• ベストアンサー

ケン・ヒル版のオペラ座の怪人について

中古CDショップなどで、ケン・ヒル版のオペラ座の怪人というCD(サントラ?)を見かけます。 赤地に怪人が体を少し傾けた姿のジャケットです。 このCDにはどういう曲が収録されてるのでしょうか? アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲のものとは異なるのでしょうか?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.3

100%別物です。 ケン・ヒル版のCDは所有していないのですが、 両方の舞台を観たことがあります。 これはこれでとても良いもの(だと思う)ですが、 ロイド・ウェバー版を期待して買うとハズすかと思われます。 舞台としては、ケン・ヒル版の方は ロイド・ウェバー版よりホラー色も強く、 原作のイメージに近いように思います。 (コメディタッチのシーンもあるのですが) Amazonのレビューが分かりやすいので、下記をご覧下さいませ。 http://www.amazon.co.jp/%30aa%30da%30e9%5ea7%306e%602a%4eba-%30b1%30f3%30fb%30d2%30eb-%7e%30aa%30ea%30b8%30ca%30eb%30fb%30b9%30c6%30fc%30b8%30fb%30df%30e5%30fc%30b8%30ab%30eb/dp/B00005GJ6D/sr=8-10/qid=1157611540/ref=sr_1_10/250-8691118-6049060?ie=UTF8&s=gateway

Hardy
質問者

お礼

ありがとうございます。アマゾンのレビューを見る事をすっかり忘れていました。 ぜひCDを手に入れて聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

ケン・ヒル版のオペラ座の怪人は何回か来日ミュージカル公演がありました。(そこそこ人気があるようです)  映画「オペラ座の怪人」(アンドリュー・ロイド・ウェバー版)の特番で 本人は最初 ケン・ヒル版を手に入れるつもりだったが 気に入らない部分があり それなら自分で作ってしまえ ということでウェバー版のオペラ座の怪人が完成しました。そのときの恋人(新妻?)のサラ・ブライトマンを主人公に抜擢しました。  ケンヒル版の初演は1976年。

Hardy
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んなオペラ座があって(ALW版も)まだまだ楽しめそうですね!

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.1

こちらの「ALW版・各国キャストCD」にアンドリュー・ロイド・ウェバー作曲のものが,「その他ファントムCD」にケン・ヒル版の事が出ています。  ◎オペラ座の怪人がいっぱい!   http://www31.ocn.ne.jp/~phantomlover/  ケン・ヒル版は,『ほぼ全編オペラからの替え歌で進行』『コミカルなドタバタが多く、おまけにラウルがおバカでお笑い担当なので、ALW版の大ロマンを愛するまっすぐなファンは首をひねるかもしれません。』とあります。  「脚本と楽譜の怪人たち」も御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~phantomlover/
Hardy
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。 こんなにたくさんのオペラ座があったんですね!驚きました。 まだまだ奥が深そうですね(^-^;

関連するQ&A

  • 「オペラ座の怪人」について。

    「オペラ座の怪人」について。 (1)以下4版の「オペラ座の怪人」の違いを教えてください。 ・ケン・ヒル版 ・アンドリュー・ロイド・ウェバー版 ・アーサー・コピット&モーリー・イェストン版(ファントム) ・原作版 (2)また、「オペラ座の怪人」は様々な舞台・映画等ありますが、どの舞台・映画がどの版の「オペラ座の怪人」を基にして作られているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人の筋について質問

    Andrew Lloyd Webber の音楽が好きで特にPhantom of the Operaが好きです。 CD聞いたりNYのBroadwayでもみました。其の中でもWishing you were somehow here againが一番すきです。 そこで質問はこの曲はラオル(とか言う名前でしたっけ?)を想い唄っているのですか、それても音楽方面で影でお世話になった怪人が懐かしくなったという内容、どちらなんでしょう?

  • オペラ座の怪人 マスカレードのオルゴール曲について

    劇団四季「オペラ座の怪人」に出てくる猿のおもちゃから流れる「マスカレード(オルゴール)」の曲を 手に入れたいと思っています。 色々と調べては見たのですが,サントラにも曲としては収録がありません。 場面の1部としての収録はありましたが,台詞が含まれており望むものではありません。 ・The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast) ・オペラ座の怪人 劇団四季ロングランキャスト版 この2種類のサウンドトラックは所有していますがどちらにもありませんでした。 どうしてもこのオルゴール曲を手に入れたいのでよろしくお願いします。 なければ映画版サントラ,もしくは非公式でも構いません。  

  • オペラ座の怪人の『Think of me』について

    こんにちは。 『オペラ座の怪人』のアリア「Think of me」の 歌が入っていないものを探しています。 パーティーの入場曲に使いたいと思っているのですが、 映画や舞台のサントラだと、みんな歌唱部分も入ってしまうので・・・。 単なるオフボーカルやカラオケというのではなく、 全体的にオーケストラやピアノ等で演奏したものを ご存じの方がいらっしゃいましたら、 収録されているCD等おしえてください! よろしくお願いいたします。

