• ベストアンサー

先生とよく目が合います。

都内の某女子校に通う高2です。 以前から薄々気がついてはいましたが 1年の時に担任だった男の先生と よく目が合います。 私が気にしているだけかも、と 思っていましたが、先日友だちから 「○○先生っていつも あんたの事見てるよね」 と言われて自意識過剰ではない事を 知りました。 私は基本的に人と話す時は 目を見て話します。 それは誰でもあると思うのですが、 その先生は一緒にいる友だちと話してても 私の目を見ています。 それが不思議でなりません。 それと、毎回会うたびに 「口開いてない?大丈夫?」みたいな事を ほかの人なら絶対覚えてないような 凄くどうでもいい事を言ってきます。 気にかけてくれることは嬉しいのですが 毎日何度も会うのに…と 正直対応に疲れました。 もう一つあるのですが、この間 その先生に頼み事があったので 友だちとお願いしに行きました。 そしたら、 「このお願いはタダとは言ってない」 とそんな大したお願いでもないのに言われ じゃあ何をすればいいですかと 聞いたら私に名指しで 「こいつが次俺の前で口が開いてたら コーヒー奢って」と言われました。 先生が生徒に奢らせようとするのは いかがなものかとその時は思いましたが 口を開けなければ奢らずに済む話なので そこはそんなに考えていません。 あと視界に入るたび 物凄い視線を感じます。 この事からこの先生は 私のことをどう思って接しているのか 最近気になりだしました。 私から見た先生は生徒に興味がなくて 淡々と仕事を熟すタイプだと 思っています。 そんないちいち生徒を気に掛ける人じゃ ないと思っているので ここ最近の先生の私への接し方に 困っています。 ここしばらく毎日は その先生にお世話になっているので 考えない時はないっていうのは 大げさですが気になります。 長々と書いてしまい失礼しました。 最後まで読んでくださり ありがとうございます。 回答お待ちしています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

人が人を見ていると 目が合うのは当然ですが・・?

関連するQ&A

  • 先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。

    先生と一対一で接している時は大丈夫なのですが、大勢の生徒の中に自分も一緒にいて、先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。 そうすると先生が怒った態度を示します。 自分では悪いことだとわかっていてるので、目をそらした後は非常に落ち込みます。 二度と繰り返さないようにと思っているのですが、何度も同じ事を繰り返してしまっています。 先生のことは大好きで尊敬しているのにどうしてなのか?悩んでいます。

  • 先生

    中学二年生女子です。 一年生の夏に、先生に恋をしました。 初恋だったので、自分の感情に戸惑いました。 相手が教師だということから、感情をどこにしまえばいいのかわからず、一年生の時はとにかく良い生徒でいようと勉強を頑張ったり、いつも笑顔を心がけたり、人の愚痴も言わないようにして、先生の受け持つ総務委員会の生徒会の副会長も務めました。 最初のうちは、先生に誉められたり、話しかけられたり、見ているだけで、本当に満足で、幸せでした。 最近、努力の成果もあり、先生から一目置かれるようになりました。 先生に、貴方にはいろいろ喋ってしまう、もう生徒じゃないね。という言葉をいただいたり、凄く気にかけてくれてすれ違う度話しかけてくれたり、いざこざで辛かった時期に、毎日、帰り道の校門(この学校は敷地が山一つくらいあるので、校門が山の下にある)まで送ってくれたり、とにかく先生と過ごす時間が増えました。 でも、こんなに嬉しい事で、幸せな事なのに、凄く辛くなってきました。 実は先生は既婚者で、教師に恋愛する以前の問題があるからです。 先生が私に最近好意を持ち始めたのはなんとなく感じます。でもそれは恋愛感情ではない事も、わかっています。 先生は、私が努力して目指した「先生に好かれる良い生徒」として私に好意を持ってくれています。 先生はあくまでそうなのに、(当たり前ですが)私が先生を男性として好きだから、その違いから生まれるものが私を辛くさせます。 私も、先生の目指す「生徒に好かれる先生」を好きになっていれば良かった…と思ってしまいます。 先生を好きになったお陰で、人間として成長する事ができました。 得た物はとても大きくて、先生に感謝しています。本当に、大好きです。 でも、諦めたいです。 先生と離れるとすぐ辛くなって、自然に涙がこぼれてきます。 いつしか先生がいないと駄目になってしまう気がするんです。 ですから何度も諦めようとしました。 でも、よけい辛くなっただけでした。 今ではどうしたらいいのかわからず、態度が可笑しくなってしまいます。 この感情をなくすにはどうしたら良いですか。 先生に、異性としての好意を伝える気はありません。先生として大好きだという事は、先生も素直に喜んでくれると思うので、それは伝えます。 大好き過ぎて忘れられない人を諦めて次に進むには、どうしたらいいですか。 下手な長文すみません。 意見を聞かせてください。

  • 先生の特別になりたい

    塾の先生に恋して1年が経とうとしています。 この1年いろいろなことがありました。 自意識過剰かもしれませんが 先生にとって私はかなり特別になったと思います。 でも、最近私は先生から逃げてしまいます。 目も合わさず、口もききません。 それで、気付いたんです。 私は他の生徒と同じなんだって。 先生を落としたいんです。 他の子に目がいかなくなるくらいに。 どうしたら良いでしょうか?

