたにディレクトリーを設けてアップロードしようとすると、「FFFTPのページ違反です」と出てしまい強制終了になってしまいます。 画像やテキストはちゃんとアップロードできます。 考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • FFFTPによるアップロードがうまくいきません

    お世話になります。今回はFFFTPのアップロードについて質問します。 ホームページをアップロードしようと思い、FFFTPを使ってアップロードに挑戦しました。すると案外簡単に接続できました。しかし!普通うまくいった場合はホスト側のフォルダの表示にホスト名が表示されますよね?そこが“/”とだけ表示されて、ホスト名が表示されません。接続はできても、ミラーリングアップロード?をしようとするとファイル転送に失敗しました、というふうに表示され失敗してしまいます。なぜホスト名が表示されないんでしょうか? ちなみにホームページスペースは自分のプロバイダーのDIONで20M(無料)つくりました。設定等は確認したところあっているのですが。 他にも何かあれば聞いてください。補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • FFFTPでアップロードできない。

    サーバーへのアップロードにFFFTPを使っていますが、ファイルの上書きや、新しいフォルダの作成ができない状態で困っています。 所有者がapacheなのが、原因かと思うのですが、どのように対処したら良いかアドバイスいただけないでしょうか。 属性変更もできません。 まったく新しいファイルならば、自分のIDが所有者になる形で、アップロードできます。 よろしくお願いします。

  • FFFTPでアップロードできない!

    最近社内にWindowsServer2003を建て、コンポーネントの追加でFTPも 利用できるように設定したのですが、FFFTPで接続してもファイルをアップロードすることが出来ません。 エラー内容としては、「(ファイル名)がアップロードできませんでした。 Access is denied.」といった感じです。 (サーバのファイルは見れているので、接続は出来ているようです。) ちなみに、サーバ側の設定としては、【既定のFTPサイト】の、セキュリティアカウントで、 《匿名接続を許可する》にも《匿名接続のみを許可する》にもチェックを入れています。 IPは、社内ローカルの固定IPを設定しています。 ホームディレクトリは、デフォルトのc:\inetpub\ftprootです。 FFFTPの接続方法は、Anonymousにチェックを入れて接続している感じです。 これはサーバ側の設定の問題なのか、それともFFFTPのパス設定等の問題なのか。。。 この疑問を解決してくれるサイトがなかったので質問させていただきました。 どなたか小さな事でもいいのでお願いいたします!