• 締切済み

通勤はどちら(私服・制服)

自分の勤めている会社は、リスク管理が出来ているのかって思います。 製造関係でしたら、制服のまま出入りするってことは、相当リスク大きいと思います。 社員=良い人って考えなんでしょうけど。 ニュースとかでは、社員が問題を起こすケースもあり、どうかと思います。 今の職場は、 ・制服のままでの出退勤 ・上履きがあれば何処からで出入りが可能  (出入り口が一箇所じゃないし、監視もしていない) ・辞めても、再度雇用される人もいるので、社員じゃないのに制服を着てれば気づかない 結構ルーズだと思います。 そこで、質問ですが、制服での職場の方に質問です。 通勤は、私服・制服でしょうか?

noname#205652
noname#205652

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.8

私服通勤です。 制服が貸与されているものだとすると、もし勤務外で着用していると、給与と同様支給されたものと見なされ、税務署に目をつけられた場合、課税対象となってしまいます。このような理由から、勤務外での着用を禁止しているのです。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

税制面からも、そう取れるんですね。 勤務先は、年2回(夏服、冬服、帽子、ズボン、靴のどれか)1つ支給されます、それ以外は、二つ欲しいとかなれば、もう一方は購入になります。

回答No.7

製造業です 埃を部外から持ち込むなってヘンな理由で制服通勤から私服通勤に変わりました 正門・現場の入退場は全てカード管理です

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

埃も制服通勤、私服通勤影響するのですね。 5S推進もしているので、そちらの方からもなりそうですね。 5S、セキュリティ面から私服通勤で会社についてから制服に着替えるのがよさそうですね。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

製造小売業に就いていますが、出勤は制服で帰る時は私服です。 一応理由がありまして、出勤は早朝の薄暗い時間帯にお店の警備を解除して、鍵を開けて入るので…通りすがりの人から従業員と解るようにという意味があります。 とはいっても、何せ早朝なので散歩している人ぐらいしか会いませんけど。 因みに、通勤時間が家が近く原付で一分強ぐらいなので、制服姿で長時間外にいることはありません。 帰宅時は逆にお客様のいる時間帯(夕方)なので制服を脱いで帰りますね。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

小売業の場合、そのようなのもあるんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.5

制服の仕事をしていたことがありますが、牛角の店員さんが家からあの姿で出てきたらおかしいのと同じようなものだったので、会社のロッカーで着替えていました。まあ正直制服のほうが楽ですよね。 セキュリティの問題は制服云々の問題じゃなくてもっと根本的なところだと思います。むしろ制服でみんなが出入りしているということは、制服ではない人間が出入りすると目立つということでもありますから、それがある種のセキュリティとして生かされているという面はあるかと思います。 学校で、制服を着ていない子が校内にいたら目立つじゃないですか。ただ、普通制服は貸与だと思うので、いくら再雇用者が多いとはいえきちんと管理しないのはいけませんわね。でもそれはセキュリティの問題というより、管理全体の問題。 また制服で通勤していれば、他の人とケンカ騒ぎを起こしたり、ましてや電車で痴漢なんかで捕まったら会社にも迷惑をかけることになるので、自覚を促すという面もあると思います。 それよりなにより最もポジティブに考えていいのは、「会社の制服を着ていることを恥ずかしいと従業員が思っていない」ってことですよ。世間のイメージが悪かったり、自分がどこの会社で働いているかを友達にもいえないような会社なら、ロッカーがなくてもみんな家から制服を着てくるということはないと思うのです。だって、「あそこの会社に勤めていると他人に分かったら恥ずかしい」と思っているわけですからね。自分の勤め先に誇りをもっているなら家から制服を着てもおかしくありません。非正規の従業員にもそう思わせる会社なら、セキュリティに多々問題があるとはいえ、基本的にいい会社なんじゃないかなと思います。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

基本的にいい会社だったとしても、 今日は休み前で、お客様と飲み会があり、月曜日は早朝から出張、残りは、日曜日に家で仕上げようと、作りかけの資料をUSBに入れて持ち出す、 傍から見れば良いように思いますが、基本、会社から持ち出さないような仕組みを作らないといけないと、他にも色々、顧客からの要望事項で入っていて、説明を読んでいると「なるほど」と言うのがあります。 飲み会で、紛失する、紛失した情報が漏えいする。 本人は、情報を漏えいさせるためにしたことでなくても、結果情報漏えいしてしまった。 要望事項は、「うっかり」などの過失、を起こさせない仕組みづくりを求められています。 「良いことをしたと思えば、色んなリスクに対する注意を怠るのが人間です」と 要望事項の補足説明に書いてありました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私のいた会社は、製造部門は,その日に着た作業服は帰りに洗濯物入れに入れて 帰るので私服。会社で洗濯して各自のロッカ-上に洗濯物がおいてあります。 ボタンの取れたのや,ほころびのあるものや裾上げは,お婆ちぁんがやってくれます。 非製造部門は私服通勤で,同じ服・靴を3日以上着てはいけないこれが一番つらかった。 各部屋に行くにはICカ-ドが必要で入る時に,カ-ド使用せずに前の人について行ったら 出る時もカ-ドが必要ですので,出られなくなりますので警備室に連絡して 迎えにきて貰い理由を書いて解除して貰います。2回やりました。 不審者扱い。 パナソニックもこの方式です,各部屋に行くのにICカ-ドが必要。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

