• 締切済み

お勧めの、家庭用に一番優れた自家用車は何ですか?

もし、貴方の家庭が平均的な年収だとしたら、お勧めの自家用車は何ですか?      <世帯平均年収は約537万円…世帯当たりの平均所得金額…> つまり、仕事用や買い物用に軽とか必要なら別に持つとして、 夫婦に子ども二人と仮定してです。   スカイラインのクーペかレガシーのアウトバックかで迷っています。

noname#209187

みんなの回答

回答No.7

こんばんは  >スカイラインのクーペかレガシーのアウトバックかで迷っています。<    「この二択に限って」という、ほかの一切の選択肢が無いのなら、  「多数決で決めるのですか?」 という疑問を残しつつ、OUTBACKになってしまいます。  私自身も、予算が許せば、何らかの他の車を推奨するでしょうが、  「買い物中心」、たまに遠くまで雪道をも含め、(個人の趣味でスキーもやるもんで」 OUTBACKになってしまいます。  VW の4モーションは、非常に優れたものですが、車検のたびに、20万円オーバー、AUDI(スペルがあやふや)四駆は 優れていますが、維持費は高いですからね。  二択の中で選べと言われれば、OUTBACKに軍配が上がります。  どちらでもない、古いステーションワゴンのオーナーとしても、また、平成に入ってからSKYLINEばっかり乗っていた者としても、この二択では、という話です。 今のSKYLINEは、「高級セダン、OR クーペ」という分類になってしまいましたから、今もはや、SKYLINEを選ぶ理由なんかなくなってしまいました。  私は現状、FRのワゴンですが、スキーに行くのも不自由しないので、別の選択肢を考えますが。  単純に、「スキーに行くために四駆をあえて選ぶ」のは、燃費の面では、ちょっと?というだけです。    私は HVは技術的に「過渡期の間つなぎ」と、そんな印象で、手は出しませんけどね。

質問者

お礼

収入に想定があるのです。  (*^_^*) > <世帯平均年収は約537万円…世帯当たりの平均所得金額…> スカイラインは、FRだったのですが、直進安定やカーブでの取り回しが楽しかったのです。ボンネットが長いので、狭い道でのすれ違いでも減速せずに張り込めたのです。 アウトバックは、路肩に左側前後輪が外れても、軽いあてハンドルで路上に戻れるので、カントリードライブに欠かせない機能なのです。 車検も20万円超は当たり前ですし、燃費も10km/リットルを超えて伸びることはまずありません。でも、スポーツモードでは、一瞬シフト遅れはありますが、シフト後にはつま先の動きに合わせて思い通り以上の加減速が(カーブや急坂でも)できるので、まったくストレスを感じません。 旧型なので、ドアーも別の支柱が伸びて安心感があり、窓枠が無いのも乗降がスマートにできると、思うのです。 満タンで400km超は走れるので、普通休日一日の燃費は1万円は超えません。      \(*^_^*)/ スカイラインもレガシー3リットル超で、普通はパワーでいじける事はありません。VWは、最近の車種に乗ったことが無いのでゴルフやワーゲンの感覚しか持ち合わせていません。 スキーが趣味にあるなら、Outbackは、“アリ”ですね。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.6

この種の質問の回答は、回答者の数が車種の数になります。 ・・・で、自分はホンダのGraceか、同じくホンダのJadeを勧めます。

質問者

お礼

ホンダ車は、想定していませんでした。 田舎なので、どこも 社長(親爺)が元自転車屋さんみたいな方が多くて、会話が弾まないのです。一方的な説明で、聞く耳を持たない。つまり車を持った喜びを会話とすることができないのです。 スマートさに欠けると言うのでしょうか。話始めたら、言うことを全部言うまで話し上げて、こちらの話はスルーしているみたいなのです。 ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.5

http://mobile.autoc-one.jp/japan/ ワゴンにスカイライン並のパフォーマンスを期待するなら、 ●レヴォーグ ですね。2.0ターボは4リッター級、1.6でも2.5リッター級のトルクあります。 あと個人的に ●マツダのXD(CX-5やアテンザワゴン) 本体やオイル代はガソリン車より割高ですが、ディーゼル特有の振動はほぼ皆無で街乗レベルでは同クラスの車両を楽に置き去りにできる能力があります。 やはりファミリーカーとして使うなら、4枚ドアが便利です。 気になった車種は必ず試乗を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レボーグは試乗した程度ですが、好きになれません。車体がアルミ缶でできているようで好きになれません。軽快過ぎて、路面の振動をそのまま拾ってしまうように感じます。また、後方から強風があると、指先だけのポケットではドアーを支えきれないと思うのです。 ご提案のマツダ車は試乗しました。特に非の打ち所はありません。一つだけ、タイヤのエアー圧が強すぎたのでしょうか、ハンドルが軽すぎて直進性が今一不安定なのです。日を改めて再試乗したのですが、片手の手首で軽くハンドル操作ができるのですが、軽すぎて不安でした。 ファミリーなので、2ドアー・3ドアーでも充分なのです。乗ったり乗せたりするのも、結構楽しいのです。 試乗も続けます。

