• ベストアンサー

北朝鮮はなぜ崩壊しない?

素朴な疑問 貧困に苦しむ人々の映像を見たり 収容所の様子がテレビに流れるたびに思います。 北朝鮮は、崩壊せずやってこれるなと。 その割に指導者は、贅沢三昧。 なぜ崩壊しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StuG3
回答No.14

単純に言って、中国の支援があるからです。 北朝鮮の支配者層(金一族、その取り巻き、高級官僚、軍の上層部、軍、地方の行政官等)に中国は金や物資の援助を行い、 大きな会社や商業者に優先的に取引しております。 それ以外に、北朝鮮と中国国内の不穏分子の監視や取締りとその情報も流しています。 中国市場でのマネーロンダリング、麻薬の取引、満州北部などへの労働者募集など、いろんなことやってますよ。 日本国内やロシアからの流れてくる資金も少ない額ではないし、武器輸出などでも北朝鮮は利益をあげています。 はっきりいって、崩壊する要素が見つかりません。 20年前に一度、日本のマスコミは「今年の夏には崩壊する!」といって囃し立てましたが、全くのがせ。 北朝鮮が崩壊しても、日本も含め誰も得しません。 崩壊したら、現在の「悪い状況」が「最悪の状況」になるからです。 紛争、難民、中国国内の混乱、韓国の混乱・・・ 将来は、どうなるかわかりませんけどね。 そんなことよりも、どちらかというと、韓国のほうが崩壊する危険が近づいているようです。 こちらの方が、日本にとって影響でかいです。 日清・日露戦争前と同じ状況が生まれるからです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます!

hhasegawa
質問者

補足

なるほどありがとうございます。 韓国崩壊するやいなについても いずれ討論してみようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは 反乱すら出来ないのでしょう そんな力も無いようです 農民は食べるのも精一杯 兵士ですら困窮していると聞きます あるいは金さんの狙いはそこかもしれませんよ? 反乱させないように農村部の力を削いで 側近は手厚く保護する

hhasegawa
質問者

お礼

金さんは国内事情をどこまで把握できているのか・・・ 遊園地で遊ぶ姿が滑稽です。

• sirasak
回答No.11

反論です。 戦前の日本には議会制民主主義があったことは分かります。 しかし、資本家が利権を求め、政党がマスコミ操作や、軍部が政権をにぎり、戦争する雰囲気が出来ていったのでないでしょうか?  北朝鮮のような極端な粛清は無くても、 戦前の日本にも戦争に反対した共産党員投獄がありました。 権力を持った人間はマスコミ操作などして戦争反対できないように必死で体制を守るのです。 議会制民主主義でも権力を持った指導層がいたなら邪魔者を粛清すると思います。 北朝鮮でも中国でも建前では議会制のはず。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 北朝鮮と戦前の日本との相違点があるかどうか 質問をしてみました。 また討論しましょう。

回答No.10

中国が支援を断ち切ったと報じられていますが、情報筋からは、依然として繋がっていると聞きます。北朝鮮が崩壊し、韓国と統一コリアの方向へ動いたら、共産主義の中国と民主主義の韓国との国境が直接触れ合うことになります。崩壊しそうな北朝鮮を、中国が必死で支えているのです。 ・中国としては、現在の北朝鮮が緩衝地帯となっている情況を崩したくないのです。表向きは支援を断った振りをしていても、内心は支援を続けて、共産主義体制が揺るがないようにしていきたいと考えています。 ・韓国の政府首脳や財閥は、統一コリアになることを望んでいません。なぜなら北朝鮮の難民が押し寄せてきたら、韓国内の経済や治安が乱れるからです。この点は日本も同じで、日本海を渡って難民が押し寄せることは、必死でくい止めなければなりません。韓国内で統一コリアを叫んでいるのは、平和ボケ的な庶民だけです。

hhasegawa
質問者

お礼

北朝鮮が、暴発しないよう周辺国が押さえ込んでいるのですね。 ありがとうございます。

noname#204445
noname#204445
回答No.9

人間はひどいですね   ↑ 酷くはありません  本来の人間の姿を失ってるだけです・・人類始祖から・・・ それを回復させる為に 神は あらゆる手段で 人間を元の状態にまで 戻しているのです だが 人間の責任と自由意思尊重の為 戦わなくて済む事も 戦いになっただけ・・・ 第一次世界大戦も 第二次世界大戦も 本来 戦う必要は無かったのです そして 分裂に拠り 善側の心と悪側の心が ハッキリ目に見える様に成されるのが戦争なのです なので 戦争は 起こらくても良いものだが 起こった場合は 良い悪いを判断する材料に変わるのです そして 北朝鮮も同じ・・・・悪いを象徴的に表し 北朝鮮を 他国が救う手立てを考え それに北朝鮮が OKサインを出せば良いだけなのです 他国も 北朝鮮だからと言って 跳ね除ける事無く 同じ人間同士として 迎え入れ 同じ地球で 同じ空気を吸って 現在 生きている者同士 互いに援助仕合い 助け合って行けば良いだけなのです そうして 地球人類 全てが 他人の為に自身が生かされている事を痛感すれば この世に 「天国」と言われる地球国が出来上がります 神は それが出来るのを ・・・・人類だけで完成させるのを 唯唯 待ち望んでいるのです・・・

hhasegawa
質問者

お礼

地球国の具体像を詳しく知りたいです。

• sirasak
回答No.8

北朝鮮は第二次世界大戦を起こす前の日本の姿と同じと思います。  共産党を排除したりとか、八紘一宇だからとか、中国、朝鮮、東南アジアを侵略して石油を確保しようとか、邪魔するアメリカの真珠湾を奇襲しようとか、一部官僚が戦争を起こしたか知りませんが、ほんの一部の指導者が邪魔者を刑務所に送り日本国民を支配していたのでしょうか?  昔の軍国主義独裁日本そのままそっくりだと考えれば理解できます。 北朝鮮が戦争を開始して戦争に負けなければ独裁政権が無くならないと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

