• 締切済み

lenovoのビープ音について

think station s20 のパソコンを使っています。 しかし、最近壊れてしまったのですが、原因を特定?できるビープ音がどこの異常を指しているのかわかりません。 文字で伝えれるなら ・ ・・・ ・・・ ・ です。 問題は、モニターに何も映らず ファンが扇風機並に回っています。 ビデオカードの埃をとってもダメでした。 中古品で、説明書がありません。 不自然な文章ですが、よろしくお願いします。 追記 メモリは2本ビデオカードのファン?が一つぐらいがわかります。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ビープ音の種類は以下のサイトを見てください。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht062270 尚:以下のサイトから各種ドキュメントを検索する事が出来ます。 http://support.lenovo.com/jp/ja

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.1

マニュアルにもビープ音の対処は「押しっぱなしのキーはありませんか」くらいしか載っていませんね。 http://www.lenovojp.com/thinkstation/support/pdfs/catalog/usersguide_S20.pdf ファンが全力で回るのはハードウェアがらみのトラブルが考えられます。 とりあえず外せるパーツやケーブルを全部外して、ホコリなどを綺麗にして再度組んでみるしかなさそうです。 単なる接触不良ならこれで解決するかもしれません。 カレンダーや時計を駆動しているボタン電池が切れていると、トラブルになる場合もあります。 念の為に新品に交換しておきましょう。

関連するQ&A

  • Windows XP ビープ音

    先程同じビープ音に関して質問をあげたのですが。 元々11回ビープ音がしていて、画面が真っ暗のままでした。 回答をもとにいろいろ試して、ネット検索したところ最終的にマザーボードのホコリや汚れが原因のようでした。 なので目に見える範囲で、とれそうなところ(ファンなど)はとって綺麗にしました。 すると、ビープ音が8回になりました。 そしてビープ音がなる前に、一瞬だけパソコンが立ち上がり、すぐに電源が落ちて、2~3秒してからビープ音が鳴るようになりました。 ビープ音8回はビデオカードメモリエラーとなっていますが、正直よくわかりません…。 パソコンにはキーボードとマウス以外は何も接続していませんし、メモリカードなども差し込んでいません。 マザーボードを見たところで、どこがなにかもさっぱりで途方に暮れています…。 パソコン本体はあきらめますが、データは欲しいです。 ※2006年頃に買ったと思います。

  • ビープ音が鳴らず起動しません。

    こんにちは。 昨日の夜までは起動できていたのですが、今日の朝起きて電源を入れようとすると、CPUファンは回っているのですがビープ音もならずにディスプレイに何も表示されません。 CPUを抜き差ししてみたり、メモリを抜いて起動してみたりしましたが、一向にビープ音すら鳴りません。 何ヶ月か前マザボ中央のヒートシンクが取れてしまって、つけようと思ったのですが金具が見つからずに、取れたままにして起動していたのがいけなかったのでしょうか? また、ここ最近メモリ関係エラーのビープ音もなっていたのですが、これは抜き差しすると直っていました。 マザーボードが死んでしまったのでしょうか?

  • パソコンに電源を入れると、ビープ音がなります

    パソコンに電源を入れると、ビープ音が「ピピ、ピピピ」と五回鳴り、モニター画面に何も表示されません。 他のモニターに繋ぎ直して電源を入れても同じビープ音が鳴るだけで何も表示されません。 この場合、どの部品が故障している可能性が高いのでしょうか? ちなみにビデオカード(グラフィックカード)、メモリー(Ram)は一度取り外し、ほこり等を除去した後、再び差しなおしましたが症状は改善されませんでした。 これは追記ですが、マザーボード上にあるリチウム電池(百円玉のような電池)はかなり前から、放電した状態でした。新しいリチウム電池に変えるとビープ音がなくなる可能性はあるのでしょうか?

  • LENOVO 起動時にビープ音が鳴ります

    お世話になります。 今朝、いきなりパソコンが起動しなくなりました。 電源コード、キーボード、マウス、モニターを交換(正確には隣の生きているパソコンのコードを接続)しましたが、全く起動しません。 ファンは全て回ってるし、メモリーやCPUを抜き差し、HDD等のケーブルも全て抜き差ししました。 それでも画面が真っ暗の状態です。 症状としては、電源をオンするとビープ音がなります。 「ピッピッピッ・ピッ・ピッピッピッピッ・ピッピッピッ」 モールス信号で言うと「・・・ ・ ・・・・ ・・・」という感じかな。 このビープ音の意味がわからないので困っています。 LENOVOサイトを確認すると・・・システムボードかメモリ? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46018 詳しくわかる方、教えていただけませんか?

