• 締切済み

通勤はどちら(私服・制服)

自分の勤めている会社は、リスク管理が出来ているのかって思います。 製造関係でしたら、制服のまま出入りするってことは、相当リスク大きいと思います。 社員=良い人って考えなんでしょうけど。 ニュースとかでは、社員が問題を起こすケースもあり、どうかと思います。 今の職場は、 ・制服のままでの出退勤 ・上履きがあれば何処からで出入りが可能  (出入り口が一箇所じゃないし、監視もしていない) ・辞めても、再度雇用される人もいるので、社員じゃないのに制服を着てれば気づかない 結構ルーズだと思います。 そこで、質問ですが、制服での職場の方に質問です。 通勤は、私服・制服でしょうか?

noname#205652

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.8

私服通勤です。 制服が貸与されているものだとすると、もし勤務外で着用していると、給与と同様支給されたものと見なされ、税務署に目をつけられた場合、課税対象となってしまいます。このような理由から、勤務外での着用を禁止しているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

税制面からも、そう取れるんですね。 勤務先は、年2回(夏服、冬服、帽子、ズボン、靴のどれか)1つ支給されます、それ以外は、二つ欲しいとかなれば、もう一方は購入になります。

回答No.7

製造業です 埃を部外から持ち込むなってヘンな理由で制服通勤から私服通勤に変わりました 正門・現場の入退場は全てカード管理です

質問者

お礼

質問者

補足

埃も制服通勤、私服通勤影響するのですね。 5S推進もしているので、そちらの方からもなりそうですね。 5S、セキュリティ面から私服通勤で会社についてから制服に着替えるのがよさそうですね。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

製造小売業に就いていますが、出勤は制服で帰る時は私服です。 一応理由がありまして、出勤は早朝の薄暗い時間帯にお店の警備を解除して、鍵を開けて入るので…通りすがりの人から従業員と解るようにという意味があります。 とはいっても、何せ早朝なので散歩している人ぐらいしか会いませんけど。 因みに、通勤時間が家が近く原付で一分強ぐらいなので、制服姿で長時間外にいることはありません。 帰宅時は逆にお客様のいる時間帯(夕方)なので制服を脱いで帰りますね。

質問者

お礼

質問者

補足

小売業の場合、そのようなのもあるんですね。

• eroero4649
回答No.5

制服の仕事をしていたことがありますが、牛角の店員さんが家からあの姿で出てきたらおかしいのと同じようなものだったので、会社のロッカーで着替えていました。まあ正直制服のほうが楽ですよね。 セキュリティの問題は制服云々の問題じゃなくてもっと根本的なところだと思います。むしろ制服でみんなが出入りしているということは、制服ではない人間が出入りすると目立つということでもありますから、それがある種のセキュリティとして生かされているという面はあるかと思います。 学校で、制服を着ていない子が校内にいたら目立つじゃないですか。ただ、普通制服は貸与だと思うので、いくら再雇用者が多いとはいえきちんと管理しないのはいけませんわね。でもそれはセキュリティの問題というより、管理全体の問題。 また制服で通勤していれば、他の人とケンカ騒ぎを起こしたり、ましてや電車で痴漢なんかで捕まったら会社にも迷惑をかけることになるので、自覚を促すという面もあると思います。 それよりなにより最もポジティブに考えていいのは、「会社の制服を着ていることを恥ずかしいと従業員が思っていない」ってことですよ。世間のイメージが悪かったり、自分がどこの会社で働いているかを友達にもいえないような会社なら、ロッカーがなくてもみんな家から制服を着てくるということはないと思うのです。だって、「あそこの会社に勤めていると他人に分かったら恥ずかしい」と思っているわけですからね。自分の勤め先に誇りをもっているなら家から制服を着てもおかしくありません。非正規の従業員にもそう思わせる会社なら、セキュリティに多々問題があるとはいえ、基本的にいい会社なんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

