• ベストアンサー

サンスイR11というアンプはサンスイ?BOSE?

BOSEのOEM品らしいのですが、 これはやはりBOSEの音と捉えるべきでしょうか? それともサンスイの音と捉えて良いのでしょうか? 単体じゃないとアンプとは言わないのかもしれませんが、 参考にしたいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Sansui R11はBOSE RA-8と同一製品ですね。 どちらが設計/開発をしてどちらにOEM供給をしたか、という話になります。 BOSE RA-8の背面写真をチェックすると判るのですが、BOSEロゴの下にひっそりとSansuiのロゴマークだけ記載されています。 参考 http://hide523.at.webry.info/201303/article_1.html ということで、BOSEがSansuiからOEM供給を受けていた、というのが正解でしょう。 すなわち「回路設計/製造はSansui」という事になります。 また、「回路設計/製造はSansui」「音質設計はBOSE」という形で共同開発を行った、という説もあります。 参考 http://www.geocities.jp/ks19561005/PONY_Units/BOSE_CDA-8_025.html なので「サンスイの音でもあるし、BOSEの音でもある」が正解でしょう。 もっとも「BOSEの音」「サンスイの音」をどう定義するか、によって捉え所が違ってくると思いますが(笑) 結局「xxの音」というのは主観でしかないですからね。 たとえば「これがA社のアンプの音だ」と言い切れるようになるまでには、アンプ以外の環境を全て同一にした状態で、A社のアンプを複数機種聞き比べして、A社以外の他社のアンプも複数機種(それも相当数)聞き比べをして、特異点を見つけ出す必要があります。 一般の人であれば、とてもそこまでの比較はできないでしょう。 なので、あまり「xxの音」という概念にとらわれずに「自分が実際に聴いていて好みに合うかどうか」という事で判断をされた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。