• ベストアンサー

海外に行く頻度(ずっと日本だと偏る?)

本当に近辺のミニ海外旅行も含めて、たとえば何年おきくらいに海外旅行などで海外にいくのが健全でしょうか? ずっと日本の景色のみというのも偏るのかと。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回数も関係しますが、滞在期間も重要です。 数日のパッケージツアーで、観光地の上っ面だけ見る のでは、テレビで見るのと大差ありません。 一カ月以上滞在して現地の人と交流したり、何らかの 社会活動をして、人間性や文化、社会制度について深く 知れば、それによって日本社会を客観的に見る視点を 得られ、何年も心に刻まれるものとなります。

質問者

お礼

それは確かに思いました。ツアーにつれられていくと観光地をテレビの何かのように見るだけで直には大切でさらには社会活動などいいのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#206980
noname#206980
回答No.1

建設や環境のお仕事に従事してる方なら 現地の空気味わうのもいいけどそれじゃ旅行じゃなくて 研修かしら。 現在の世の中で海外いかないと片寄る!ってひとは 現地にとんでも片寄るでしょう。 要するに視野が狭いって問題かかえてるだけだから。 そもそも何が「偏る」のか知らんけど。 偏る性質持ちはどこにいこうと「偏る」ことを直さない限り 片寄り続ける。 逆に言えば偏ることを直しさえすれば どこにいようと片寄らないわけで 海外旅行に偏る治療効果を求めても意味ない、と思います。

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。