• 締切済み

オンラインゲーム時のみPCの電源が落ちて起動する2

近頃オンラインゲームをしている最中で、PCが突然プチリと電源が落ちてしまい、直ぐに起動を始めます。初回発生は11/30。 現在World of TanksとTeraで現象が確認していますが、BF4のプレイ中は1度確認しました。また通常使用している際の現象の発生は確認していません。 発生時の状況は最初の方は数分から数時間とバラつきがありましたが、最近はすぐに落ちるようになりました。 イベントビューアーを確認すると、Kernel-Power 41 の記録時に EventLog 6008 も記録されていました。 組立日は今年の1月、自作PCです OS:windows7 64bit 電源:Corsair HX750 750W 80PLUS GOLD メモリ:16G グラボ:GV-N760OC-4GD マザボ:Z87-DELUXE ちなみにSSDを使用してますので、容量の関係でゲームのプログラムファイルはべつのHDDにインストールしています。 今までに試した解決作 PCケース内の掃除 グラボのドライバの更新 グラボの挿し直し及び清掃 nvidia.iniの掃除 ゲームプログラムの再インストール 電源オプションを高パフォーマンスに ソフトを使用したシステムの修復 OSの再インストール BIOS情報の初期化 などです。 なお、ブルースクリーンが出ないためメモリダンプが生成されません。 とても困っています。どなたか助けてください。 追記、BF4起動時に電源がコイル鳴きをしている模様。電源は1年足らずで経たるものなんでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>近頃オンラインゲームをしている最中で、PCが突然プチリと電源が落ちてしまい、直ぐに起動を始めます。 当方の経験では、上記のような症状が出るのは、電源の容量不足、CPUの放熱不良、のどちらかです。 CPUのヒートシンクの取り付け不良とか、グリスが足りてないとか、そういうのが原因の可能性も。 HWMonitorなどでCPU温度を表示しながら、ベンチマークソフト等を用いて、CPUやグラボに高負荷をかけてみて下さい。 http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html 高負荷をかけてマシンが落ちる寸前、CPUの温度がどうなっていたか確認してみて下さい。

回答No.1

症状からすると電源なのですが、GTX760で750Wなら余裕があるので、電源そのものの不良かもしれません、メイン電源は負荷が変わっても周波数は固定なので、可聴帯域の音が出る事は考えにくく、多分SUB電源が過負荷になり、可聴帯域まで周波数が落ちたのでは?RCCレギュレターなのでと思われますが、通常SUBはシャットダウンした後のの電源でUSBやメモリ(スリープの保持)、メイン電源のドライバーの電源に使われます。 無論これが落ちれば、メイン電源の駆動回路は止まるので、電源落ちになります、不要なUSBデバイスを外して試して下さい、もしそうであるなら7年保証がある訳なので、電源メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?