• ベストアンサー

北朝鮮はなぜ崩壊しない?

素朴な疑問 貧困に苦しむ人々の映像を見たり 収容所の様子がテレビに流れるたびに思います。 北朝鮮は、崩壊せずやってこれるなと。 その割に指導者は、贅沢三昧。 なぜ崩壊しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • StuG3
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.14

単純に言って、中国の支援があるからです。 北朝鮮の支配者層(金一族、その取り巻き、高級官僚、軍の上層部、軍、地方の行政官等)に中国は金や物資の援助を行い、 大きな会社や商業者に優先的に取引しております。 それ以外に、北朝鮮と中国国内の不穏分子の監視や取締りとその情報も流しています。 中国市場でのマネーロンダリング、麻薬の取引、満州北部などへの労働者募集など、いろんなことやってますよ。 日本国内やロシアからの流れてくる資金も少ない額ではないし、武器輸出などでも北朝鮮は利益をあげています。 はっきりいって、崩壊する要素が見つかりません。 20年前に一度、日本のマスコミは「今年の夏には崩壊する!」といって囃し立てましたが、全くのがせ。 北朝鮮が崩壊しても、日本も含め誰も得しません。 崩壊したら、現在の「悪い状況」が「最悪の状況」になるからです。 紛争、難民、中国国内の混乱、韓国の混乱・・・ 将来は、どうなるかわかりませんけどね。 そんなことよりも、どちらかというと、韓国のほうが崩壊する危険が近づいているようです。 こちらの方が、日本にとって影響でかいです。 日清・日露戦争前と同じ状況が生まれるからです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます!

hhasegawa
質問者

補足

なるほどありがとうございます。 韓国崩壊するやいなについても いずれ討論してみようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは 反乱すら出来ないのでしょう そんな力も無いようです 農民は食べるのも精一杯 兵士ですら困窮していると聞きます あるいは金さんの狙いはそこかもしれませんよ? 反乱させないように農村部の力を削いで 側近は手厚く保護する

hhasegawa
質問者

お礼

金さんは国内事情をどこまで把握できているのか・・・ 遊園地で遊ぶ姿が滑稽です。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.11

 反論です。 戦前の日本には議会制民主主義があったことは分かります。 しかし、資本家が利権を求め、政党がマスコミ操作や、軍部が政権をにぎり、戦争する雰囲気が出来ていったのでないでしょうか?  北朝鮮のような極端な粛清は無くても、 戦前の日本にも戦争に反対した共産党員投獄がありました。 権力を持った人間はマスコミ操作などして戦争反対できないように必死で体制を守るのです。 議会制民主主義でも権力を持った指導層がいたなら邪魔者を粛清すると思います。 北朝鮮でも中国でも建前では議会制のはず。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 北朝鮮と戦前の日本との相違点があるかどうか 質問をしてみました。 また討論しましょう。

回答No.10

中国が支援を断ち切ったと報じられていますが、情報筋からは、依然として繋がっていると聞きます。北朝鮮が崩壊し、韓国と統一コリアの方向へ動いたら、共産主義の中国と民主主義の韓国との国境が直接触れ合うことになります。崩壊しそうな北朝鮮を、中国が必死で支えているのです。 ・中国としては、現在の北朝鮮が緩衝地帯となっている情況を崩したくないのです。表向きは支援を断った振りをしていても、内心は支援を続けて、共産主義体制が揺るがないようにしていきたいと考えています。 ・韓国の政府首脳や財閥は、統一コリアになることを望んでいません。なぜなら北朝鮮の難民が押し寄せてきたら、韓国内の経済や治安が乱れるからです。この点は日本も同じで、日本海を渡って難民が押し寄せることは、必死でくい止めなければなりません。韓国内で統一コリアを叫んでいるのは、平和ボケ的な庶民だけです。