まったく異なります。 戦前の日本には議会制民主主義がありました。 今の北朝鮮にはありません。 北朝鮮には、反対する勢力を粛清し、そして強制収容所に送り込みます。 そしてその家族、強力したものすべて強制収容所に入れられ 逃げ出そうとすれば、裁判もなく、殺されます。 戦前の日本にはこういった粛清、収容所はありません。 反論をお願いします。

• ki-inage
回答No.7

今世界で北朝鮮(以下北)が崩壊して一番困る国は、おそらく中国でしょう。何百万、何千万の難民が中国国境に押し寄せて来るから。韓国も今経済がガタガタで面倒みる余裕がないでしょう。北も地下資源が若干有るくらいといわれていますがどこも相手にしたくないでしょう。金日成、金正日親子も2代にわたってライバルを粛清してきました。 金正日は特にルーマニアのチャウシエスク大統領夫妻の惨殺を目の当たりに見てきたので余計神経を使ったでしょう。 現在の3代目も昨年義理の叔父を粛清しました。 中国としては最悪北が崩壊しても核兵器だけは使わせないようしなければなりません。最後に反日に凝り固まっている韓国の出番でよろしいではないでしょうか? それとも北を日本がそっくり頂く。そうなれば日本は、中、ロシアと国境を接することになる。 名前は忘れたが長男は非常に賢いですね。

hhasegawa
質問者

お礼

中国が北が崩壊しないよう裏で手をひいているのでしょうか。 中国の巧みな戦略ですね。 核を持たせてしまったことだけは過ちですね。 北から核を奪うことができればいいのですが。 チャウセスクのように国民が暴動を起こさないのが不思議です。

回答No.6

>なぜ崩壊しないのでしょうか? 反乱を起こそうにも、腹が減って元気が出ないからでは?

hhasegawa
質問者

お礼

完全ななる国家権力による収奪社会ですからね。

• Key_A
回答No.5

テロなどを含めても、外交におけるバランス感覚が日本よりはるかに優秀だからです。だからこそ、朝鮮戦争終了時から現代に至るまで存続できているのです。日本と同レベルであれば5年も保たない。 次に、国内は情報封鎖を施した上で反抗する者を増やさないからです。 あと、現代において言えば、北朝鮮首脳部を殲滅するためのコストと得られるモノのバランスが極端で、端的に言えば割に合わないから。

hhasegawa
質問者

お礼

強烈に国として発信しているという点では日本と 異なると思います。 しかし、お金や資源を奪うとろうとする外交は 他国から認められていません。 狼外交といってもいいでしょう。 優秀と言えるのかどうか・・・

• dragon-man
回答No.4

人民がどれほど貧しく凄惨な状況に置かれても、独裁者が一顧だにしない冷酷な人間ならこういう国家運営が出来るという見本です。人民がそれに不満を唱えたり、反対運動を起こさないのは、恐怖政治が徹底しているからです。フセインのイラクがそれに近かったですが、アメリカがたたき壊しました。石油が一滴もない北朝鮮は、外からちょっかいを出す価値もないのです。だから放っておかれるのです。ほかの独裁国は、すべて反対派や民衆の暴動で潰れますが、北朝鮮だけは例外でそうなりません。これは民族性も関係しているでしょう。歴史的に見て、朝鮮半島の人たちは自ら国の改革をしたことがありません。常に他力本願(支那、ロシア、日本、アメリカ、ソ連)でした。人類の奇蹟というか、とにかく21世紀の今時、珍しい存在です。博物館に展示したいぐらいです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 反乱がおきない、よくわかります。 北朝鮮が建国して、1度も発生しなかったというのはすごいですね 小さな反乱はおきていとはいえないでしょうか? 加えて飢餓や粛清による人口減 これにより国家としてのていが保てなくなっているとは いえませんか?

• cse_ri2
回答No.3

一つは、国内に反体制派がいないこと。 初代の金日成主席の時代に、ほぼすべて粛清しました。(総数で300万人くらい) その後は国内で時々発生する反主流派グループを、その都度粛清しています。 最近では、張成沢の粛清が有名です。 国内に反体制派がいないため、困窮した国民は、国外に逃げるしかないわけです。それが、いわゆる脱北者です。

hhasegawa
質問者

お礼

300万もですか? すごいですね そこまで反乱者を抑圧し、消していったら確かに 反乱も起きないでしょうね。 しかしながら人口減がすさまじいのではないかと思っています。 国としてよく成り立つなと思いませんか?