• ベストアンサー

カラオケが上手くなりたい、90点以上とりたい!

私は歌が上手くなりたいと思っています。 しかし、カラオケで歌っても、満足する点数が取れず、困っています。 おそらく、高音を出すのが苦手、音程、テンポがあっていないが原因だと思います。 どうしたら、歌が上手くなり、90点以上とれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

18年ほどバンドでボーカルをしている者です。 結論からいうと、歌の上手さと採点機の点数はイコールではありません。 歌いこんでいるプロの方々が採点機だと得点がふるわないのもこれです。 お客さんのための気持ちをこめて歌ったライブのときの音源を採点機にかけたら、相当低い点数がでます。 ためたり、はねたり、自由にフェイクしたりしたらアウトですから。 というわけで、ボーカルを専門にしている人たちにとって採点機のシステムは、笑ってしまうシステムなんです…… (電子楽器の演奏とちがって、機械に人間の生声を採点できないのは当たり前ですけどね。  というか、聞き手によって感じ方や評価が違うのが生の声ですから、そもそも普遍的な点数化は不可能に決まっていますが。最近テレビでカラオケの採点で高得点をとり続けて披露していたさくら●やさんの歌い方。それがどれだけ人のこころを揺さぶれるか、は微妙なところじゃないでしょうか?もし、あれを映像なしのCDで聞いていたら・・・?) 採点機で高得点をただとりたい場合は、とにかく表現力をなくすこと。 聞き手に伝えようという意志をもたない方が高得点がでやすいです。 ただただ、機械的に事務的にキーとリズムを合わせることが重要です。 高得点を出したいなら、歌詞の意味や曲の雰囲気などは一切考えず、 次にくるキーを頭の中でひたすらイメージしつづけ、それをポーンと出すことだけ集中して頑張れば簡単です。 その証拠に、参考URLに挙げた篠原ともえの「ウルトラリラックス」という曲は、 音程が動かず同じリズムが繰り返されるAメロの前半だけ歌って(歌というよりしゃべりですが)リモコンの停止ボタンを押すと、 100点をとれることが多いです。(昔テレビでも検証されていましたよ) Aメロとサビの声量を調整したいなら、 サビのときだけマイクを口に近づけて、ほかのときは口から遠めにする、これだけで何とかなっちゃいます。 高得点を出して場を盛り上げたいという主旨ならもちろんいいと思いますが、 「歌がうまくなりたい」という考えなら、採点機の点数はある程度無視してOKです。 本当の意味で上手くなりたいのでしたら、まずは多くのアーティストの歌い方をマネするところから始めるのがオススメです。ヘッドフォンで息づかいなども含めた細かいところまで聞き取って、マネをしてください。 その際、できるなら、自分の声を録音するか、無理なら耳に丸めたノートや手のひらなどをあてて、自分の歌声がどこまでできているかをチェックしつつ、がオススメです。原曲を流したまま歌っていると、本当はできてなくても歌えているような錯覚をもってしまいますので。 宇多田ヒ●ルさんの空気をまぜた歌い方やファルセットの仕方、ドリカム吉田●和さんのような広がりのある声の出し方やフェイクの仕方、一青●さんのこぶしのきかせ方、、、キリがありませんけれど、いろんな人の歌い方、発生方法、センスやテクニックなどをマネするうち、自分の引き出しが増えて色んなことができるようになります。 そして、色んな人の歌が歌えるようになります。 (だから歌のモノマネをする芸人さんなどは、皆根本的に歌がうまいですし、色んな人の歌を歌いこなすことができるのです。) あと、カラオケで歌うときは、「ガイドボーカル」をオフにしてくださいね!あれは超超超オンチな方向けの機能ですから、頼ってもいいことありません、邪魔なだけです(汗)

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=vXZOzUrkIbE
1027271114
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

