• ベストアンサー

海外?日本縦断?

新婚旅行、海外と日本縦断どっちにしようか迷ってます! 2人とも海外経験がないため海外のすばらしさを知らないこともあり、 「海外だとゆっくり旅行満喫できないっぽいよねー」 「日本なら全国どこでも口に合う酒とつまみがあるし」 「ていうか日本人なのに日本のことほとんど知らないってどうよ?」 みたいなかんじで日本縦断に傾いています。 でも海外にここでいっとかないとずっといかなそうだし…。 酒のみの皆様! 海外でも旅行は楽しめましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-tpk
回答No.1

僕もはじめての海外旅行はハネムーンでした。むろん日本語しかできません。結論からいうと海外旅行をお勧めします。私見ですが、海外旅行の1番いいとこは、景色や食べ物、買い物といったことではなく、異国の人間とそのレベルはどうであれ、じかにコミュニケーションしたときの新鮮な緊張感だと思っています。そのなかで数限りない発見とパートナーとの連帯感が生まれるのです。たいへんなことはいっぱいあるけど絶対思い出は強く残ると思います。 酒も風土や気候のためか現地で飲むのと日本で飲むのとでは味が違います。異国の酒のほんとの味が楽しめるメリットもあるじゃないですか。ちょっとおしつけがましいですがどうでしょうか・・・でも、ああうらやましい。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 私自身は絶対に海外旅行派なのですが、国内旅行も悪くないと思っています。 ただ、国内旅行は歳をとってからでも行けるかな?という気もしますね。 当たり前ですが、言葉が通じないことが非常に苦痛で「二度とあんな不便な思いはしたくない」という友人もいますし、逆に海外旅行にはまってしまった友人もいますから、難しいですね。 >酒のみの皆様! 海外でも旅行は楽しめましたか?? これは旅行先を選べば大丈夫です。 宗教上アルコールが規制されている中近東は避けたほうがいいですね。 国によっては旅行者は飲めるということもあるようですが、レストランなどでもオーダーがしづらかったりするようです。 逆にお勧めなのは「ワイナリーめぐり」です。 フランスをはじめたくさんの国に観光客でも気軽に行けるワイナリーがあると思います。 そこでお二人の思い出のワインなんかを買うのもステキですよね。  もっとお手軽にビールだけでも各国いろいろあります。 あと日本人は実年齢よりも若く見られますので、都市によってはアルコール類のオーダーの際にIDの提示を求められることがあります。 パスポートのコピーを一枚お財布に入れておくと便利です。