• 締切済み

PCが頻繁にシャットダウンしてしまいます

お世話になります。 実はPCに複数のメタトレーダを入れて利用しており、週末だけシャットダウンして利用しておりました。しかしながら最近頻繁に勝手にシャットダウンしてしまい困っております。 メタトレーダの数を減らしてみましたが駄目でした。 タスクマネージャーを見ますと以前に比べるとCPUの稼動が高く出ているように思えます。 家に帰りますといつもログインの画面になっております。 どなたか対処の方法を教えてください。お願いします。 利用PCはVAIO VPCJ23AJ intel i7 メモリー8Gになります。 OSはWindows7 Home premiumです。 ウィルスソフトはマカフィーを導入しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

「ダメ元」で、イベントビューアーを見ることをお勧めします。 理由は、いろいろな原因があり、その原因の特定をしてみないと何とも言えません。 これだけの質問内容では、全く、「雲をつかむ」ような内容です。 イベントビューアーを全く利用したことがないのであれば、基本的なことは、発生時刻、あるいは、カスタムビュー → 管理イベントで、エラーや警告をチェックし、そのソース名、イベントIDをメモし、WEB検索します。 あるいは、「イベントログのヘルプ」をクリックし、Microsoftに送信してみます。 既知エラーであれば、Microsoftから何らかの返信があります。 これも解決の「ヒント」になります。 こうした、貴殿のパソコンに起こったことは、貴殿の操作に頼ることしかないことをまず理解して欲しいことです。 何らかの共通項目を見つけることも一つのヒントになります。

回答No.5

今晩は。  時々VAIOのお手入れしていますか。  ↓参考になりませんか。 [Windows 7]使用中、突然電源が切れる http://qa.support.sony.jp/solution/S1001261071878/?p=VPCJ23AJ&q=%u30B7%u30E3%u30C3%u30C8%u30C0%u30A6%u30F3&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

kasugayama87082
質問者

お礼

週末は電源を切っております。このページは確認いたしました。まずはチェックディスクなど必要な対応をしてみてから最後はリカバリーをしたいと思います。ありがとうございました。

• mk48a
回答No.4

ファンやヒートシンクに埃がたまっていて高熱になってシャットダウンされている可能性もあるかも。 確認して、埃があるようであれば掃除してみてください。 >タスクマネージャーを見ますと以前に比べるとCPUの稼動が高く出ているように思えます。 原因となるプロセスを探すのはわりと面倒くさいので、データをバックアップしておいて、工場出荷状態に戻すのが簡単で確実です。 やり方はマニュアルに書いてあります。 どちらもやって改善しないようであれば、パーツの不具合の可能性が高いので、修理か買い替えでしょう。

質問者

お礼

現在セーフモードでチェックディスクをしておりますが今のところ電源が落ちる状況はないです。次回のPC購入時は助言を参考にしたいと思います。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

ほぼ常時電源を入れた状態にしていたというこでしょうか? 一体型のPCは部品を詰め込んでいるので廃熱や耐久性はあんまり期待できないですね。 通常の使い方なら問題ないですが、常時通電状態で使うような機種ではありません。 状況から電源かマザーボードが怪しいですが、いずれにしろ汎用の部品は使ってないので個人で直すのは無理です。 素直に修理に出すのがいいかと思います。 ただ安定動作とメンテナンス性を求めるなら、VAIOなんていう余計な機能がゴテゴテついたものでは無く、シンプルなショップブランドか自作PCをお勧めします。

• alien5
回答No.2

何年くらいお使いですか。 パソコンの電源が壊れかかっているのではないですか。 電源なら交換すれば直りますけど。

質問者

補足

電源は全然大丈夫なようです。いまチェックディスクをセーフモードで進めておりますが約3時間で90%ほど行きましたが電源は落ちませんです。

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ >>タスクマネージャーを見ますと以前に比べるとCPUの稼動が高く出ているように思えます。 ・システムに何らかの不具合が出ていると思います。 一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードでの修復により、不具合がなくなると思います。 ○セーフモードでの修復 ・最初に、チェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグの順にします。 ・次に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・最後に、VAIO UPDATEを入れ、機能等をすべて更新します。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html