• 締切済み

gooは大将、OKはマッサンか?

goo離脱後、先ほど状況をチェックしてみましたが、 1/29 18:00までの19時間集計で goo 質問数1000件 OK軍 同  339件 でした。 (※知恵袋はたぶん40000件近い) 過疎化が酷いです。gooが10人に1人しか当たらないアマゾン500円券キャンペーン中といってもこれじゃあね。 gooは商売上手の大将、OKは商売下手技術屋のマッサンといったところでしょうか。 でもサイトの見た目もgooは質問ページに入りにくい、1000件しか表示できない、マツチメディア質問抽出機能がない以外は、技術的にも優れている気がします。 質問50件表示で見やすい。Q&A間に余計な広告がすくない。回答の文字が省略されていない。質問や回答の右上に出る絵がかわいい。すっきりと綺麗なデザイン。質問入力もしやすい。 例)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8905771.html 【質問1】集客も技術もgooが大将だと思いますか?  OKはエリー(救世主)がどこからか現れないと厳しいですかね? 【質問2】今後OKパートナーはOKとの契約期間が満了したら、新規更新せず離脱が加速すると思いますか? 【質問3】今後OKパートナー(楽天以外の)はgooに鞍替えしていくと思いますか? 【質問4】今はまだ締め切っていない質問の貯金がありますが、新規の質問はほとんど出ません。今後回答者も相当数gooに鞍替えしてくと思いますか?

みんなの回答

  • cub1
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

あきらかに客層が違いますね。 なんとなくは予想していましたが、 OKを使い続ける人は少なくなるでしょうね。 ただgooも実質質問回答ができませんでしたから もうすこし時間が必要とは思いますが、 どんな選別をするか次第ですね。 今回のgooの仕打ちは強烈ですね。 反発も多いようなきがします。 OK時代と違いどれだけ早くまっとうな処理ができるかですが、 こっちは現在までのところもっと期待薄な感じですね。 どちらも人材不足って感じでしょうか。 とにかくgooがどうなるか次第でしょうね。 現時点ではいろいろ機能制限があるためか、 使い方がさっぱりわかりません。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

回答有難うございました。面倒くさそうな質問だったせいもあるのが、1名しか回答が付きませんでしたので、やっぱり回答者がいなくなっちゃったんだと改めて感じました。 「Y!知恵袋がQ&Aから撤退」などというミラクルでも起こらない限り運営が厳しくなりそうですね。

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

面倒くさい質問に回答いただき感謝です。

関連するQ&A

  • OKとgooの質問数が低レベルで拮抗してますね

    gooのキャンペーンも終わって 24時間質問数 OK. 615 (パートナーサイト含む) goo 661 (単独) 社会カテの削除される■●の1日30件の輩が人の多いgooに移動してるのでgooは-30になると思います。 質問の削除率が18~20%くらいなので1ヵ月後はどちらも480~530件前後に落ち着きそうです。(因みにOKの1月29日の質問数が600件で現在残っているのが523件) この分裂はまるでユーザーへの背信行為みたいで正直つまらなくなりました。 アンカテ、このQ&A・・はそれなりに賑わっていますが、新たなQ&Aが何日も出ないカテだらけになりました。自分が回答することの多いカテも質問がなくなりました。 と言って、OKとgooの両方で回答する気にもなれず、また質問しても回答がさっぱり付かなくなりました。自分としては今後少しサイトから距離を置くことになりそうな気がします。 【質問1】 今後あなたの質問数・回答数は減りますか? 【質問2】 それとも回答は今までと同じくらいの回数しますか? 危機感なのか、下のようなことを始めるみたいですが、ランキング狙いの人にとっては人も少ないし狙い目ですが、またまた回答の質が下がりそうです。 Q&Aでプレゼントキャンペーン(仮) http://project.okwave.jp/ranking_campaign_pre/?f=notice_right 【質問3】 ポイントランキングをどう思いますか?       (デタラメか回答の温床になってる気がするんですけど)  個人的にはカテごとにベストアンサーランキング(規定回答数下限設定)のほうが質が上がると思いますがね。※ただし仲間内の自演が出る可能性があるので、プレゼントはカテ上位10名から抽選で2名とかにする。

  • OKとgooがそれぞれ別のサイトになったら

    明日の何時か分りませんが、gooとOKは別の質問サイトになり、26日までの過去の質問は両者見られますが新規の質問は登録したサイトからしか出来ません。 OKWave(goo以外のパートナー含む)は質疑の過疎化がすごいことになるかな(質問数300件以下/d)と予想。 今まで見慣れていたIDの人も、『あれっ?いなくなっちゃった』と思うでしょう。 【質問1】 今までgooに登録していなかった人に質問ですが、gooのQ&Aを見るために明日以降gooにも登録しますか? 【質問2】 gooにしか登録していなかった人に質問:goo以外のOKWaveグループにも登録しますか?