  • 「ピーピピッ」というビープ音がして起動しない。

    電源を入れても、ピーピピッというビープ音がして画面が真っ暗です。 やむを得ず電源ボタンを押すと、数秒の間があってから落ちます。 どうやら正常終了してる模様(ユーザー選択画面に行ってる?)。 無知でお恥ずかしい限りです。 >>スペック。ツクモのショップブランド。3年程使っております。 【型番】eX.computer GB30A/nForce4(ツクモ) 【OS】WindowsXP SP3 【CPU】Athlon64 4000+ 【M/B】MSI K8N Neo4-FI 【メモリ】PC3200 1GB*2 (CENTURY) 【ビデオカード】ALBATRON GoForce7900GT 【サウンドカード】Sound Blaster Audigy4 【HDD】SATA*4 【電源】Topower TAO-530MPV12 ビープ音をググってみた所、ビデオカード関連らしいので、 抜き差ししてみたんですが、変化なし。ファンは回っています。 もちろんモニタは正常稼動しました。 これは買い換えるしかないのでしょうかね(´・ω・`) 一応メモリもチェックしてみました。 1GBの物を2枚使っているので、一枚ずつ挿して起動。 一枚目→電源投入。特に変化なし。同じ症状です。 二枚目→電源投入。…ん、ビープ音が無い。     いや、それどころか一向に何の音沙汰も無い。     ファンは元気に回っていますが、HDDを読んでる気配もない。     電源ボタンを押しても電源切れません。     やむを得ず主電源を落としました。 一枚目に戻すとピーピピッの症状に戻ります。 これは…メモリも逝ってると言う事でしょうか。 ビデオカードとメモリが同時に? ああ、もう、訳が分かりません(ノД`) 何か気づいた事がございましたら何でも結構ですので、 是非にアドバイスをお願いします。 追伸。 このコンピュータは一月前に故障し、修理を受けています。 その時はM/Bの不具合で、交換してもらいました。 今回は明らかに症状が異なりますので、保障が効かないのですよ。 前回は36,000円位かかりました。。。お財布がorz

  • メモリ増設後ビープ音が出て起動できません

    富士通のFMV-DESKPOWER C70E7にてメモリを増設しようとDDR400-512Mx2を差し替えたところ、ビープ音が長い間隔でずっと鳴り響き起動できなくなってしまいました。メモリがきちんと刺さっていないのかと思い、カチっと音がするまで何度も抜き差ししてみましたが改善されません。 元のメモリに戻してもみましたがそちらでもビープ音が鳴るようになってしまいました。メモリエラーかとも思い、取り出して放置させたりもしましたがだめでした。メモリを取り替える前に、ファンの周り等に埃がたまっていたので掃除しましたがそれが原因なのでしょうか。 元のメモリは256Mx2 OSはXP CPUはPentium 4/2.60C GHzです。

  • BIOSビープ音

    今使っているPCのビデオカードのファンがうるさいので取り外しそうと思い、さきほど取り外してみました。 そして、マザーボードからDVI-Dでディスプレイに出力しようとしてPCを起動すると、ピピッっと連続でビープ音がした後、ピピピと8回短い間隔でビープ音が鳴り、ディプレイはNO SIGNALとなり何も表示されません。 メーカーに問い合わせると、ビデオカードを取り外した時点でサポート対象外ですと言われ、どうにもなりませんでした。 マザーボードからディスプレイに表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?? あまりPCに詳しくありませんので、なるべく平易な言葉で教えていただけると嬉しいです。 PC:Windows7 64bit マザーボード:MSI H55M-P33 ビデオカード:Palit GTS250 ディスプレイ:三菱 RDT23ILM-S 今は、ビデオカードを挿しなおしてBIOSの設定もし直して普通に使えています。 今のままでも使用できますが、ビデオカードの耳障りな音が気になるので・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • 長いビープ音が鳴り続けて起動しない

