• ベストアンサー

一人でも助かる

日本人は、「一人でも助かる」ってことに不満があるように感じます。 どちらかといえば「一人でも助からないならみんな助からない方が公平でいい」 って感じなのです。 確かに何人かが遭遇した事故で一人だけ助かったりすると 助かった人は、助からなかった人の縁者の方々から、 責められたりするそうです。 そこで質問です。 外国でも同じようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本人だけです 外国は「一人でもよく帰ってきた」です 日本人は卑しいので「一人だけ生き残りやがって」と言われる

ok-camera
質問者

お礼

その通りですね、悲しい国民性です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10487/32987)
回答No.4

韓国のセウォル号事故のとき、助かった副校長(でしたっけ?)は事故後ほんの数日後に自殺してしまいましたよね。あまりにさっさと自殺しちゃったので、「中で何が起きていたのか」を聞くこともできませんでした。副校長が自殺した理由はおそらく日本人と同じ理由だと思います。「生徒を見捨てて自分だけ助かった」と批判されるのが嫌だったのでしょう。 はて、BBCだったか日本のテレビ番組だったか、なんだか面白い実験をしたのを見たことがあります。 中央に、笑っている男性がいます。周囲にいる人たちが笑ってその男性を見ているものと、怒った顔でその男性を見ているものとの二種類のイラストがあり、そのイラストを道行く人に見せて、「この男性は幸せか?」と聞いてみました。 本人も笑っている、周囲も笑っている。これはもう文句のつけようもありません。誰もが「この男性は幸せだ」と答えました。 ところが、本人が笑っているが周囲が怒っているイラストを見せると、アジアと欧米で反応が分かれました。アジア人は日本人だろうが韓国人だろうが中国人だろうが、「この男性は幸せではない」といいました。「いくら本人が喜ばしい状況でも、周囲の人たちを不快にさせているようでは手放しでは評価できない」というわけです。ところが、欧米人はみな「この男性は幸せだ」といいました。「周囲の人が怒っていますけど?」と問いかけても、「周囲がどう思ってようと、本人が喜んでるんだから幸せだよ」と口を揃えたのです。 このあたりが、欧米とアジアの違いでしょうね。アフリカと南米はどうなのかは知りません。でも少なくともアフリカ人は「幸せだ」っていいそうだし、ブラジル人もワールドカップ開催中にデモをおっぱじめて「世界的大会をしている最中にデモなんかやったらブラジルの国際的印象が悪くなるんじゃないか」という外国人記者の質問にブラジル人はみな口を揃えて「人のことなんか知ったこっちゃない。大切なのは私の生活だ」と断言していたので、少なくともブラジル人もそんな感じっぽいですね。日本の新聞記者が記事で書いていたけど、日本人の目から見るとブラジル人はみんな自分勝手でわがままで、それをちっとも悪びれる様子がないそうですよ。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

助かって良かったねと思いますが。外国でも人によって違うのではないですかね。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 日本人でも日航123便事故で生き残った少数の人に対して不満を持つ人はありませんでした。起こした事件か遭遇した事故かの相違です。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たったひとりで、行ってみたい国は?

    テレビ東京の「YOUは何しにニッポンへ」という番組がありますが、その中でよく外国人が「日本の○○を食べたい」「○○を経験したい・見たい」・・という目的でひとりでやってくるシーンを目にします。 ツアーではなくて、たったひとりで日本にやってくる度胸と勇気と決意に驚きますが、さて皆さんが「たったひとりで行ってみたい国」といったら、どこに行きたいですか? ひとりで行って、何をしたいですか? gooで質問しましたが、こちらでも聞きたいと思います。

  • 外国人でも日本に一人旅で来る人はいる?

