• 締切済み

gooは大将、OKはマッサンか?

goo離脱後、先ほど状況をチェックしてみましたが、 1/29 18:00までの19時間集計で goo 質問数1000件 OK軍 同  339件 でした。 (※知恵袋はたぶん40000件近い) 過疎化が酷いです。gooが10人に1人しか当たらないアマゾン500円券キャンペーン中といってもこれじゃあね。 gooは商売上手の大将、OKは商売下手技術屋のマッサンといったところでしょうか。 でもサイトの見た目もgooは質問ページに入りにくい、1000件しか表示できない、マツチメディア質問抽出機能がない以外は、技術的にも優れている気がします。 質問50件表示で見やすい。Q&A間に余計な広告がすくない。回答の文字が省略されていない。質問や回答の右上に出る絵がかわいい。すっきりと綺麗なデザイン。質問入力もしやすい。 例)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8905771.html 【質問1】集客も技術もgooが大将だと思いますか?  OKはエリー(救世主)がどこからか現れないと厳しいですかね? 【質問2】今後OKパートナーはOKとの契約期間が満了したら、新規更新せず離脱が加速すると思いますか? 【質問3】今後OKパートナー(楽天以外の)はgooに鞍替えしていくと思いますか? 【質問4】今はまだ締め切っていない質問の貯金がありますが、新規の質問はほとんど出ません。今後回答者も相当数gooに鞍替えしてくと思いますか?

みんなの回答

• cub1
回答No.1

あきらかに客層が違いますね。 なんとなくは予想していましたが、 OKを使い続ける人は少なくなるでしょうね。 ただgooも実質質問回答ができませんでしたから もうすこし時間が必要とは思いますが、 どんな選別をするか次第ですね。 今回のgooの仕打ちは強烈ですね。 反発も多いようなきがします。 OK時代と違いどれだけ早くまっとうな処理ができるかですが、 こっちは現在までのところもっと期待薄な感じですね。 どちらも人材不足って感じでしょうか。 とにかくgooがどうなるか次第でしょうね。 現時点ではいろいろ機能制限があるためか、 使い方がさっぱりわかりません。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

回答有難うございました。面倒くさそうな質問だったせいもあるのが、1名しか回答が付きませんでしたので、やっぱり回答者がいなくなっちゃったんだと改めて感じました。 「Y!知恵袋がQ&Aから撤退」などというミラクルでも起こらない限り運営が厳しくなりそうですね。

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

面倒くさい質問に回答いただき感謝です。