• 締切済み

オンラインゲームの時のみPCの電源が落ちて起動する

近頃オンラインゲームをしている最中で、PCが突然プチリと電源が落ちてしまい、直ぐに起動を始めます。初回発生は11/30。 現在World of TanksとTeraで現象が確認していますが、BF4のプレイ中は起きたことがありません。また通常使用している際の現象の発生は確認していません。 発生時の状況はまちまちです。ゲーム起動数秒後に落ちることもあれば、数時間経って落ちることもあります。 イベントビューアーを確認すると、Kernel-Power 41 の記録時に EventLog 6008 も記録されていました。 購入日は今年の1月、自作PCです OS:windows7 64bit 電源:Corsair HX750 750W メモリ:16G グラボ:GV-N760OC-4GD マザボ:Z87-DELUXE ちなみにSSDを使用してますので、容量の関係でゲームのプログラムファイルはべつのHDDにインストールしています。 今までに試した解決作 PCケース内の掃除 グラボのドライバの更新 グラボの挿し直し及び清掃 nvidia.iniの掃除 ゲームプログラムの再インストール 電源オプションより「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を「なし」に ソフトを使用したシステムの修復 などです。 なお、ブルースクリーンが出ないためメモリダンプが生成されません。 とても困っています。どなたか助けてください。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2013/03/28/eventlog6008.aspx ・上記によると、 ソフトウェア、システム要因ではないかと思います。 ・一度、下記の手順をふむとよいでしょう。 手順1:CMOS初期化(OSの初期化ではない) ・OSを制御するためのBIOS情報に不具合が出たため、電源落ち→再起動している可能性があります。 ・この場合、PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池取り出します。 ・数分放置し、再度、丸い電池を取り付けます。 ・これにより、BIOS情報が初期化されます。 手順2:OSのメンテナンス作業 http://jp.iobit.com/free/ascf.html ・上記にて、Advanced SystemCare 8 Freeの無料版ダウンロードをクリックし、ダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare8をアンインストールします。 ・終わりましたら、http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/にて、Driver Booster 2 Freeをインストールし、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

kamosika89
質問者

補足

回答ありがとうございました。教えていただいた方法を試しましたが、解決ならず……無念です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

CPUがフル稼働したときの発熱を放熱できていない可能性があります。試しにお手持ちの扇風機をCPU格納部へ向けて吹かせた状態で試して見てどうでしょうか。それで落ちないようならファンの不具合または能力不足でしょう。ファンを取り替えれば正常になる筈です。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

私だったら、PCがどんな状態なのかをチェックしようとします。 例えば「Open Hardware Monitor」というフリーソフトを使うと、CPU・GPU・HDDの温度、ファンの回転数、使用ワット数など内部の情報がいろいろ取得できます。通常時とゲーム時で比較して、異常に上昇している数字がないかをチェックします。 Downloads - Open Hardware Monitor http://openhardwaremonitor.org/downloads/ 特定のゲーム中であることや「ブルースクリーンが出ないため」という状況からも、おそらくは熱暴走だと思います。ホコリかグリスの劣化かファンが故障したのか、そのあたりではないかと思います。 しかし闇雲に掃除をするのではなく、まずはどこに異常が発生していそうなのか情報を集めてから、その問題に対して対処するようにした方がいいですよ。特に自作をするくらいなら、自分で問題個所を調べて対処できるようにならないと。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム時のみPCの電源が落ちて起動する2