同じ曲を何度も車の中やお風呂場やトイレなど、自分の声が聞こえる場所で歌ってみてください。 高音は元々の声質があるので、なるべくご自分の声の範囲に近い曲を選んでください。 私は女性ですが声が低めなので、男性の高い声の曲か、女性の低い声の曲しか歌いません。 U2のWith Or Without Youをジョギング中に歌っていたら、98点をもらいました♪ ウオウオウオ~、とか歌詞でない部分も正確にコピーしました。 自分の最高記録です。

1027271114
質問者

お礼

回答有り難うございました!

noname#205034
noname#205034
回答No.2

演歌や童謡などならそれほど歌唱力なくても、テンポも遅いし高得点が狙えますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答有り難うございました!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「精密採点(DAM)」「分析採点(JOYSOUND)」は試してみましたか? 私も最近得点を伸ばしたいのでよく使ってますけど、 何がよくて何が足りないのか、ちゃんとグラフに出ます(^-^;) http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=seimitsusaiten_dx&subType=dscontents http://camp.joysound.com/bunseki3/ あと、カラオケの採点は「ガイドメロディ」にぴったり合うことと いかに抑揚をつけるかだそうですので そのあたりは検索されてみてください。

参考URL:
http://camp.joysound.com/bunseki3/
1027271114
質問者

お礼

回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • カラオケの採点で何点以上でOKですか?

    私は、音痴なので今までカラオケに行くのが嫌で嫌で(人の歌を聞くのは、特に嫌ではありません)歌えと、言われた時には、そっとしておいて欲しいと心から思う人生を送ってきました(人生は大げさかな?)。 最近、カラオケで人と楽しく歌えると、楽しみが増えていいかなと、心境の変化があり、歌をしっかり聴いて、カラオケに行って練習をしていますが、カラオケの採点で、良い点数の時に、音程は65~70の前半でうまさ(表現が正確に思い出せない?)も同じくらいの点です。この点数ってどのようなレベルなんでしょうか?このくらいの点数で、そんなに親しくない人も一緒にカラオケに行っても、許される範囲なのでしょうか? もちろん、一緒に行く人も自分も楽しければそれでいいのですが、音痴で、今まで生きて来ましたので、いろいろと気になり質問させていただきました。

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケが上手くならない

    素質がないのはわかっているのだが、なかなか上手くならない。カラオケ採点ではようやく80点どまりである。音程バーには、ほぼ合っているのに、音程の点数が悪い。自宅では、カラオケに合わせて、繰り返し練習しているので自己流になってしまっているのでしょうか?。歌手の歌に合わせて練習するのほうがいいのでしょうか。何曲も練習することに苦はないのだが、どんな練習法がいいのか わからずに 悩んでいます。良いるんしゅう方法を教えてください。

  • 点数カラオケで、なぜ?

    今まで、いろいろな点数カラオケで、歌っています。 いつも、いろいろな点数カラオケで、70点以上で る歌を家庭用点数カラオケで歌いました。1ケタの 点数しかでませんした。なぜ、なんでしょうか? ほかの歌を歌たら高得点でました。なぜ?

  • カラオケで高得点を出したいのですが…orz

    ご観覧ありがとうございます。 高校生の男ですが、 僕はカラオケに行って歌を歌ってもいつも高得点が出せず、 連れの友達は80~90点代を出しているのに僕はいつも50点代なんです…。 友人にコツを聞いてみると「モノマネをする意識ではなく、地声で、音程を一定に保つ意識で歌えば高得点はとれる」と言うので彼らと同じようにやっても、全く点数が変わらないんです。。 「カラオケは、点数じゃない。楽しめればいいんだ」と開き直っても凄く恥ずかしいので、 「カラオケで高得点を出すコツ」を教えて下さいm(__)m

  • 90点以上 カラオケ不可?