    PCの電源を入れると、ファン等は回るのですが 長いビープ音(プーーー………プーーー………以降繰り返し)が鳴り、全く起動しなくなってしまいました。 ディスプレイが黒いままなのでBIOSも立ち上がりません。 (以前も同じような事が度々あったのですが、一晩置いておくと起動したりしていました。) http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm などのサイトで調べたところ、このビープ音はDRAMエラーとのことでしたので、  ・メモリを一度抜き、10分程度してから挿しなおす  ・手持ちのメモリ(4枚)を1枚づつ挿して起動 などを行いましたが、いずれも症状は変わらない状態です。 メモリが4枚ともダメになってしまった可能性もあるかもしれませんが、 メモリの異常以外に考えられる事はありますでしょうか? (メモリ以外は随分長い事使用しているので、どのパーツが亡くなってもおかしくはないと思っているのですが…) <構成> (M/B)ASUS A8N-E (グラボ)ASUS EN6600 (CPU)AMD Athlon64 3000+ (HD)SAMSUNG SP1614C (DVDドライブ)LG GSA-4167BB (電源)GW-02 Micro black 400W (メモリ)DDR SDRAM PC3200 ADATA 1GBx2 HEAT SINK付き ちなみに、自作ではなくBTOパソコンのパーツを変更する程度の知識しかないため、メモリ以外の予備のパーツ等は所持しておりません。。

  • マザーボードからビープ音がなり、PCが起動しなくなりました。

    マザーボードからビープ音がなり、PCが起動しなくなりました。 保障のない2年物の自作PCです。マザーボードはMSIのMS-7365 VER:1.0を使用しています。 ビープ音が鳴るようになった前後での増設などは何もしておりません。中をあけていじったりもしていません。 ある日、いつものように電源を入れて起動しようとしたら突然鳴るようになりました。 ビープ音は、ピピーッといったん鳴った後に、続けて、短いピッという音を8回鳴らします。 最初のほうはメモリを抜き差ししたら起動していたのですが、また電源を落としたら同様の現象が起こっていました。 今ではメモリの抜き差しをしても起動しなくなりました。 調べてみたところ、ビデオカードに問題がある可能性があるということだったので、ビデオカードを抜き差ししたのですが、改善しません。 増設しているものもすべて取っ払って(といってもPCIのキャプチャーボードだけですが)同様の対処法を行いましたが改善されませんでした。 原因として考えられるのは、やはりビデオカードの故障でしょうか?ほかに、何か考えられる要因はありますか? また、対処法としてはまずはビデオカードの買い替えという手順から踏んだほうがいいのでしょうか? ざっくりとした質問になってしまったかもしれませんが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 起動時のビープ音

    先日、今まで使っていたメーカー製のデスクトップPCが壊れてしまい、新しく自作PCを作りました。 (マザーボード:ASUS P5K-E  CPU:intel Core 2 Duo E8400  メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400(DDR2-800 1024MBx2枚)  グラフィックボード: powercolor AX3650 512MD3-XP  OS:WindowsXP Home Edition) パーツを組み終わり起動したところ、短いビープ音が1回「ピッ」と鳴ったので心配になり調べてみたところ、 「AWARDのBIOSは正常にbootできている場合、短いビープ音が1回鳴る」ということが分かり、 私のPCも1回ビープ音が鳴った後は問題なく起動したので、それ以降 別段疑問に思わずOSのインストール等の作業を行いました。 ところが、翌日PCを使っていたところ突然モニタ、マウス、キーボードを認識しなくなり、 一度電源を落としたあとにスイッチを入れなおしても、電源が入るだけで起動しなくなってしまいました。 改めてビープ音について調べなおしたところ、「AMIのBIOSでは、短いビープ音1回の場合、メモリに異常があるおそれがある」ということが分かりました。 BIOSのメーカーを確認したら、案の定 AMIでした。 なので、エラーを解消すべくメモリを挿しなおしてみましたが、症状は変わらずPCは無反応のままでした。 メモリそのものに異常があったのだと思い、新しくメモリを購入し、(BUFFALO D2/800-1GX2)取り付けました。 これで大丈夫だと思い、起動したところ「ピッ」という短いビープ音が…。 その後メモリを挿しなおしてもまったく変わらず、起動時には必ずビープ音が1回鳴ります。 今のところは異常なく動いていますが、時々マウスの動作が何かにひっかかるようにぎこちなくなったりします。 長文になってしまい大変申し訳ありませんが、こういった症状についてどなたか解決策をご存知でしたら ぜひご教授いただきたく思います。