• 締切済み

オンラインゲームの時のみPCの電源が落ちて起動する

近頃オンラインゲームをしている最中で、PCが突然プチリと電源が落ちてしまい、直ぐに起動を始めます。初回発生は11/30。 現在World of TanksとTeraで現象が確認していますが、BF4のプレイ中は起きたことがありません。また通常使用している際の現象の発生は確認していません。 発生時の状況はまちまちです。ゲーム起動数秒後に落ちることもあれば、数時間経って落ちることもあります。 イベントビューアーを確認すると、Kernel-Power 41 の記録時に EventLog 6008 も記録されていました。 購入日は今年の1月、自作PCです OS:windows7 64bit 電源:Corsair HX750 750W メモリ:16G グラボ:GV-N760OC-4GD マザボ:Z87-DELUXE ちなみにSSDを使用してますので、容量の関係でゲームのプログラムファイルはべつのHDDにインストールしています。 今までに試した解決作 PCケース内の掃除 グラボのドライバの更新 グラボの挿し直し及び清掃 nvidia.iniの掃除 ゲームプログラムの再インストール 電源オプションより「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を「なし」に ソフトを使用したシステムの修復 などです。 なお、ブルースクリーンが出ないためメモリダンプが生成されません。 とても困っています。どなたか助けてください。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.3

おはようございます http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2013/03/28/eventlog6008.aspx ・上記によると、 ソフトウェア、システム要因ではないかと思います。 ・一度、下記の手順をふむとよいでしょう。 手順1:CMOS初期化(OSの初期化ではない) ・OSを制御するためのBIOS情報に不具合が出たため、電源落ち→再起動している可能性があります。 ・この場合、PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池取り出します。 ・数分放置し、再度、丸い電池を取り付けます。 ・これにより、BIOS情報が初期化されます。 手順2:OSのメンテナンス作業 http://jp.iobit.com/free/ascf.html ・上記にて、Advanced SystemCare 8 Freeの無料版ダウンロードをクリックし、ダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare8をアンインストールします。 ・終わりましたら、http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/にて、Driver Booster 2 Freeをインストールし、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

kamosika89
質問者

補足

回答ありがとうございました。教えていただいた方法を試しましたが、解決ならず……無念です。

• Willyt
回答No.2

CPUがフル稼働したときの発熱を放熱できていない可能性があります。試しにお手持ちの扇風機をCPU格納部へ向けて吹かせた状態で試して見てどうでしょうか。それで落ちないようならファンの不具合または能力不足でしょう。ファンを取り替えれば正常になる筈です。

• pringlez
回答No.1

私だったら、PCがどんな状態なのかをチェックしようとします。 例えば「Open Hardware Monitor」というフリーソフトを使うと、CPU・GPU・HDDの温度、ファンの回転数、使用ワット数など内部の情報がいろいろ取得できます。通常時とゲーム時で比較して、異常に上昇している数字がないかをチェックします。 Downloads - Open Hardware Monitor http://openhardwaremonitor.org/downloads/ 特定のゲーム中であることや「ブルースクリーンが出ないため」という状況からも、おそらくは熱暴走だと思います。ホコリかグリスの劣化かファンが故障したのか、そのあたりではないかと思います。 しかし闇雲に掃除をするのではなく、まずはどこに異常が発生していそうなのか情報を集めてから、その問題に対して対処するようにした方がいいですよ。特に自作をするくらいなら、自分で問題個所を調べて対処できるようにならないと。