  • 先生が冷たいです

    高校生です。 一学期のとき、とても仲が良い先生がいました。 その先生はとても素敵な先生で、相談ものってくださったし、わたしの体調が優れないときは誰よりも心配してくださいました。 生徒一人一人をよく見てらっしゃる先生なのですが、特にわたしのことをよく見てくれた・・・気がします。 先生が困っているときは愚痴を聞いたし、お互いに励まし合って日々仲良くしていました。 先生からも、直接「あなたがいてくれて、とても助かっている」 と言われました。 私も、先生のお陰で学校が楽しくなりました。 しかし二学期に入った今、先生の態度が冷たくなった気がします。 友達と話しているのを見る限り普通な のですが、私が話しかけると「うん」 とか「ふーん」とかそんな感じです。なんかそっけないと言うか・・・ 気のせいかもしれませんが、毎日のように先生とは話していたので、やっぱりおかしいなぁと思います。 私は先生に変な態度をとったとか、そんな覚えはないのですが嫌われてしまったのでしょうか? それとも、最近生徒から進路などの質問をよくされているのでやはり忙しく疲れているのでしょうか? 話しかけてほしくないなら極力そうしますが、私は先生と話している時がとても楽しいので少し辛いです。これは私のわがままですが。。 直接冷たくなったことを聞いても失礼だと思うので聞けません。 前みたいに、先生とお話できるようになれるでしょうか? あと、先生が急に生徒のことを嫌いになったりすることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 好きな先生の事が忘れられません

    高校二年の女子です。 中学校の先生のことが忘れられません。 私が先生の事を好きになったのは中二の始めの頃です。 先生とは仲が良い方で、よく仕事を頼まれたりしていましたし、毎日のように友達同士のように雑談をしたり、からかいあったりしていました。 ですが、私は先生が自分に優しいから、とか仲良くしてくれるから、とかではなく 純粋に先生の考え方や価値観、まっすぐなところに惹かれ、恋をしていたんです。 こんなに人を好きになったのは初めてでした。先生の事を思うと本当に優しい気持ちになれました。 この気持ちを憧れだとは思えなかったので、ただ知ってもらいたい一心で卒業式の日に気持ちを伝えました。 困らせたくなかったし、当たり前ですが私の事を生徒としか見ていないのは分かっていたので付き合ってほしいなどとは言わず、好きだという事、感謝しているという事だけを述べた手紙を渡しました。 告白すると言うだけで迷惑になるのは充分承知ですが・・・ その後私は先生の前から姿を消すべきだったのですが、どうしても遠くからでも良いから姿が見たくて、何度か中学校に足を運んでしまいました。 それでも先生は遠くからでも私の事を見つけ、話しかけてくれます。 いつも通り接してくださいます。 これが生徒を大切にする気持ちからくる優しさだということもわかりますが、それでも毎日毎日先生に会いたくて仕方ないんです。 でも、中学校に行くたびに先生に気を遣わせている・・・ きっと内心迷惑に感じていると思うんです。 私はどうするべきなんでしょうか。 無理やりにでも先生から離れた方がいいんでしょうか。 まとまりのない長文でごめんなさい。

  • 嫌な先生

    うちの高校にものすごく嫌な先生がいます。恐らく、自分以外の目に入る低劣だと思われるすべてのものが嫌なのだと思うのですが、先週の金曜日の放課後に誰もいない中庭で二人の友達を待っていて、なかなか来ないので、そこ を歩いていたら、たまたま昇降口の前で通りかかったその先生がわざわざ渡り廊下の方に出てきて、「そこにいないで。うろちょろされると邪魔になるから」と無表情でセリフを読むみたいに言いました。僕は、もしかしたらこの人障害があるかも、と失礼なことを思ってしまったのですが、どこか思い雰囲気になったので、「あっ、図書室開いてますか?」と言うと、「開いてない。どこにも行くところはないよ。待つところはないし、帰るしかないよ」と言い、こちらを軽く振り返って何歩か近づいてきながら体の正面を向けました。僕は、もしかしたらこの人に殴られるかもしれないと思ったり、先生がこんなこと言うの?と思ったり、生徒一人が広い中庭にいて一体何の邪魔になるのだろうと思ったりしましたが、どこにも行くところはないよ、という言葉が心にぐさりと突き刺さったので、「わかりました」と言って校門の外に歩き出しました。校門までの道の途中で果たしてここで外に出ていいのか、と思いましたが、もうあの先生の顔が想像しやすい学校にはいたくなくて、走って駅まで行ってしまいました。友達との約束を忘れたわけではありませんでしたが、それどころではなかったので、用事を思い出した、とメールを入れて、一人で電車に乗ってしまいました。生徒を代表したわけではなく、お前の居場所はここにないぞ、と個人を特定された気がして、僕は何か恨みを持たれるようなことをしたか探してしまいました。そもそも今年度に入ってから二回しか見たことのない先生で、思い返してみれば、以前学習書を受け取ったときも他の先生のような説明はなく、ロボットのようにぼそぼそと何かを言っただけで聞き取れなかったのですが、そんなに重要なことではないだろうと僕もあえて聞き返したりはしませんでした。こうやって今改めて考えてみると、あのときの僕は何も注意されるようなことしていなかったので、注意することが何もない苛立ちとしてぼそぼそと言われたのかと言う気もしますし、これは確かではありませんが、女の子には優しいのだと思います。ものすごくむかつきますが、きっと彼は人付き合いがへたくそだ、と土曜日から呪っているので、それでおあいこだと思っています。でも、友達は学校に行ってよくて、僕は駄目なのでしょうか??毎日が怖いです。僕はこれからあの人とどのように接していけばいいでしょうか?