    近頃オンラインゲームをしている最中で、PCが突然プチリと電源が落ちてしまい、直ぐに起動を始めます。初回発生は11/30。 現在World of TanksとTeraで現象が確認していますが、BF4のプレイ中は1度確認しました。また通常使用している際の現象の発生は確認していません。 発生時の状況は最初の方は数分から数時間とバラつきがありましたが、最近はすぐに落ちるようになりました。 イベントビューアーを確認すると、Kernel-Power 41 の記録時に EventLog 6008 も記録されていました。 組立日は今年の1月、自作PCです OS:windows7 64bit 電源:Corsair HX750 750W 80PLUS GOLD メモリ:16G グラボ:GV-N760OC-4GD マザボ:Z87-DELUXE ちなみにSSDを使用してますので、容量の関係でゲームのプログラムファイルはべつのHDDにインストールしています。 今までに試した解決作 PCケース内の掃除 グラボのドライバの更新 グラボの挿し直し及び清掃 nvidia.iniの掃除 ゲームプログラムの再インストール 電源オプションを高パフォーマンスに ソフトを使用したシステムの修復 OSの再インストール BIOS情報の初期化 などです。 なお、ブルースクリーンが出ないためメモリダンプが生成されません。 とても困っています。どなたか助けてください。 追記、BF4起動時に電源がコイル鳴きをしている模様。電源は1年足らずで経たるものなんでしょうか?

  • オンラインゲームをやってるとPCが落ちます

    自作PCでTERAと言うオンラインゲームやっているのですがプレイして少し(時間にばらつきあり)やっているとPCが急に落ち再起動に入ります。ちなみに演出とかを抑えたり画面サイズを最小でやってます。熱暴走か電源が足りないかよく分からず質問させていただきました。 スペックは ・CPU Intel(R)Core(TM)i7-3770 ・メモリ 8G ・OSはwindows7 Utimate 64bit ・グラボ GeForce GTX760 です。PC初心者で友達にパーツを選んでもらい自力で組み立てたものです。 どうかお願いします…。

  • 動画再生中、オンラインゲーム中にPCがフリーズまたは再起動してしまいます

    3日ほど前にオンラインゲームをプレイ中に突然画面がフリーズし一切のマウス操作キー操作を受け付けない状態におちいりました。 PCのリセットボタンで無理やり再起動してとりあえずその場はなんとかなったのですがその後も同じ現象が続き動画再生中にも同じ現象がおきてしまいます。 その時にもよるのですが大体30分から1時間、長い時で4時間、短いとオンラインゲームのクライアント起動、動画再生と同時にPCがフリーズor勝手に再起動してしまいます。 オンラインゲームと動画再生中にこの現象は起きますがそれ以外の事をしている時にはこの現象は起きないので単純に考えてグラボ関係のトラブルかなと思いドライバの更新などをしてみたのですが状況が改善されないので昨日新しいグラボを購入して交換してみたのですがそれでも同じ現象が起きてしまいます>< PCの自作などには詳しくないのでグラボ交換で状況が改善されないともうお手上げ状態です、ネット検索で同じような現象が起きる方の質問や答えを参考にメモリや電源の交換等は検討中ですが原因がハッキリわからないためまずは原因究明をしてみたいのですが是非お力添えをよろしくお願いします。 PCスペックのほうは CPU intel Core2 Duo E6320 1.86GHz マザボ ECS P4M900T-M メモリ DDR21G*2 OS WinXP Home Edition SP3 HDD 250GB 電源 350W グラボ Aopen PCX7600GS-DV256Xファンレス 交換後 ELSA GLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeFo9500GT)

  • オンラインゲームの際のラグ及PC電源が落ちる件

    オンラインゲームの際のラグ及PC電源が落ちる件についてお伺いしたのですが。自分の分かる範囲内で詳細を書きますのでもし分かる方いましたら是非ご指導お願いします。 ・オンラインゲーム名 ハンゲーム(ゼネピック及びスカッとゴルフパンヤ) ・ゼネピックはラグ及びPC電源の落ち ・スカッとはPC電源の落ち 使用中PCの分かる範囲の詳細 ・マザーボード ギカバイトGA-K8NS Ultra-939 ・CPU AMDアスロン64bt +3200 ・メモリ 512MB ・HD 2つ合わせて460GB ・グラボ Nvieia GF6600 ・OS XPプロ SP2 ・ディスプレイ BENQ931 ・Directx 9.0以降 ・オンボードメモリ 256MB  以上になります。 素人の見解ですと ・PC本体の電源350wに為、電力不足で落ちるのか ・モデムの不良によりラグ発生 ・グラボのクロックをいじっていないから の3つが気になっているのですがよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