基本的にいい会社だったとしても、 今日は休み前で、お客様と飲み会があり、月曜日は早朝から出張、残りは、日曜日に家で仕上げようと、作りかけの資料をUSBに入れて持ち出す、 傍から見れば良いように思いますが、基本、会社から持ち出さないような仕組みを作らないといけないと、他にも色々、顧客からの要望事項で入っていて、説明を読んでいると「なるほど」と言うのがあります。 飲み会で、紛失する、紛失した情報が漏えいする。 本人は、情報を漏えいさせるためにしたことでなくても、結果情報漏えいしてしまった。 要望事項は、「うっかり」などの過失、を起こさせない仕組みづくりを求められています。 「良いことをしたと思えば、色んなリスクに対する注意を怠るのが人間です」と 要望事項の補足説明に書いてありました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私のいた会社は、製造部門は,その日に着た作業服は帰りに洗濯物入れに入れて 帰るので私服。会社で洗濯して各自のロッカ-上に洗濯物がおいてあります。 ボタンの取れたのや,ほころびのあるものや裾上げは,お婆ちぁんがやってくれます。 非製造部門は私服通勤で,同じ服・靴を3日以上着てはいけないこれが一番つらかった。 各部屋に行くにはICカ-ドが必要で入る時に,カ-ド使用せずに前の人について行ったら 出る時もカ-ドが必要ですので,出られなくなりますので警備室に連絡して 迎えにきて貰い理由を書いて解除して貰います。2回やりました。 不審者扱い。 パナソニックもこの方式です,各部屋に行くのにICカ-ドが必要。

質問者

お礼

• ama1008
回答No.3

警備員からいうと、セキュリティは完全に崩壊していますね。セキュリティは最初から全員の協力で構築していくものです。 「セキュリティ強化を実施する。正規ルートを遵守し、当社の指示に従うこと。守れない業者、従業員は厳重に処罰する 社長」と手書きではなくきちんとした大きな立て看板を発注するなりして社長の名前で設置してセキュリティの実施を告知しましょう。 出入管理は通常、印鑑付きのIDカードを発行します。退職者には返還することを入職時にきちんと説明します。 その他 業者や関係者でIDを渡すのが難しい人には入場証を手渡しし、当日のみ有効とします。 さらに手渡しも渋る他業者には自社社員の同行をもって入場許可とします。

質問者

お礼

回答No.2

制服というか作業服はありますが、 出入りは私服で、作業服は構内で着替えます。 あなたの主張がよくわからないのですが、制服で出入りするより 私服で出入りする方がリスクが少ないと言っているのですか? リスク管理なら、制服とか私服とか関係なくて入場カードと セキュリティゲートを設けるべき話だと思います。 それがないんだったら、確かにルーズな会社ですね。

質問者

お礼

質問者

補足

> あなたの主張がよくわからないのですが、制服で出入りするより > 私服で出入りする方がリスクが少ないと言っているのですか? 取引先からも指摘されたのは、 下記、レベルまでを要求されています。  更衣室及びロッカーは別棟にして、そこで、私服から制服に着替えて、工場内に入る。  工場内への人の出入り口は、一つにする。  制服も、ポケットなどの付いてない形状にする。  工場内への出入りは、不要な物は、持ち込まない、持ち出さないとし、監視カメラをつける。  外に出る時は、ロッカーで私服に着替えて出る。  工場内への出入りの管理、入場カードなど。 > リスク管理なら、制服とか私服とか関係なくて入場カードと > セキュリティゲートを設けるべき話だと思います。 これすら出来ていません。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

製造業ですが、普通に作業服を着て出勤をしていますし 作業服姿で何処へだって赴きます 流石に営業はスーツを着ていますが、大半の社員は(パートも含め)制服ですね (数名は私服を来て出勤)

質問者

お礼

質問者

補足

勤務先は、社員の出入り口は、誰も監視がない、裏口(家で言えば勝手口)からの出入りです。 持ち込み、持ち出しは、やろうと思えば出来てしまいます。 退職した社員が制服を着て、裏口から出入りしても怪しまれません。 取引先から情報セキュリティの構築を言われてるんですが、デジタル面よりもアナログ面の方がもっと大事だと思うのです。 それから、出入りの業者も、それを分かっているから、裏口から出入りします。 正面玄関からだと、出入の時間を記入帽子と専用コートを着用する必要があります。