• 締切済み

アクリル

アクリルとアクリルガッシュの違いはなんですか? 学校でやってたリキテックスのアクリルのセットを持っていて、好きな絵描きさんにアクリル(とアクリルガッシュ)が多く魅力的なのでちゃんと始めたいな~と思ったのですが、違いがわかりません。 また、両方の注意点や難しい点、利点もおしえてください!

• Lanom
  • お礼率94% (35/37)

みんなの回答

回答No.1

アクリルカラー・アクリルガッシュの特徴 特徴である共通性は、接着力が強いことと、紙・木・布・金属・プラスチック・発泡スチロール等に着色することができます。 乾くと耐水性があり屋外などでの使用に耐えられ、水彩絵具とは大きくちがいます。 また、各種メディウムとの併用で、多彩な技法が使えます。 アクリルカラー(透明性) アクリルカラーの特長は、透明性があり、乾くと艶があります。油彩のような表現が可能です。 アクリルガッシュ(不透明性) アクリルガッシュはポスターカラーのように不透明調です。乾くと艶消しになります。 アクリル絵の具を扱う時の注意点は、乾くと耐水性があって、再び溶解しませんので、使用したパレット、筆などは、長時間放置するとダメになってしまいます。使用後は直ぐに洗うように心がけて下さい。 また、衣服などについた場合は、すぐに洗ってください。落ちなくなります。