  • PC起動時電源が落ちて再起動が起こる

    【症状】 PC起動時に電源が落ちて、再起動が起こる。 画面はAmericanMegatorendsロゴ→OS立ち上げ画面 と、電源が落ちるまでは正常に推移する。 落ちる時はブルースクリーンは一切でず、電源が落ちてブラックアウト。 【発生環境】 OS:Windows Vista Home Premium SP2 CPU:Q6600 メモリ:DDR2 1Gx2+512Mx2 電源:赤兎馬500W GeForce 9600 GT 現在サブで使っているPCで、 キーボード、マウス、LANケーブル、電源コード、ディスプレイへのケーブル の5つ以外挿さっていません。 【症状発生の流れ】 PCを起動してからOSが立ち上がる迄の間に、電源が一度落ちる。 落ちたあと自動で再起動がかかり、2回目~4回目くらいには正常に立ち上がる。 このあたりでPCを新調、一応起動するのでそのまま使用。 ↓ 数ヶ月してPCを起動して数秒で落ちる様になる。 色々試した結果、メモリ3G→2Gにすると立ち上がることがわかったので メモリを512Gx2を撤去し、そのまま使用 ↓ OSが立ち上がり終わるまでに2、3回再起動する様になる。 たまに使用中でも落ちる。(しばらく触らずに放置していると落ちる?) 一応使えているので放置してそのまま使用。 ↓ 使用中に電源が落ち、その後約3-5秒で再起動を繰返す様になり、 OS立ち上げが不可能になった。 ↓ 【原因調査】 ファン類 ・適切に送風できている様に感じます。止まっているものなどはなし ほこり ・エアダスターでひと通り掃除しました。 CPUの温度 ・監視してみても50度前後とちょっと高めな気もしますが問題のある温度には達さず。 ・グリスを塗り直してみたけど効果出ず。 電源 ・520Wの電源を購入し赤兎馬と交換。起動直後に落下する現象に変化なし。 ・赤兎馬を別PCに接続すると正常に起動。 HDD ・別PCにて正常に利用可能。 グラボ ・GeForce 9600 GT→GeForce GTS 250に変えて様子見 起動から電源落ちまでの時間が微妙に伸びたが(10秒くらい?)基本的に変化なし。 ・上記2つとも別PCでは正常に起動。 メモリ ・メモリが挿さっているスロットを変えて起動→変化なし ・別PCで使っているメモリを装着→症状悪化、1秒で電源落下。 ・メモリを1Gx2から1Gx1に一本抜いて起動→1回の再起動の後、OS立ち上がる様になる。 メモリを抜いていけば一時的に起動は出来ますが、 症状が悪化していっている様なので、根本の原因がわかればと思います。 マザーボードを変えてみようかなと悩んでいるところです。 原因/解決方法などなにか情報があれば、宜しくお願いします。 他に必要な情報などもあれば随時更新します。

  • オンラインゲームプレイ時のトラブルについて

    モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームをしているのですが、プレイ中に突然画面が止まってパソコンがフリーズしてしまったり、最悪なときは何の前ぶれもなく突然電源が切れ、再起動したりします。また、ゲーム中にウィルス対策ソフトの自動更新が始まると、更新ミスで再起動しないと動画ファイルなどの読み込みエラーが出たりします。PC環境ですが、グラフィックカード以外は動作水準を満たしていますが、グラボのみ水準スレスレOKです。この状態を解決するには、CPUやグラボの交換・メモリの増設なんかが必要だったりするのでしょうか?余りパソコンに詳しくないので良く分らないのですが、使用しているPCはGATEWAYというメーカーの「XP・ペンD・メモリ1G」です。