hhasegawa
質問者

お礼

北朝鮮が、暴発しないよう周辺国が押さえ込んでいるのですね。 ありがとうございます。

noname#204445
noname#204445
回答No.9

人間はひどいですね   ↑ 酷くはありません  本来の人間の姿を失ってるだけです・・人類始祖から・・・ それを回復させる為に 神は あらゆる手段で 人間を元の状態にまで 戻しているのです だが 人間の責任と自由意思尊重の為 戦わなくて済む事も 戦いになっただけ・・・ 第一次世界大戦も 第二次世界大戦も 本来 戦う必要は無かったのです そして 分裂に拠り 善側の心と悪側の心が ハッキリ目に見える様に成されるのが戦争なのです なので 戦争は 起こらくても良いものだが 起こった場合は 良い悪いを判断する材料に変わるのです そして 北朝鮮も同じ・・・・悪いを象徴的に表し 北朝鮮を 他国が救う手立てを考え それに北朝鮮が OKサインを出せば良いだけなのです 他国も 北朝鮮だからと言って 跳ね除ける事無く 同じ人間同士として 迎え入れ 同じ地球で 同じ空気を吸って 現在 生きている者同士 互いに援助仕合い 助け合って行けば良いだけなのです そうして 地球人類 全てが 他人の為に自身が生かされている事を痛感すれば この世に 「天国」と言われる地球国が出来上がります 神は それが出来るのを ・・・・人類だけで完成させるのを 唯唯 待ち望んでいるのです・・・

hhasegawa
質問者

お礼

地球国の具体像を詳しく知りたいです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.8

  北朝鮮は第二次世界大戦を起こす前の日本の姿と同じと思います。  共産党を排除したりとか、八紘一宇だからとか、中国、朝鮮、東南アジアを侵略して石油を確保しようとか、邪魔するアメリカの真珠湾を奇襲しようとか、一部官僚が戦争を起こしたか知りませんが、ほんの一部の指導者が邪魔者を刑務所に送り日本国民を支配していたのでしょうか?  昔の軍国主義独裁日本そのままそっくりだと考えれば理解できます。 北朝鮮が戦争を開始して戦争に負けなければ独裁政権が無くならないと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

まったく異なります。 戦前の日本には議会制民主主義がありました。 今の北朝鮮にはありません。 北朝鮮には、反対する勢力を粛清し、そして強制収容所に送り込みます。 そしてその家族、強力したものすべて強制収容所に入れられ 逃げ出そうとすれば、裁判もなく、殺されます。 戦前の日本にはこういった粛清、収容所はありません。 反論をお願いします。

  • ki-inage
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

今世界で北朝鮮(以下北)が崩壊して一番困る国は、おそらく中国でしょう。何百万、何千万の難民が中国国境に押し寄せて来るから。韓国も今経済がガタガタで面倒みる余裕がないでしょう。北も地下資源が若干有るくらいといわれていますがどこも相手にしたくないでしょう。金日成、金正日親子も2代にわたってライバルを粛清してきました。 金正日は特にルーマニアのチャウシエスク大統領夫妻の惨殺を目の当たりに見てきたので余計神経を使ったでしょう。 現在の3代目も昨年義理の叔父を粛清しました。 中国としては最悪北が崩壊しても核兵器だけは使わせないようしなければなりません。最後に反日に凝り固まっている韓国の出番でよろしいではないでしょうか? それとも北を日本がそっくり頂く。そうなれば日本は、中、ロシアと国境を接することになる。 名前は忘れたが長男は非常に賢いですね。

hhasegawa
質問者

お礼

中国が北が崩壊しないよう裏で手をひいているのでしょうか。 中国の巧みな戦略ですね。 核を持たせてしまったことだけは過ちですね。 北から核を奪うことができればいいのですが。 チャウセスクのように国民が暴動を起こさないのが不思議です。

回答No.6

>なぜ崩壊しないのでしょうか? 反乱を起こそうにも、腹が減って元気が出ないからでは?

hhasegawa
質問者

お礼

完全ななる国家権力による収奪社会ですからね。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

テロなどを含めても、外交におけるバランス感覚が日本よりはるかに優秀だからです。だからこそ、朝鮮戦争終了時から現代に至るまで存続できているのです。日本と同レベルであれば5年も保たない。 次に、国内は情報封鎖を施した上で反抗する者を増やさないからです。 あと、現代において言えば、北朝鮮首脳部を殲滅するためのコストと得られるモノのバランスが極端で、端的に言えば割に合わないから。

hhasegawa
質問者

お礼

強烈に国として発信しているという点では日本と 異なると思います。 しかし、お金や資源を奪うとろうとする外交は 他国から認められていません。 狼外交といってもいいでしょう。 優秀と言えるのかどうか・・・