  • オペラ座の怪人のサントラについて・・・

    オペラ座の怪人のサントラは、輸入版、国内版あわせて5枚くらい?発売されていますよね・・・・ できたらお勧めのCD(2枚組みのが、とか輸入版のが、とか)と、 初回限定生産版と現在発売中のCD(2枚組み?の方)との違いなんかを教えていただけると幸いです。 乱文(わかりづらい文)で申し訳ないです; よろしくお願いいたします

  • 高橋大輔選手がフリーの演技で使っていた「オペラ座の怪人」

    フィギュアスケートの高橋大輔選手がフリーの演技で使っていた「オペラ座の怪人」が収録されているCDを探しています。どんな小さな情報でもよいので、教えてください。お願いします。

  • 舞台オペラ座の怪人・ファントム役の・・・

    先日映画『オペラ座の怪人』を見てきました。 メインキャストは吹き替えなしと言う見事な歌声・豪華絢爛な映像・ととても楽しめました。 ですがどうしてもファントムの歌声だけが・・・・昔観た舞台のファントムの声が頭からはなれず違和感を感じてしまいました。(これはこれでとても素敵でしたが) といっても当時ふらりとみた舞台で、出演者の名前など全く覚えていなくて・・・・ いまさらですがそのファントムの歌声をもう一度聞きたいのです。 他の出演者がかすんでしまうくらいすばらしい歌声でした。 ・10年近く前に名古屋で見た公演です。 ・劇団四季ではありません。 ・全編英語でしたので舞台の横に字幕スーパーが流れていました。 ・今回の映画ではかなり目立ってかっこよかったラウルですが、その舞台ではさえなかったような・・・・ 以上が手がかりなのですが・・・・ これだけでは出演者など分からないでしょうか?? もしかしてケン・ヒル版のピーター・ストレイカーかな、 と思っているのですが『オペラ座の怪人』の舞台が(他にも)どれくらい公演されているかなど全く分からないので確信が持てません。 詳しい方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人「ドンファンの勝利」について

    ロイドウェバーのミュージカル、オペラ座の怪人の劇中劇「ドンファンの勝利」について、少し疑問に思うところがあります。 そもそもこの劇中劇、ドンファンがパッサリーノになりすまして、娘をものにしてしまおう、という話ですが…つまり無理やり強姦して手に入れるってことですかね? だとしたら、わざわざドンファンは変装などする必要はないですよね(寝室に隠れなくても強姦はできますし。下品な話ですみませんが; 私自身この劇中劇をあまり理解していないのですが、つまりアミンタはパッサリーノに好意をもっていたんでしょうか? それをドンファンが利用しようとした? いずれにしても、アミンタは傷付くはずです。 そんなことより、私として最大の疑問点は、なぜファントムがドンファンを題材にしてオペラをつくったか、ということです。(スーザンケイの『ファントム』は別物ですのでここでは置いておきます。あくまでミュージカルと原作の視点からお願いします) 本来、ファントムは女性には優しいほうですし、本当の愛を欲しているので、無理やり手に入れるというのは趣味ではないと思うんです。でもなぜ女を傷付けるドンファンの話を選んだか… モテない自分への皮肉だったんでしょうか。 分からなくてとにかくもやもやしています。 長々と濃い質問してすみません…

  • gone evil?

    When he describes his musical style as "symphony played by a rock band", the phrase certainly has a whiff of Andrew Lloyd Webber gone evil about it. とあるのですが、gone evil about it.の意味が分かりません。Andrew Lloyd Webbeというのは「オペラ座の怪人」などを作ったミュージカルの作曲家なのですが・・・

  • 劇団四季「オペラ座の怪人」と「ライオンキング」の曲、おしえてください。

    劇団四季には何度か観に行ったことがあります。ライオンキングと夢から醒めた夢です。この前テレビのミュージックフェアーで、劇団四季の方が出て歌っていました。それでいいと思った曲があって、ぜひその曲の「タイトル」を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか。オペラ座の怪人で怪人と女性でデュエットで歌う曲です。誰でも知ってる(私でも聞いたことのある曲です)あの曲のタイトルはなんて言うんでしょうか。 あとライオンキングの一番出だしに歌う曲のタイトルとあと、かなり前に小室プロデュースのTRFが歌ったこともある、「HE LIVES IN YOU」なんですが、この曲のタイトルも知りたいです。合計3つの曲のタイトルを知りたいのですが・・どなたか知っている方いらっしゃらないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。あとこれはサントラではなくて、歌が入っているものはCDになっているのでしょうか。