  • PCの故障箇所を断定したいです

    1ヶ月前ほどからなのですが、オンラインゲーム中に画面全体的に動きがガクガクした感じになります。 止まっているときは通常通りのグラフィックです。 でも動くと・・・ そこでグラボが原因だと思い、マザボからグラボを抜き差ししてみると、この現象はなくなりました。 しかし再起動、起動状態で数時間放置するとまた現象が発生してしまいました。 再びグラボを抜き差しすると現象はなくなります。 この繰り返しです。 この時点でグラボが原因だと思ったのですが、試しに予備のグラボを代わりにさしてみたところ、 現象は同じように発生してしまいグラボが原因かわからなくなってしまいお手上げ状態です。 現在はオンラインゲーム中のみの発生です。 主なゲームはAlliance of Valiant Arms (AVA)です。 どなたかよいアドバイスよろしくお願いします。 あと、この不具合と関係があるかわかりませんが、最近PCの電源を入れるとOSが立ち上がらず、HDDへのアクセスもなくケースファンのみ回転する時があります。 これもグラボの抜き差しで起動可能になります・・・ PCのスペック OS Windows7 CPU intel Core2Duo 3.16GHz メモリ 2GB×2 マザボ GIGABYTE GA-EP43-UD3L グラボ ZOTAC GeForce GTS250 HDD 500GB 電源 NRP-MC751(750W) PCは自作です。

  • 突如PCの電源が落ち、再起動する現象

    最近、突如「ぷちっ」と音がしてパソコンの画面が真っ暗になって電源が落ち、その後すぐ再起動、セーフモードの黒地に白字の画面に移るようになりました。 また、落ちる際にオンラインゲームのWorld of Tanksを起動していた場合、ゲーム内設定が初期化される現象も確認しました。 なお、自分で調べてみて試したのは  電源オプションから「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を999999分に  グラフィックボードの挿し直し及び清掃 の二つですが効果ありませんでした。 パソコンの環境は windows7 プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-4770K CPU @ 3.50GHz 801 MHz 実装メモリ:16.0GB システムの種類:64bit になります 何か解決方法はないでしょうか?

  • PCでゲームをすると爆音がでます

    PCでゲームをすると爆音がでます 1年半ほど前にかったPCですがここ数週間前から起動時やオンラインゲームを使用しているとおそらく電源ファンが爆音を鳴らすことが多くなってきました。 CPUファンとグラボを掃除してホコリは取ったのですが直りません。 これは電源が壊れそうになっていると見てよろしいのでしょうか? ただネットや動画鑑賞などでは爆音にならずに主にグラボをフルに活用するゲーム関係だと電源からおかしな音がするのでグラボが壊れているのかPC電源が壊れているのかの判断がよくわかりません。 どの部分が壊れているのかお教え頂けると有難いです。 グラフィックボード GeForce9500GT 電源 PCケースBK623付属の300w(SFX)電源 CPU C2D E8400 3G よろしくお願いします

  • オンラインゲームが始まらない。

    オンラインゲームが始められない事が多々あります。 しかし、不思議な現象なのですが、1回目はスタートできるのですが、2回目を始めようとすると、始められなかったり、ロビーに戻されたりします。 現象確認は、 ・スペシャルフォース(FPS?) ・フリースタイル(バスケ) ・サドンアタック(FPS?) です。 PCのスペック的には、1回目でサクサク動いているので問題無いと思っているのですが、下記に記載します。 CPU:PEN4-3.2G メモリ:2G グラボ:GF6200 回線:フレッツ光 配線:VDSL→HUB→ルーター→PC OS:XP です。 試したこと ・各ゲームの再インストール。 ・グラボを、GF7600とRADEON9550を試してみました。 ・セキュリティソフトアンインストール そして最後にOSの再インストールも行いました。 OSの再インストール後は、OSのUPDATEとドライバ関係、ゲームのインストールだけ行って試したのですが駄目でした。 正直、ありとあらゆる事を行ったのですが、駄目でした。。。 他に考えられる事ってありますでしょうか?