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

人民がどれほど貧しく凄惨な状況に置かれても、独裁者が一顧だにしない冷酷な人間ならこういう国家運営が出来るという見本です。人民がそれに不満を唱えたり、反対運動を起こさないのは、恐怖政治が徹底しているからです。フセインのイラクがそれに近かったですが、アメリカがたたき壊しました。石油が一滴もない北朝鮮は、外からちょっかいを出す価値もないのです。だから放っておかれるのです。ほかの独裁国は、すべて反対派や民衆の暴動で潰れますが、北朝鮮だけは例外でそうなりません。これは民族性も関係しているでしょう。歴史的に見て、朝鮮半島の人たちは自ら国の改革をしたことがありません。常に他力本願(支那、ロシア、日本、アメリカ、ソ連)でした。人類の奇蹟というか、とにかく21世紀の今時、珍しい存在です。博物館に展示したいぐらいです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 反乱がおきない、よくわかります。 北朝鮮が建国して、1度も発生しなかったというのはすごいですね 小さな反乱はおきていとはいえないでしょうか? 加えて飢餓や粛清による人口減 これにより国家としてのていが保てなくなっているとは いえませんか?

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

一つは、国内に反体制派がいないこと。 初代の金日成主席の時代に、ほぼすべて粛清しました。(総数で300万人くらい) その後は国内で時々発生する反主流派グループを、その都度粛清しています。 最近では、張成沢の粛清が有名です。 国内に反体制派がいないため、困窮した国民は、国外に逃げるしかないわけです。それが、いわゆる脱北者です。

hhasegawa
質問者

お礼

300万もですか? すごいですね そこまで反乱者を抑圧し、消していったら確かに 反乱も起きないでしょうね。 しかしながら人口減がすさまじいのではないかと思っています。 国としてよく成り立つなと思いませんか?

関連するQ&A

  • 韓国人は、北朝鮮を知らない?

    韓国(南朝鮮)の人って、北朝鮮のことを知らないそうですね? 毎年、何千人も、脱北者(北朝鮮難民)が、南朝鮮に亡命しているから、北朝鮮の内情については、詳しいのかと思っていました。 南朝鮮のマスコミが、北朝鮮に不都合なことは、報道しないそうですね? 北朝鮮には、政治犯収容所(強制収用所)があり、人口の1パーセントが、常に、収容され、見せしめにされていることなど、日本人の方が、詳しいそうですね? 北朝鮮の特権階級は、贅沢三昧の生活をし、そのほかの国民は、栄養失調状態です。 国民を飢えさせておく政策を採っているそうです。 いつも食べることばかり考えていれば、他のことを考えませんからね。 外国が、北朝鮮に、食料援助をしても、国民の口には、入りません。 外国の監視員の前では、一般市民が、食糧を受け取るけど、裏で、すべて、没収されます。 援助された食料は、売却されて、軍事費に回されるか、闇市に流されるそうです。

  • 北朝鮮 飢餓 助けたい!

    さっきニュースキャスター見ていたら、北朝鮮の飢餓について報道されていた。23才の女の子が大きな袋を持って雑草を集めていて、袋いっぱいで何か食料に替えてもらえるそうだ。 服はボロボロ。身長のわりにメチャメチャ細い腕、体。顔はドス黒く、頬骨が突き出ていた。声はか細く、今にも倒れてしまいそうな様子。 希望も何もない。絶望感だけがものすごい勢いでこちらに伝わってきた。 たまに北朝鮮の飢えた人々の映像が流れますが、その都度ショックでなにもできない自分が悔しくて、でも何とかしたくて悩んでいます。 私に何が出来るんだろ?本気で考えてます。 守りたい!どうにかしたい! 私にできること。 どうすれば良いのか教えてください。 本気です。

  • 北朝鮮のアナウンサーのしゃべり方

    北朝鮮のニュースの映像をたまに見ると、アナウンサーがこめかみに血管が浮きそうなくらい頭に血が上った感じで非常に感情的な雰囲気で読み上げているように見えます。 あれはどうしてですか? 疲れそうだな~と思います。 北朝鮮の人たちは皆あのような感情的で力んだ話し方をするのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 北朝鮮のウィンドウズ使用について

    テレビのニュースで、北朝鮮の小学生むけに英才教育の一環としてパソコン技術者の育成、という報道を見ました。 そこでアナウンサーが強調していたのが、「ここで教えられているのは、なんとウィンドウズ」ということでした。 実際の映像を見ると、グレーのスタートボタンでしたのでxpではない様子です。 ところで、戦略物資の禁輸で建前上ウィンドウズは北朝鮮には無いはずなのでは、と思ったのですが、少し古いバージョンの緩和の措置や、第三の国が介在する場合は合法的に入ることが出来るなどの抜け穴があるのでしょうか? (北朝鮮政府が外国向けにPRしている映像ですので、非合法ではないものと思い、疑問に思って投稿してみました)

  • 北朝鮮にクーデターや革命は何故ないの?

    北朝鮮の人々って金総書記に「万歳!万歳!」と言いつつ 心の中では金総書記の政治方法や指導力に疑問を持っている人も 多いと思います。なのに何故国内でクーデターや革命などが 起きないのでしょう? クーデターなんて側近達が協力すればすぐ出来そうなのに…。 すごく疑問です。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 北朝鮮国民の窮乏生活について

    北朝鮮国民の生活の窮乏状態(特に食料事情)について教えて下さい。 ニュースなんか見ると北朝鮮は貧しくて国民生活の窮乏ぶりは大変なものだと聞きます。 配給制度は事実上崩壊していて、特に食料不足に苦しんでいるそうで、首都の平壌でさえ配給が滞ってる有り様だとか。それでは大半の地方の人達は一体何を食べて生きているんですか? それから素朴な疑問なんですけど、外貨がないから工業製品なんかが輸入できないのは分かるんですけど、食料なら自分達の土地でいくらでも生産できそうなものなのに(栽培品種なんかは限られるでしょうけど)、国民が餓死するほど食べ物がないというのはどういうことなんですか?

  • 北朝鮮の情報が日本に流出していることについて

    「北朝鮮潜入ルポ」の書籍や 脱北者からの情報や 公開処刑の様子を移した映像などが 日本(世界?)に出回っていますが 日本で本が出版されていたり、テレビで放送されていることについて こんなに情報が漏れていることはキムジョンイルは知っているのでしょうか? それに対して怒っていないのですか? よろしくお願いします。

  • 癌はどこの国の誰でもなりますか?

    うまく質問できないのですが、 例えば、アフリカや北朝鮮の極度に貧困になっていて よくテレビなどの映像で見る骨と皮ぐらいに痩せているような人達も 癌になるんですか? 癌以前に栄養失調や感染病などが多くて 癌になっていてもそれどころじゃないのか、癌にすら成り得ない身体なのか、、、、 ふと思った疑問なのですが、わかりましたらお願いします。

  • 韓国と北朝鮮に帰ってもらうことはできない?

    在日韓国人、在日朝鮮人の方の公式の見解が、 「全員、強制連行によって日本に来た人と其の子孫であり、 不本意のままに日本で暮らしている」 という内容であり、 彼らによる犯罪発生率と、生活保護を受けている率が、 日本人のそれを大きく上回っていると聞きました。 それを聞いて私も、彼らとは距離をたもち、 はっきりと日本の文化と道徳律を持たない反日本の人々として意識し行動すれば良い と思いました。 こんなこと言ったら、怒られると思いますが、 素朴な疑問です。 「不本意のままに日本で暮らしている」のであれば、 韓国と北朝鮮に帰ってもらうことはできないのでしょうか? 絶対に不可能、なんでしょうか? 実現するとしたら、どんな場合でしょうか?

  • 中国、韓国、北朝鮮が反日化した理由について教えろ!

    <推測> 日本は戦争は仕掛けたつもりはないのですが、満洲でいざこざが起きました。 日本軍は満洲の利権を少なからず貪りつつも満洲を警護してた訳ですが、満州人の指導者が中国に寝返って日本の利権を無くさせる可能性を考慮した日本軍は、指導者を殺害した。 指導者には息子が居て指導者の跡を継いでだ。中国に助けを求めたら中国は日本を侵略者として扱った。 また一部の貧困満洲人からしてみると、日本人が満洲を自分の国の様に扱う様に見えて、侵略者に見えた。 当時の北朝鮮の初代の指導者は満州人のその不満を束ねならが、日本軍に武力攻撃を仕掛けて、朝鮮半島から追い出そうした。 日本軍と武力衝突が起きて、両者互いに死者を出しまくった。 それによる憎悪が感染していき、今日の北朝鮮と韓国の反日教育に反日思想に発展した。 中国は満洲を自分のテリトリーであると思ってたので、満洲に日本軍が駐留していた行為そのものを侵略として評価した。 今書いたのは、事実5割憶測5割という感じですが、概ね正解だと分析しております。 日本は侵略したつもりではないけれど、中国や韓国、北朝鮮にとっては、侵略したように見える。 この文章について、正解からどれだけ乖離してると思うか、%で教えろ! 強気になってゴメンナサイ。ギャグです。 推測として信ぴょう性がないなら、具体的に何処がどう認識に間違っているから推測の信ぴょう性が無いとか、具体的教えてください。