  • 同性の先生を好きになってしまいました。

    偏見のある方すいません。 私は高2女子です。 同じ女性の担任の先生が好きで好きでどーしようもないです。 入学してからずっと2年ほど好きですが、最近思いが強くなっています。先生は20代半ばで独身です。 先生が自分の傍を歩いても緊張するし、目が合うだけでもドキドキしてしまいます(笑)話しかけてくれた時はすごく嬉しくなります。他の生徒と楽しそうに話しているのを見ると嫉妬もかなりしてしまいます。 毎日一緒に居たいとか、付き合いたい気持ちもあるのでこれは憧れでは無いのだろうと思います。もともと同性を好きになることも昔から少しありました。こんなに人を好きになったのは初めてです。 先生は同性愛に偏見は全くありません、というか、たぶん当事者です。それは会話で分かりました。 今、彼女がいるかは分かりませんが… VDにチョコをあげると予想以上にとても喜んでくれて私もとても嬉しくて泣きそうになりました(笑) 偏見が無いためか、先生の対応は他の人より優しいようにも思えてそれがまた好きになってしまったりします。 最近は勉強にも集中できなくなってきたし食欲もなくなったし、自分でも困っています。先生の事を忘れてしまいと思う一方、どうしたら好かれるのか、どうしたら特別に思ってくれるのか、というくだらない事ばかり考えてしまう自分が辛いです。 先生は教師としての自覚がとてもある人だと思うので生徒の事など絶対恋愛対象に見ないだろうと思います。VDにチョコを渡して諦めようと思ったのに逆にさらに好きになってしまいました。 最近毎日辛いです。どうしたらいいと思いますか?やはり叶わないですよね。

  • 好きな高校の先生とよく目が合います。

    こんにちは、高1の女子です。 私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。 勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。 先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。 国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。 このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。 しかし、最近先生とよく目が合うのです。 休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、 1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。 それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。 気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか??? 今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?

  • 目が合う悪い理由が思い当たる

    私には、憧れの先生がいます。多くの生徒に慕われていて、もちろん私も慕っています。だから、先生みたいになりたくて、先生が生徒とどうやって絡んでいるかを観察というか、参考に見ていることが多くなりました。 最近はいつも先生を探しています。しかし、先生は生徒から熱い視線を浴びていると勘違いしているのか、私と目が合うと離れていく気がするのです。 ここまでの内容は、前にも似たようなことを質問したことがありますが、今回は次の疑問が新しく浮かんでしまったので、重なるようで申し訳ないのですが、質問しました。 先生とよく目が合うようになった気がするのですが、先生は避けるために私の位置確認をしているような気がするのです。2週間くらい前に、先生に友達の輪にうまく入れないという相談をして、いいアドバイスを貰ったのですが、どうも先生の行動を見ていると、先ほど述べたように避けている気がするので、相談の内容が心配で気にしてくれているのではない気がするのです。 一般的に先生というものは、生徒に恋愛感情を持たれていると気がつけば距離を置こうとしますよね。でも、憧れていてたくさん話したいのに、離れていかれるのはつらいです。最近そればかり心配しています。先生に嫌な思いをさせてしまっているのではないかと。しかし、本人に聞くわけにもいかないのでどうしようもなくて困っていました。 (1)いくら生徒に憧れを抱かれていると言っても、あんまり見られるのは嫌ですか。私は先生と話したいので、けっこう先生ないるところに積極的に行きます。だから、もしかしたらストーカーされていると思って怖がっていたらどうしよう。 それとも、25歳以上年下だし、可愛いもんだと思ってあまり気にしませんか。 (2)目が合う、というのは相手が避けるために位置確認をしている場合もありますよね。 (3)見ないようにって言っても、癖になっちゃっているんでなかなか時間がかかりそうなのですが、私はどうするべきだと思いますか。

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう