• ベストアンサー

舞台オペラ座の怪人・ファントム役の・・・

先日映画『オペラ座の怪人』を見てきました。 メインキャストは吹き替えなしと言う見事な歌声・豪華絢爛な映像・ととても楽しめました。 ですがどうしてもファントムの歌声だけが・・・・昔観た舞台のファントムの声が頭からはなれず違和感を感じてしまいました。(これはこれでとても素敵でしたが) といっても当時ふらりとみた舞台で、出演者の名前など全く覚えていなくて・・・・ いまさらですがそのファントムの歌声をもう一度聞きたいのです。 他の出演者がかすんでしまうくらいすばらしい歌声でした。 ・10年近く前に名古屋で見た公演です。 ・劇団四季ではありません。 ・全編英語でしたので舞台の横に字幕スーパーが流れていました。 ・今回の映画ではかなり目立ってかっこよかったラウルですが、その舞台ではさえなかったような・・・・ 以上が手がかりなのですが・・・・ これだけでは出演者など分からないでしょうか?? もしかしてケン・ヒル版のピーター・ストレイカーかな、 と思っているのですが『オペラ座の怪人』の舞台が(他にも)どれくらい公演されているかなど全く分からないので確信が持てません。 詳しい方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと気になって調べてみましたら、 1996年2月に愛知県勤労会館でケン・ヒル版「オペラ座の怪人」の公演があったようです。 (個人の方のHPに覚書のように記載されていただけなので愛知公演の詳細はわかりませんが、1996年1~2月に来日公演があったのは間違いありません。) このときの公演は字幕スーパーが使用されていたようです。 公演場所は違うけれど、約10年前、全編英語、寒い季節の上演という条件には当てはまります。 このときファントム役を演じていたのは、ご質問にもありりますが、ピーター・ストレイカーです。 (とても素敵な声の方のようですね。私も聴いてみたいです。(^^)) 来日公演を行っていて字幕スーパーまで用意している程の公演というのは他に見当たらないので、やはりこのときのケン・ヒル版ではないかなという気もしますが、違ってたらごめんなさい。m(__)m

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!鶴舞には勤労会館もありましたね!おそらくここだったと思います(^o^)丿 時期もまさにこの頃なのできっとピーター・ストレイカーですね♪ うれしいです~早速CD探したいです。 本当に素敵な歌声ですよ、昨年末には東京公演もあったそうで・・・・もう一度見たかったです・・・

その他の回答 (1)

• kagu
回答No.1

私は詳しくないので全然わからないのですが、 一つ回答しやすくするための補足要求だけしてみたいと思います。 >10年近く前に名古屋で見た公演です。 ここなんですが、季節とか劇場(名前がわからなければ○○駅付近等。また劇場の様子や規模等)とか、もう少し特定できると良いのでは。 ヒントは少しでも多い方が良いです…きっと。 何だかあんまり参考にならなくてすみません。

mitumaru
質問者

お礼

kaguさんの補足要求がヒントになって有効な回答をいただけました。どうもありがとうございました。

mitumaru
質問者

補足

ありがとうございます、気がつきませんでした。 季節は寒い時期だったと思います、劇場なのですが・・・・たしかあまり大きくなくておそらくなのですが、鶴舞にある、名古屋市公会堂だったと思います。 ちょっと不確かでスミマセン(>_<) ただこじんまりした劇場だったことは覚えています。 なのでケン・ヒル版はありえないかなーと言う気持ちもありますね・・・・