• ベストアンサー

シャットダウン出来ません

VAIOノートXPsp3ですが Googleデスクトップをアップデートしてi-Tunesをアップデートして 再起動しようとしたのですが何回シャットダウンしようとしても出来ません。 タスクマネジャーでも出来ません。 スタンバイモードにはできるのですが、シャットダウンしようとすると全くの無反応です。 どうすれば良いのでしょうか?

noname#83711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

(1)Alt+「F4」(で一つづつアプリを終了させ)でも終了しませんか? (2)電源長押し強制終了後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみる。 (3)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみる。 (4)SP3を削除してみる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 強制的に電源を切り、今のところ大丈夫なようです。

質問者

補足

アプリを全部終了させてもシャットダウンできないです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

そういう時は、タスクマネージャから常駐ソフトを終了させるとシャットダウンできるようになる場合が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます、常駐ソフト終了ですか 全く発想になかったです。 今度なったら試してみます。

• shakataku
回答No.4

USB 外付けHD・DVDドライブ 又は AVAST!(アンチウイルス) 上記の物を使っていませんか USBに関しては接続したまま終了しようとすると 終了できなくなる時があります AVAST ちょっと古いバージョンで終了しにくくなる時があります USBの場合は取り外し してからだと終了できるみたいですよ AVASTは 最新版で終了しにくくなる不具合を回避できるようです オンラインゲームなどの後には特に顕著 上記はうちのPCでの過去の例です

質問者

お礼

ありがとうございます。 このままシャットダウンが出来なくなるんじゃないかと思うくらい何の反応もなかったんですが、電源切断で直りほっとしました。

質問者

補足

自分の場合使ってないです。ノートンです。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

とりあえずシャットダウンコマンドで強制終了させる shutdown …… 強制シャットダウン、電源切断《既定》 shutdown /f …… 通常シャットダウン、電源切断 shutdown /f- /w- …… 各ウィンドウを個別に終了させてから、強制シャットダウン《既定》 shutdown /f- /w …… 各ウィンドウの個別終了処理なしに、強制シャットダウン shutdown /p- …… 電源切断《既定》 shutdown /p …… 電源切断せず 電源オフになったらじっくり対策を考える

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にはやり方がわかりませんでした。

質問者

補足

コマンド プロンプトというやつでしょうか? 使ったことなかったですが、とりあえずshutdownと入力してEnter押してみたけどシャットダウンできませんでした。

• newbranch
回答No.1

とりあえず、電源を切断してみて、その後の反応をみられては いかがですか? 立ち上げたときに、その障害の原因が解る可能性があると 思われます。(きっと、どちらかのアップデートが正しく 出来ていない為に、シャットダウンが出来なくなっている と思います。電源を切断してもいきなり壊れることはありません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 強制的に電源を切り、その後問題なく動きました。