• ベストアンサー

舞台オペラ座の怪人・ファントム役の・・・

先日映画『オペラ座の怪人』を見てきました。 メインキャストは吹き替えなしと言う見事な歌声・豪華絢爛な映像・ととても楽しめました。 ですがどうしてもファントムの歌声だけが・・・・昔観た舞台のファントムの声が頭からはなれず違和感を感じてしまいました。(これはこれでとても素敵でしたが) といっても当時ふらりとみた舞台で、出演者の名前など全く覚えていなくて・・・・ いまさらですがそのファントムの歌声をもう一度聞きたいのです。 他の出演者がかすんでしまうくらいすばらしい歌声でした。 ・10年近く前に名古屋で見た公演です。 ・劇団四季ではありません。 ・全編英語でしたので舞台の横に字幕スーパーが流れていました。 ・今回の映画ではかなり目立ってかっこよかったラウルですが、その舞台ではさえなかったような・・・・ 以上が手がかりなのですが・・・・ これだけでは出演者など分からないでしょうか?? もしかしてケン・ヒル版のピーター・ストレイカーかな、 と思っているのですが『オペラ座の怪人』の舞台が(他にも)どれくらい公演されているかなど全く分からないので確信が持てません。 詳しい方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと気になって調べてみましたら、 1996年2月に愛知県勤労会館でケン・ヒル版「オペラ座の怪人」の公演があったようです。 (個人の方のHPに覚書のように記載されていただけなので愛知公演の詳細はわかりませんが、1996年1~2月に来日公演があったのは間違いありません。) このときの公演は字幕スーパーが使用されていたようです。 公演場所は違うけれど、約10年前、全編英語、寒い季節の上演という条件には当てはまります。 このときファントム役を演じていたのは、ご質問にもありりますが、ピーター・ストレイカーです。 (とても素敵な声の方のようですね。私も聴いてみたいです。(^^)) 来日公演を行っていて字幕スーパーまで用意している程の公演というのは他に見当たらないので、やはりこのときのケン・ヒル版ではないかなという気もしますが、違ってたらごめんなさい。m(__)m

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!鶴舞には勤労会館もありましたね!おそらくここだったと思います(^o^)丿 時期もまさにこの頃なのできっとピーター・ストレイカーですね♪ うれしいです~早速CD探したいです。 本当に素敵な歌声ですよ、昨年末には東京公演もあったそうで・・・・もう一度見たかったです・・・

その他の回答 (1)

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

私は詳しくないので全然わからないのですが、 一つ回答しやすくするための補足要求だけしてみたいと思います。 >10年近く前に名古屋で見た公演です。 ここなんですが、季節とか劇場(名前がわからなければ○○駅付近等。また劇場の様子や規模等)とか、もう少し特定できると良いのでは。 ヒントは少しでも多い方が良いです…きっと。 何だかあんまり参考にならなくてすみません。

mitumaru
質問者

お礼

kaguさんの補足要求がヒントになって有効な回答をいただけました。どうもありがとうございました。

mitumaru
質問者

補足

ありがとうございます、気がつきませんでした。 季節は寒い時期だったと思います、劇場なのですが・・・・たしかあまり大きくなくておそらくなのですが、鶴舞にある、名古屋市公会堂だったと思います。 ちょっと不確かでスミマセン(>_<) ただこじんまりした劇場だったことは覚えています。 なのでケン・ヒル版はありえないかなーと言う気持ちもありますね・・・・

関連するQ&A

  • オペラ座の怪人

    劇団四季のオペラ座の怪人に最近はまっています。 過去に、四季ではオペラ座の怪人のCDを、10周年キャスト・ロングランキャスト・そして「オリジナルキャスト」が出ているようなのですが、どうしても、市村さんのファントムと、山口さんのラウルの歌声を聴いてみたいのですが、どなたかよい入手方法などありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 「オペラ座の怪人」について。

    「オペラ座の怪人」について。 (1)以下4版の「オペラ座の怪人」の違いを教えてください。 ・ケン・ヒル版 ・アンドリュー・ロイド・ウェバー版 ・アーサー・コピット&モーリー・イェストン版(ファントム) ・原作版 (2)また、「オペラ座の怪人」は様々な舞台・映画等ありますが、どの舞台・映画がどの版の「オペラ座の怪人」を基にして作られているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人で他の怪人役の方の舞台を見るには?先日名古屋公演で劇団四

    オペラ座の怪人で他の怪人役の方の舞台を見るには?先日名古屋公演で劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。ファントムの高井治さんの美声が素晴らしく魅了されてしまいました。そこで他のファントム役の方の舞台も是非みてみたいと思うのですが、この先チケットをとったとして高井さん以外のファントム役の方の舞台を見ることのできる確率はどれくらいでしょう?