警備員からいうと、セキュリティは完全に崩壊していますね。セキュリティは最初から全員の協力で構築していくものです。 「セキュリティ強化を実施する。正規ルートを遵守し、当社の指示に従うこと。守れない業者、従業員は厳重に処罰する 社長」と手書きではなくきちんとした大きな立て看板を発注するなりして社長の名前で設置してセキュリティの実施を告知しましょう。 出入管理は通常、印鑑付きのIDカードを発行します。退職者には返還することを入職時にきちんと説明します。 その他 業者や関係者でIDを渡すのが難しい人には入場証を手渡しし、当日のみ有効とします。 さらに手渡しも渋る他業者には自社社員の同行をもって入場許可とします。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

制服というか作業服はありますが、 出入りは私服で、作業服は構内で着替えます。 あなたの主張がよくわからないのですが、制服で出入りするより 私服で出入りする方がリスクが少ないと言っているのですか? リスク管理なら、制服とか私服とか関係なくて入場カードと セキュリティゲートを設けるべき話だと思います。 それがないんだったら、確かにルーズな会社ですね。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

> あなたの主張がよくわからないのですが、制服で出入りするより > 私服で出入りする方がリスクが少ないと言っているのですか? 取引先からも指摘されたのは、 下記、レベルまでを要求されています。  更衣室及びロッカーは別棟にして、そこで、私服から制服に着替えて、工場内に入る。  工場内への人の出入り口は、一つにする。  制服も、ポケットなどの付いてない形状にする。  工場内への出入りは、不要な物は、持ち込まない、持ち出さないとし、監視カメラをつける。  外に出る時は、ロッカーで私服に着替えて出る。  工場内への出入りの管理、入場カードなど。 > リスク管理なら、制服とか私服とか関係なくて入場カードと > セキュリティゲートを設けるべき話だと思います。 これすら出来ていません。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

製造業ですが、普通に作業服を着て出勤をしていますし 作業服姿で何処へだって赴きます 流石に営業はスーツを着ていますが、大半の社員は(パートも含め)制服ですね (数名は私服を来て出勤)

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

勤務先は、社員の出入り口は、誰も監視がない、裏口(家で言えば勝手口)からの出入りです。 持ち込み、持ち出しは、やろうと思えば出来てしまいます。 退職した社員が制服を着て、裏口から出入りしても怪しまれません。 取引先から情報セキュリティの構築を言われてるんですが、デジタル面よりもアナログ面の方がもっと大事だと思うのです。 それから、出入りの業者も、それを分かっているから、裏口から出入りします。 正面玄関からだと、出入の時間を記入帽子と専用コートを着用する必要があります。

関連するQ&A

  • 事務職の制服について

    今の職場は私服で仕事をしているのですが友達から洋服代がかかって大変でしょうと言われました。 私は制服があるほうが出退勤の時時間がかかったり、クリーニングやシャツのアイロンがけの方が大変そうに思うのですがどうなのでしょう? あと制服だと通勤時の服装にオシャレしなくなりますか?

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 私服通勤

    来週から派遣で私服での通勤になります。 今までも派遣での仕事では私服だったのですが、服選びを毎日するのがとても面倒臭がり屋です。 実は制服あったら楽だと思っているのですが、派遣はほとんど私服みたいです。 今あるものではシャツ、ブラウス、タイトスカート、スラックス、カーディガンなど無難な感じのものを中心に組み合わせていこうかとは思っているのですが、皆様の私服での通勤ファッションを参考にさせて頂けると大変助かると思います。 そこで皆様の1週間のファッションを教えてくれませんか。 例えば週五日勤務の方なら1日目から5日目までの私服を具体的に教えてください。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 制服と私服のギャップについて。

    私の職場には制服があって、それもかなりかっちりした印象の物なので、女性が着ている姿はかなり凛々しくて、なんとなく近寄りにくい雰囲気もあるようです。 それで、職場の人、特に部下の男性職員は、私服姿の私を知りません。実は普段、私はプライベートで出かける時にはかなり子供っぽいスタイルが好きで、およそ歳相応の恰好はしないので、制服と私服の雰囲気の違いが、自分でも相当あると思っています。 そこで、特に男性の方々に聞きたいのですが、職場の上司や先輩の女性の、オフの姿を偶然街で見かけたとき、制服姿とは180度違う、幼いスタイルだったら、その先輩女性に対するイメージはどのように変わりますか?

