配列に値が入らない【c言語】

このQ&Aのポイント
  • DivBdInfo配列の要素であるDivBdInfo[i].StgSizeAvgに値が入らない問題について質問です。
  • 変数iを3や5に変えると値が入ることが確認されていますが、なぜ全ての要素に値が入らないのか理解できていません。
  • 質問のプログラムを以下に記載します。配列の要素に値を正しく格納する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列に値が入らない【c言語】

下のプログラムで配列(DivBdInfo[i].StgSizeAvg)に値が入らず困っています。 やっていることは平均を求めているだけです。 DivBdInfo[i].StgSizeAvgの変数iを3や5に変えるとこちらは値が入ります。 デバッグ時にSumとcntに値が入っているのは確認しました。 DIVBD_INFO DivBdInfo[DIVBOARD_NUM];はグローバルです。 回答よろしくお願いします。 #define DIVBOARD_NUM 9 typedef struct _DIVBD_INFO { double StrgSizeAvg; double LinkNumAvg; double GrpSizeAvg; }DIVBD_INFO; DIVBD_INFO DivBdInfo[DIVBOARD_NUM]; void StrgSizeAvg(STRING *stringlist) { int x,y,i,id; int rfx,rfy; int Sum; int cnt; for(i=0;i<DIVBOARD_NUM;i++) { GetDivideRfXY(i,&rfx,&rfy); for(i=0;i<movenum;i++){stringlist[i].chk=FALSE;} Sum= cnt= 0; for(y=0;y<DIVIDE_SIZE;y++) { for(x=0;x<DIVIDE_SIZE;x++) { if(gostridboard[rfy+y][rfx+x]>SPACE){ id= gostridboard[rfy+y][rfx+x]-1; if(stringlist[id].chk==FALSE){ Sum+= stringlist[id].size; stringlist[id].chk=TRUE; cnt++; } } } } DivBdInfo[i].StrgSizeAvg=(double)Sum/cnt; //DivBdInfo[5].StrgSizeAvg=Sum/cnt; } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>DivBdInfo[i].StgSizeAvgの変数iを3や5に変えるとこちらは値が入ります。 デバッグ時にSumとcntに値が入っているのは確認しました。 iはチェックしましたか? for(i=0;i<movenum;i++){stringlist[i].chk=FALSE;} ここで使った値のままでいいんですか? それと、 > for(i=0;i<DIVBOARD_NUM;i++) { GetDivideRfXY(i,&rfx,&rfy); for(i=0;i<movenum;i++){stringlist[i].chk=FALSE;} iの2重ループでいいんですか?

cliff_vers
質問者

お礼

ありがとうございました。