• ベストアンサー

wordで格子柄を作りたい

word2007利用です。 A4サイズで、ひとつの格子が横1.2センチ、縦2.7センチ角の格子柄を作り、紙に印刷したいのですが「グリッド線」での設定では文字数と行でしかできないようになってますがぜひ作りたいのです。 お分かりになる方、どうぞ手順をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

挿入で、適当な行、列の表を挿入し、そのプロパティの「表」タブで幅の指定(mm)と、「行」タブで高さ(mm)の指定ができますが、これではだめですか?行の高さを指定する場合、サイズの横にある”高さ”は”固定値”を選択して下さい。

noname#206454
質問者

お礼

なるほど、他にも表、図形などで作れるわけですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

古いwordですがオートシェイプ(図形)でやってみました。添付画像参考。 ・オートシェイプで四角を作り ・オートシェイプの書式設定 の サイズ で幅12mm、縦27mmに設定。 ・12x27mmに出来た四角をコピーし貼り付けを繰り返し格子状に配置 ・四角をグループ化してコピーし貼り付け配置 word2007でも当然出来るでしょう。 参考URL http://www.h7.dion.ne.jp/~fufu/2007/2007.html 図の上で右クリックすればオートシェイプの書式設定が出て来るようです。 http://ciao.aoten.jp/ciao/2007/06/post-b432.html http://www.wanichan.com/pc/word/2000/images/word203.gif 図形の位置を微調整する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011940 注意:12mm、27mmと入力した場合11.99mm 27.01mmに変換されるようです。

質問者

お礼

なるほど、他にも表、図形などで作れるわけですね。 ご回答ありがとうございます。

• s-uzen
回答No.2

グリッド線の単位や、ページ設定などの文字数と行数の単位を文字/行からセンチ、ミリなどに変更したい場合は、オプションの詳細設定の「単位に文字幅を使用する」のチェックを外します。 1. 左上の(Office)丸ボタンをクリックし [Word のオプション]を指定 2. Wordのオプションの詳細設定を選択して、右の設定項目の表示にある使用する単位をセンチ メートル(cm) または ミリメートルにして、その下にある「単位に文字幅を使用する」のチェックを外し [OK] とします。 これでグリッド線の単位や文字数/行数などの単位が文字/行からセンチやミリ単位に変わります。 なお、グリッド線設定で単位が文字/行となっている (上記オプションのチェックがオンになっている) 場合でも、表示されている値を無視して、値の入力ボックスに直接 [1.2 cm]、[2.7 cm] と単位を付けて入力し、グリッド線の表示の文字と行の表示本数を指定すれば、指定した間隔のグリッド線が表示されます。 あとは、描画オブジェクトをグリッド線に合わせる設定となっていれば、グリッド線に合わせて直線、四角/長方形などで線を作成すれば良いでしょう。 四角/長方形の場合は、塗りつぶしなしで描画するようにしないと線が見えなくなりますので、この設定も必要です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ミリ単位でできることはわかりました。 しかし、「グリッドの表示」内「グリッド線を表示する」以下「文字グリッド線を表示する間隔」と「行グリッド線を表示する間隔」がありますがこれが今一つ分かりません。 文字とは列方向、行はそのとおりの行方向で示されるグリッド線かと思いますが、たとえば文字、行共に3mmと設定したところ、行は確かに3つの間隔ができましたが、文字は4つの間隔でした。 しかし今度は行の方を間隔を4に設定すると実際は2行しかできなかったりします。 これはどういうことなのでしょう?もしお分かりになりましたら教えてください。