    日本人は外国に一人旅する人はいると思うんです。 ヨーロッパ人はヨーロッパ内を旅する人も多いと思います。 日本に一人旅をしに来る外国人は多いんでしょうか? もし来るとしたら日本のどの都市が人気あるんでしょう? 団体なら京都とか奈良とかでしょうか。一人旅ではまたちがうんでしょうか? あとどこの国の方が多いんでしょうか? 知ってる方おられたらよろしくお願いします。

  • 朝鮮人の犯罪者。

    以前在日朝鮮人と、その他国々の外国人との日本がとる待遇の違いを質問しました。 その際、この問題は質問することが差別だという人が、何度も回答をくださいました。 僕は在日朝鮮人の方々を嫌いなわけではありませんが、明らかに他国の人と違いがあるので純粋にその違いを知りたくて質問したのですが、何故か違う受け取り方をされてしまいましたので、 今回同種の質問をするに当たって、どうしようかと逡巡しましたが、やはり知っておきたいので、 質問させていただきます。 日本の刑務所には、在日朝鮮人の方々も服役しています。 その他の国の方々も服役しています。 これは僕が他の人から聞いた話なので、定かではありませんが、 この服役している外国人の方々、 釈放される際の待遇が全く違うそうです。 外国人犯罪者の人たちは、 刑期が終わって釈放になる際は、国外退去になるそうです。 ところが在日朝鮮人の方々は、国外退去にならずに、普通に釈放されるそうです。 刑務所の中では、 外国人はみんなその本名で待遇されているそうですよ。 在日の方々も、刑務所の中では金なんとかみたいな名前で呼ばれるそうです。 待遇は外国人なのに、 どうして刑期が終わると、 一方は国外退去。 一方は日本人と同じように釈放。 どうしてなんですかね。 在日問題は非常にデリケートな問題であることは、前回の質問で勉強しましたが、 犯罪者なんだから、 在留許可なんか取り消して、 国外退去にしたらいいじゃないですか。 おかしくないですか。 なお、僕は右翼でも左翼でもありません。 純粋におかしいと思うことを質問させていただいただけです。

  • なぜ、在日コリアンは日本に感謝しないのか!?

    私には個人的な付き合いがある在日コリアンの方が数人います。 もう付き合っている期間は十数年にもなるのですが、在日コリアンの方々の日本に対する感謝する態度、姿勢、言葉などを一度も見聞きしたことがありません。 何かにつけて、不満ばかりを口にします。それに対して私が口を挟むと激昂する人もいます。 ですから、私は、心の中では彼らと距離を置いています。 在日コリアンの方々は日本から強制されて住まわされているわけではありません。 もし、強い不満があるのなら、個人の自由意志で、外国に移住できます。 そして、日本政府は在日コリアンの海外への移住を禁止などもしていません。 日本から出て行かない在日コリアンの方の中には、「日本に住む権利がある」とか「経済的基盤が日本にあるから」などと言う人がいますが、そのような事は理由にはならないと思います。 台湾の台北に通称、韓国街と呼ばれている街があります。 そこには韓国で、徹底的に差別され、韓国を嫌って移住してきた方々が多く住んでいます。 ここに移住してきた人達も韓国に住む権利をもっていました。 そして、経済的基盤も韓国にありました。 しかし、彼らには、もうこれ以上、韓国には住みたくないという強い気持ちがありました。 世界中にはそのような方々が数多くいます。そして、住んでいる国に不満があれば外国に移住していきます。 私は日本に対して不満をぶちまけながら生活していくくらいなら、さっさと日本から出るか、それか日本に対して、「自分達を受け入れてくれて、ありがとう」と感謝しながら生活していったほうが良いのではないかと思います。 そちらの方が日本人の在日コリアンの方々に対する印象もよくなり、住みやすくなると思います。 なぜ、在日コリアンの方々はそうしないのでしょうか?

  • 「彼女がいるのに1人Hしたくない」?