• 150715
回答No.4

単にスカイラインクーペとアウトバックが『好きだから』という理由なら、 この2つの選択肢は納得がいきます。例えそれがファミリー向けじゃなくても。 個人的には、お子さんの年齢次第かなー。 お子さんが小さい(上のお子さんが小学校低学年以下)なら、アウトバック。 お子さんが大きい(下のお子さんが小学校高学年以上)ならスカイラインクーペ。 簡単に言えば、フル乗車の機会がどれほどあるか?という点に着目し、 あくまでも普段使いのレベルなら、スカイラインクーペの後席は『使える後席』 ですから長時間、それこそ旅行などではミニバンなどをレンタルすればいいだけ。 スカイラインクーペ購入に踏み込める・維持できる経済事情なら、 それが容易にできると思ったんです。 スカイラインクーペを「御家庭に是非!!」などと大々的にアピールする つもりは毛頭ありませんが、妥協せずに買えるのなら、買える時に買って おかなきゃ!! GT-Rを別格とすれば、Zと並ぶ日本の大型クーペですからね。 欲を言えば、6MTを駆使してほしいものです。

質問者

お礼

>6MTを駆使してほしいものです。 そうなんです! 滑らかな運転しないと子どもが酔ってしまうのです。 スカイラインクーペ(以前はハードトップでした)の室内って意外と静かなのです。走行中の飲み物や菓子類など、家内が食べやすくして渡して呉れ、家族全員が同じことをするのです。前方に何かを見つければ、四人が頬寄せ合って見ることができます。 一体感が全然違うのです。子どもが大きくなったら、ちょっと窮屈であるかも知れませんが、親とドライブはしないと思います。 GT-Rは乗っては見たいが、購入は想定外です。

回答No.3

>スカイラインのクーペ 家庭用ですか??? >スカイラインのクーペかレガシーのアウトバックかで迷っています。 家庭用ならレガシーでしょ。でも、アウトバックは、要らんかな? スカイラインクーペとLEVORGなら、わかるような気もしますがね。 やはり、ミニバンがいいのと違うかな。 ボクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンなど2000ccが、手頃でいいと思います。 アルファード、エルグランドもいいだろうけど、大きすぎるような気もしますね。

質問者

お礼

沢山の候補ありがとうございます。 ミニバンの魅力は捨てがたい物があります。 旅行先で、機敏な走行ができないのではないかという心配があるのです。レガシーとスカイラインは結構機敏に動けるのです。目的地付近で右往左往するときに、圧倒的に有利と考えて居るのです。 目的地を目差すロングランでは、クーペの室内は意外と静かなのです。後席は箱で平らにします。 狭くて小声でもよく話が通じるのです。他人では息が掛かるのは最低ですね。家族は安心感に繋がるのです。←変態ではないと承知します。 家族は首を伸ばして(頬を合わせて)同じ目線(位置)で物を見て相談するのはとても楽しいのです。 家庭を持った幸せを感じます。休憩は座敷のあるところで足を伸ばせば良いのです。 鳩首会談ですね \(*^_^*)/ 一旦経験すると捨てがたい魅力ですよ。←本当です。 >アルファード、エルグランドもいいだろうけど… クーペと全く別の発想ですね。運転はラクチンで社内での休息も格段に良いと思います。 しかし、しかしです。甥っ子のアルファード借りて義姉宅まで150kmほどを往復乗ったことがあります。 家内は後席に行ってしまい、子ども達は持ち込んだゲームやおもちゃで遊んでしまい、『俺は運転手か! (^_^;)? 父ちゃんだぞ!』と、いじけて(内緒)しまいました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

子供の歳にもよるかもしれませんが、私は7人乗りのミニバンに乗っていました サードシートを収納すれば、スペースが確保出来て 荷物が沢山載せられますし、妻の実家に帰る際の大荷物も 楽に収納出来ました また、両親が遊びに来た際、家族で出かける際も 7人乗りなので私達家族(夫婦+子供二人)に両親の6名が 楽々乗れ、臨機応変に対応出来た為です とりあえず、その選択肢でクーペは無いと思います 私も結婚当初は独身時代に乗っていた2ドアクーペ(レビン)を 引き続き乗っていましたが運用面ですこぶる使い難かったですので 子供が一人生まれた頃にはステーションワゴン(カルディナ)に乗り換えていました

質問者

お礼

7人乗りはアリですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 僕だったら、 オールラウンドに使えそうなSUVとかデリカD5ディーゼルにするかな。高いけど(笑) レガシィはB4が実はちょっと気になってます あとG4も。 スカイラインクーペは ここ半年以内にモデルチェンジだと思いますが、 現行型が気に入ってるなら 急いだ方が良いですよ。 在庫処分になる前にね。 こだわらないなら新型待ちですね。

質問者

お礼

>デリカD5ディーゼル これは、三番手でした。四角なボディの時は使い勝手が良かったのですが、次のモデルで操縦ミスで横転する事例を見聞したので、一旦は諦めました。車高とトルクの関係でしょうか? 現行モデルで、落ち着いた様ですが、スタイルが趣味にあいません。 スカイラインは、親爺のスカイラインハードトップと重なるイメージがあり、4人なら2泊3日のドライブもラクチンでした。 ありがとうございます。