  • 制服のある会社への通勤時の服装

    今月から就職先の会社に、研修もかねてアルバイトとして働いてます。 職種は、販売・接客などです。 この会社は、経理や技術の社員には制服はありませんが 販売の女性社員には制服があります。 そこで質問なんですが 通勤時はどんな服装で行ったらいいのでしょうか? デニムや、色のきれいめな私服でもいいのでしょうか? 先輩方の服装を見ると、割と地味というか無難な色・デザインです。 しかし、年齢が30歳以上ということもあるので 若めのデザインを着ないだけなのかなぁとも思います。 20代の方がいないので、誰に聞いてよいかわからず…。 ちなみに、制服勤務の姉は通勤時はデニムやスカート&ブーツなど 大学の時と変わらないような格好で通勤しているので 「働く時に制服を着るから、通勤時は自由にいいんじゃない?」 と言っています。 皆様の意見、宜しくお願いいたします。

  • 日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが

    日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが ふと思ったのですが、日本では制服で通勤する CAやパイロットの人を見たことありません。 今までヨーロッパやアジアの何カ国か行きましたが そこでは空港に向かうバスや、空港から市内に行く列車で 制服で出勤する人や、勤務を終えてそのまま帰宅する人を結構見ました。 自分が乗ってきた飛行機にいた乗務員さんと同じ列車に乗り合わせ 向こうが私のことを覚えていて話しかけてくれ、 あれこれ話をしながら市内まで行ったこともありました。 (もちろん向こうは制服のままでした) 日本ではそういう感じで制服で出勤したり 制服のまま帰っている人を見たことがありません。 日本の航空会社では、制服で出勤は駄目とか決まっているのでしょうか? 特に決まりはないけど、なんとなく制服のままは嫌だとかで 皆さん私服で出勤し、空港で着替えているのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 寮から職場までの通勤の服装

    寮から職場までの通勤する時の服装って働く時の服装の制服でもいいんでしょうか?寮から職場までは徒歩で20分くらいで多分職場の人しか通らない場所です。バスとか電車とかの通勤なら制服がだめなのはわかるんですが、通勤する時見かける職場の人達は皆私服なのでやっぱり制服で通勤はやめた方がいいんでしょうか?

  • 私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

     飲食業で働いています  当然、仕事は制服ですので通勤も制服の上にジャージを羽織って通勤してます    そんな日々の中、ふとお洒落を楽しめていない自分に気付きます  休日に出かけて、楽しめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、休日に外出する習慣がなく、部屋で溜まった家事やゲームをして、ゴロゴロしてしまう性格なのです。そして、クローゼットにはお気に入りの服が着る機会もないのにあり、この生活習慣につまらなさを感じ始めています。バイクが好きでバイク通勤をしているのですが、バイクもファッションと合わせて選び、バイク+ファッションの雑誌もたまに読みます  休日に外出する習慣がないのに、私服で外出することをある程度楽しみたいという性格からすると、通勤・職場で私服が着れる習慣に変えないとダメかなぁと感じ、転職を考えています  こんな考えでの転職って甘いでしょうか?    でも、もし転職した自分を想像すると、逆のことを考えると思うんですよね・・・  私服で通勤・仕事をすると、私服が汚れてお気に入りの服がダメになってしまい、「制服の仕事がめんどくさくていいなぁ」と多分思うんじゃないかと・・・  結局は一時的な無いものねだりなんでしょうか?  そんな発想で転職した人っていますか?  

  • 私服通勤の女性の方、おしえてください。

    こんにちは。 私は26才の女性です。 私の職場は女性は私服通勤なのですが、毎回イヤなことがあります。 それはいつもいつも先輩女性や同僚女性が 「その服、ブランド?」 「どこで買ったの?」 「いくら?」 「その服はセンス悪いよ」 「今日のかっこうはセンスいいね」 「その服、先週も着ていたね」 等々。。。そんなことばかり出勤していわれます。 毎回の話題もどこの部署の誰のファッションはやすものだとかブランドだとかの話ばかりです。 私はそんなにお金を全額ファッションにつぎ込むことなんてできません。だから毎回着るものを評定されてイヤでしかたありません。 私服通勤の方、毎日のファッションについてどのようにされていますか? また、毎回こういったひとの格好を品定めしてくる人たちに、どう接したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事務職の制服がどうしても嫌!

    質問です。 大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。 今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。 なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。 …と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。 ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか??? 私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。