    カラオケで精密採点で練習しています。ライブダム。 練習時間:月20時間 同じ曲を、何度歌っても86~90点です。 コレ以上の点数を出すことは、不可能と感じています。練習の意味なし。 (黄色いバーの音程は、ほぼ一致。機械の採点では、より精密に採点しているようですが) YouTubeなどでは、97点などの動画を見ます。 私も95点ぐらいを本気で出したいのですが、 もう練習ではなく、何か別なのを変える必要があるのでしょうか? 結局、自分は凡人なのかと失望しています。 (ビブラートが全然できていません。方法(コツ)も分かりません。) ・歌う曲 福山雅治/虹、kissして 20代 男 j-pop

  • カラオケ採点での上達方法について。

    私は歌が下手だと自覚できるタイプの歌下手です。 ピアノを習っていたせいか、音が外れている事は自覚できています。 (歌っていてあまり楽しくないと感じます) ですので、カラオケで採点とかやると全国平均点を少し下回るくらいの点数です。 せめて平均点以上が出せればと思っています。 もともとカラオケ自体嫌いだったのですが、妻に誘われ通い少し上手くなって好きになりました。 音も外れないようになってきたと思っており、画面にリアルタイムに表示される音程もあってくるようになりました。 でも、これ以上上手くなる(点数が上がる)気がしません。 なので、モチベーションが上がらずカラオケがまた嫌いになっています。 妻は行きたがるし採点を好むので、自分としてもせめて平均以上出したいです。 そしたら楽しいんじゃないかと思います。 正直、歌う事でストレス発散とかにはならないタイプですので、 点数なんて気にしないってのはあまり納得できません。 なんとか平均点をとれるというのがカラオケに行く原動力になると思います。 なにかコツがあれば教えていただきたいです。 特定の曲を何度も聴きこみ、それを歌うとかでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カラオケ 何点以上なら上手?

    カラオケで何点以上取れれば「この人は上手い」って思いますか? 答えていただける方は面倒ですが 1 性別 2 おおよその年齢(?)  20代~みたいな★ 3 上手いと思える点数 をご記入くださいm(_ _)m 自分は 1 男 2 16歳 3 94点  です。 たくさんのご回答お待ちしています!!

  • カラオケは向き不向きがある?

    私は歌が物凄く下手で、採点でも50点も出ないです。自分でも音程を外しまくっているが手に取るようにわかります。 高校の時にバイトをして何とか歌がうまくなるようにカラオケに通いつめ、インターネットでありとあらゆる情報を集めてピアノも始め、色んなジャンルの音楽を試しましたが、全然上達しませんでした。 何度もカラオケが上手な人を呼んで指導してもらい何とか10点くらいは上乗せできるようにはなりました。しかし、依然採点では50点くらいです。その人が言うには「声量は問題ないが音程が致命的に外れている。初めより若干マシにはなっているが、これ以上の矯正は多大な手間をかけてプロに任せるしかない。俺も仕事で音程を外れている人を矯正したことがあるが、声質、音程はもって生まれたものの要素が強いので治らない可能性が高い。」と言われてしまいました。 社会人になった今も毎日のようにカラオケに通っています。ただ少し疲れてきました。 「カラオケは基本は自己満足で人目を気にせず気持ちよく歌えればいい。そこまで目くじら立ててうまくなろうとしなくてもいいじゃないか」と無理にプラスに考えたりもしましたが、私には無理でした。職場や仲間内で行くと自分の歌の下手さが際立って歯がゆい思いをしてしまいます。しかも周りがとても気を使ってくれる方で私の歌を聴いて拍手や手拍子をしてくれるため、嬉しい反面自分が歌が下手なことに対する悔しさ・怒りで涙が溢れそうになります。 いっそこのままカラオケの誘いは一切断ろうかと考えましたが、職場の方や友達はとてもいい方なので、付き合いがなくなってしまうのも辛いんです。 そこでお聞きしたいのですが、カラオケには向き・不向きはあるのでしょうか?これ以上カラオケの上達にお金をかけるのは金銭的に厳しいので、がつんと言っていただければ私も諦めがつき、聞き手に廻ることができます。どうかよろしくお願いします。

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

専門家に質問してみよう