  • オペラ座の怪人 1988~1990年の来日公演

    多分1988~1990年頃だと思うのですが、大阪でオペラ座の怪人を見ました。 出演者は外国人で、字幕付きのミュージカルを初めてみました。 感動し、CDも購入し、よく聞いていました。 その後、映画も見ましたが、曲が違いました。 いろんなバージョンもあるんだなぁ~と、安易に流していました^^; 今でも一曲はメロディーをはっきり覚えています。ファントムとクリスティンとラウルが三人で歌う曲です。違う曲が合わさって一つになるのに感動しました。 ファントムのすごく澄んだ声も覚えています。 もう一度聞きたいのですが、CDが手元にありません。 実家に聞いて見ましたが、探し出せませんでした。 ネットで公演について調べましたが、オリジナルと言われる公演の曲目を聞いても違う気がするし、上手く調べられませんでした。 どなたか同じ公演をみた方、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? いつの公演で、どこの劇団だったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「オペラ座の怪人」を上演している劇団って?

    今度、学校の行事でミュージカルを見に行きます。 話によると「オペラ座の怪人」を見るらしいのですが、 オペラ座の怪人といえば、劇団四季と宝塚しか知りません。 まさか学校のために劇団四季や宝塚が公演するのはありえないだろうし、 著作権などの問題で簡単に上演するのは難しいと思うのですが、 ほかにオペラ座の怪人を上演している劇団ってあるのでしょうか?

  • オペラ座の怪人について

    質問失礼致します。オペラ座の怪人日本語公演って、劇団四季以外ではやらない(やれない)のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英語版オペラ座の怪人

    英語版オペラ座の怪人 オペラ座の怪人のミュージカルと言えば日本では劇団四季のものが有名ですが、英語版のオペラ座の怪人、つまり外国から日本へ来ての公演は最近ではないんでしょうか・・・? 自分でも一応調べてみたつもりなのですが、劇団四季の情報しか表示されず困っています。 もし公演情報をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オペラ座の怪人

    先日「オペラ座の怪人」のDVDを見ました。 疑問に思うことがありました。 ファントムが地下でクリスティーヌに渡した指輪は、ラウルがクリスティーヌに贈った指輪ですよね?(仮面舞踏会の時、ファントムがクリスティーヌから奪ったものですよね?) なぜ、クリスティーヌはファントムの元から去るとき、その指輪を 彼に渡したんですか? あれは、ラウルのお金で買ったものでしょ? 恋人のラウルから贈られた指輪を、恋敵のファントムに渡したのには 何か意味があるんでしょうか?

  • 劇団四季のオペラ座の怪人と村俊英さんについて!!

    昨年演劇鑑賞にはまり劇団四季でオペラ座の怪人を観てからというもの「オペラ座の怪人」という作品とファントム役をされていた村俊英さんにはまりました。ですので「オペラ座の怪人」についての劇団四季以外の商品(本、CDなど)の情報と村俊英さんに関しての情報なら何でも構いませんので知っている方いろいろ教えてください。

  • 劇団四季「オペラ座の怪人」での疑問

    先日、劇団四季「オペラ座の怪人」を観ました。 一応、曲もストーリーも大体知っていましたが、分からないところがいくつかあったので質問します。 マスカレード後、支配人のオフィスでクリスティーヌは「ドンファンの勝利」の出演を嫌がりますが、でも何故「ドンファンの勝利」に出たのですか? あと最後のオペラ座の地下室でのシーンで、ラウルは「クリスティーヌ、許してくれ」と言いますが、何について謝ったのですか? ドンファンの勝利に出演させたこと?それともクリスティーヌを追って地下室に来たこと? よろしくお願いします。