    こんばんは。前回はとても参考になりました。ありがとうございました。 そしてまた、そういえば誰にも聞けなかったことあったなあと思い出したので、引っかかっていたことを質問しようかと思います。 そういう込み入った話までぶっちゃけてしまう唯一の友人から聞いたことなんですけど。 彼氏にHになだれ込みそうな雰囲気を出されて、あからさまに乗り気じゃない態度を取ったらしいんですけど、どうやら半強引に、そんなこといわずに…みたいな感じでなだれ込まれてしまったようで。 そのあと、彼氏はこんなことを言っていたそうなんです。 「彼女がいるのに、AVとかそういうの(彼女以外)を見て1人でやるなんて虚しい気がしてイヤだ」 これを聞いた私の第一の気持ちは、『彼女』は性欲を処理する道具じゃない!だったんです。 だって、どうとっても私には、彼女を愛しているから欲しいから抱きたいわけじゃなく、「彼女がいる」のになんで1人Hしなきゃなんないの?「彼女」がいるんだから「彼女」を使って気持ちよくなっていいんじゃない?って言ってるように聞こえるんです。 ホントに友人のことが大切だったら、普通、乗り気じゃない彼女のメンタル面を気にして、手を出さないのが思いやりじゃないんですか? 彼氏が欲求不満だと、彼女が相手をしなきゃならないものなんですか?それってやっぱり違いますよね。彼女が欲求不満に陥った時、したい気分じゃない彼氏を強引に襲ったとして(笑)その彼氏は一体どう思うのでしょうね。 過去にされてる質問とかを拝見すると、どうやらAVなどを使って一人Hする彼氏にどうして私以外のものを使ってするの?!と思う女性もいるようですけれども(苦笑) その辺、皆さんの考えってどうなんだろうと思いまして。 女性なら、この言葉を聞いてどう思うのか。 男性なら、この言葉に共感できるのかどうか。 気になりましたので、ご意見伺えればなと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本に昔あるひとり用ゲーム

    外国人の友人から、「日本に昔からあるボードゲームで、ひとり用のものはあるか?」と聞かれて、答えられませんでした。 トランプではない、と言うのがポイントだと言うので、「囲碁の盤と石を使ってひとりで遊ぶ事はあるよ」、と言ったのですが、もともとひとりで遊ぶ事を想定して作られたもの、と言うのです。 ソリティア(トランプの方ではなくて、いわゆるペグ・ソリティアの方です)、の様な感じで、「日本のもの」。今度日本に行くので、その時に買って帰りたい、と言うのです。。 もし何かご存知の方が居たら、教えて下さい!

  • カナダで女性に気の使える紳士になりたいのですが。

    今カナダで英語を勉強している者です。 外国での正しい女性への気の使い方やエスコートの仕方、その時に使う英文などを色々教えていただけると嬉しいです。 例えば、自然と一声かけて一緒にいる女性の荷物などを持ったりできればなと思いますが、どんな感じで言えばいいのでしょうか? 後、女性から見て外国の方に圧倒的に負けてるな、と思った日本男性のNGな行動や、外国の方に意外なところで気を使われて嬉しかった出来事なども教えていただけると嬉しいです。 こっちに来て、日本女性の方々が、留学に来てる韓国の人や現地の人は超紳士と言っていますし、女性同士で話すと、日本人の器は小さいとよく言ってたりするそうです。 日本男児として他の国の方々に負けたくありません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 着物ってどうして一人で着るのが難しいのでしょう?

    タイトルどおりの質問を外国人にされ、答えに窮してしまいました。 綿やタオルつめたり、紐を沢山使うから?とも思いましたが、外国人へ対しての適切な回答が見つかりません。皆さんでしたら、どのようにお答えになりますか?自分は一人できれないので、簡単よー、などとはもちろん答えられません・・。

  • 観覧車に一人で乗るのはどう?

    自分も何度か一人で乗ったことはあります。意外と一人で乗ってる人も見ます。おそらく、ある一定数の割合で一人で乗る人がいるのは何処でも同じでしょうね。スタッフはよくいるという顔をしますね。でも、少なくとも日本では、周りから異様な光景で見られてることも多いと思います。特に二十歳前後のカップルや家族連れからは異様な光景に映ると思います。自分も観覧車に1人で乗るのはどうかと思ってる一人でした。でも、慣れると平気な感じがします。 皆さんは、一人で観覧車に乗ることについて、どう思われます?

  • 友人が一人もいない人について

    私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。 むしろ私自身友人がいないから駄目だとかは全く思ってなく気楽でいいなって感じです^^。 もうここまでくると俺はこんな奴なんだなって感じで開きなおった感じでもあるんですが、周りのみんなは友達がいないから寂しいとか楽しくないとかという方が結構多いようですね。 そこでお聞きしたいのですが私のように一匹狼の人って世間から見ればどうお感じになりますか? 実は先日ネット上である人としゃべっていると友人が一人もいないことを堂々と言えるって中々出来ないよ~みたいな事を言われましてすごく興味を持ちました^^。 ぜひご意見宜しくお願い致します。