  • OKまたはGOOしていて・・・・

    OKまたはGOOを、いていて「腹が立つ事」はありませんか? 僕は、最近「腹が立った事」は・・・・ >質問を、立ち上げてなおかつ「お礼なし」(締め切りなし)で、他の質問の回答する奴が腹が立ちます<

  • 「教えてOK」と「教えてgoo」の関係

    自分は「教えてOK」に登録して質問・回答しているつもりなのですが、 時おり「教えてgoo」についての質問をされる方がいます。 なに言ってるんだ?ここは「教えてOK」なのにと思っていました。 先ほど「教えてgoo」を見てビックリ 単にフォーム・レイアウトが違うだけでまったく同じ内容が載っています。 おそらく基本的なことでオバカな質問なんだと思うのですが・・・ この二つの関係を教えてください。 同じものなんですか? だとしたらなんで二つの名前・フォームがあるのでしょう。

  • OK Webとgoo教えてについて。

     お伺いいたします、OK Webとgoo教えて、について質問した内容が双方から同じ中身の内容が見れることは、分かりました。 1、現在は、OK Webから質問して、回答を頂いておりますが、会員名とパスワードが覚えにくい値にしたので変更を試みましたが出来ませんでした。 2、goo教えても、IDとパスワードを登録済みです。 こちらは望みの値ですから、こちらから質問すると同じ値が入力済みで質問できませんと出ます。 3、goo教えてで、質問するのは如何したらよいのでしょうか?

  • 自分は、OK Waveに登録してからそれほど、ここでまだ質問していませ

    自分は、OK Waveに登録してからそれほど、ここでまだ質問していません。 色々と、パートナーサイトがあり、カテゴリーも質問・回答数も同じですが、パートナーサイトの中で、色々とありますが、どこが使いやすいですかね? 自分は、単に、OK Waveが、本家だと聞いたのでここに登録しましたが、OK Waveは、広告が多いですね。 関連する質問やキーワードは、見つけやすいけれども。 レイアウトや表示的には、どこがよいのですか? 皆さん、自分の使ってらっしゃるところでしょうが。 MSN相談箱ってどうなのでしょう? リニューアルの件は、今後、どこでもありうることですし。

  • 教えて!goo/OK waveに望むこと

    このサイト、教えて!goo/OK wave をご利用のみなさんに アンケートです。 教えて!goo/OK waveに望むことは何かありますか? 例えば (1) 次点の復活・・・・・以前がBAの次の良回答に 10ポイントを差し上げられるという 心憎いサービスがあったが、リニューアルでなくなってしまって残念です。 (2) 質問者による不良回答の削除・・・・・リニューアルで不良回答者を遮断するために ブロック機能が付きましたが、質問者による不良回答の削除ができればいい。 (3) 回答の訂正機能・・・・・ 回答してから あとで 間違いに気付いても 訂正できないので 追回答するしかなく、自分の回答を訂正できればうれしい。 etc

  • 少なからずOKやgooに不満を持っている人に質問。それでもOKやgooに参加しているのはなぜ?

    このカテゴリーや 他の質疑応答などをみていて思うのですが 多少の違いこそあれ 少なからずOKやgooについて 不満を持っている人は多いように思います。 僕も <たまにものすごくレスポンスが悪くなる時がある> という不満は持っていますが、それ以上に <参加者が多いので、質問に対する回答がつきやすい> <他のところに比べて、真面目に参加している人が多い> という理由で、ここをメインに使っています。 (他のところにも登録はしていますが。) そこで 少なからずOKやgooに不満を持っている人に質問ですが それでもOKやgooに参加しているのはなぜですか?

  • 教えて!goo(OK Wave)に望むこと

    教えて!goo(OK Wave)に対しての 小さな不満や要望についてのアンケです。 例えば (1) ベストアンサーの次点の復活・・・数年前のリニューアルで廃止されたのが残念です。 (2) ベストアンサーの投票制の導入・・・質問者自身では選べないこともあり、そう言う場合に BAなしで締め切る質問者もいるようです。 (3)回答後の編集機能・・・回答した後に誤字脱字に気づいたり、訂正した方がいいと思うことって多々ありますよね。こういう場合、ここでは連投になることが多いんですが。 (4) 質問者による不適切な回答の削除・・・質問者が削除したくなる回答ってありますよね。でも、これも乱用されると問題があるとは思いますが。 以上の4つについてどう思いますか? また、その他にも 教えて!goo(OK Wave)に対し小さな不満や要望案がありましたら どんどん書き込んでください。

  • goo VS OK軍団(48サイト)質問数

    gooがやっとスタートしました。 予想通りというか、gooの圧勝です。(キャンペーンの影響もあるかな) ◆28日昼12:00~18:20までの質問数集計  ・goo単独 299件  ・OK軍団 190件(48サイト合計) OKWaveの数字は48サイトの合計です。OK単独では悲しい数字になると思います。 約26日後前後3日間合計の数字で、この差はどうなると思いますか? 1.OK軍が逆転する 2.OK軍が追いつく 3.差が縮まる 4.OK軍の劣勢は変わらない 5.逆に差がもっと開く 締め切りは27日後前後を予定、では皆さま沢山の回答をお待ちしています。  (※尚、■●のあの質問は削除されますので集計には入りません)