• ベストアンサー

「オペラ座の怪人」について。

「オペラ座の怪人」について。 (1)以下4版の「オペラ座の怪人」の違いを教えてください。 ・ケン・ヒル版 ・アンドリュー・ロイド・ウェバー版 ・アーサー・コピット&モーリー・イェストン版(ファントム) ・原作版 (2)また、「オペラ座の怪人」は様々な舞台・映画等ありますが、どの舞台・映画がどの版の「オペラ座の怪人」を基にして作られているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#211174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

1、すべてを見ての違いではないので内容での回答はできません。  一番最初のミュージカルはケンヒル版のもので、アンドリュウロイドウエバーがこの上演する権利を手に入れようとしましたが、難航しそれなら自分で作ろうとして制作したのがアンドリュウロイドウエバー版です。劇団四季のはウエバー版です。  アーサーコピット版はそのあとと思います。こちらは宝塚が日本では手掛けてその後系列の東宝系でも公演する「ファントム」です。原作は2つの作品のガストンルルーではなくファントムのみスーザンケイ。  ケンヒル版ミュージカルは来日公演が数度あり、日本のカンパニーでの公演はありません。CDは発売され本編のテレビ放送は今年の冬ありました。  ケンヒル版はビゼー、ドボルザーク、グノーなどのクラッシックの曲を使いケンヒルが作詞しています。  アンドリューロイドウエバーはそれをもとにしたともいえるので配役はほぼ同じです。  アーサーコピット版は「ファントム」というようにオペラ座の怪人でも違う方法と思います。  特にファントムは「エリック」という名前がありますしラウル子爵ではなくフリップシャンドン伯爵となっています。  2、アンドリューロイドウエバー版は組んでいるプロデューサーがレミゼやミスサイゴンも手掛けている大物プロデユーサーのキャメロンマッキントッシュなので、世界的に有名で各国でもミュージカル公演されています。ですから映画化は昔の演劇の映画はともかくミュージカル映画としてはウエバー版しかありません。  オペラ座の怪人の公演25周年記念公演を映像化して映画にしたものとジェラルドバトラーが怪人をしての映画 になります。

質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました!^o^