• 締切済み

献血するとき血管の太さ。

先日献血をしようと献血センターに行った際、成分検査で血管が細いからできません。 と言われ、そのまま帰らされてしまいました。 血管が細い人は献血ができないのでしょうか。 また、これから血管が太くなることはあるのでしょうか。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

せっかくの献血なのに、大変残念な事でしたね。 血液比重が薄い人や不適当な人はもちろんですが、腕の血管が採血に不向きな人も存在します。 つまり、すべての人が問題なく献血出来るとは限らないのです。 また、血管の細さは体質的な物で、今後とも変わる事は無いと思われます。 ただし、万一の時の輸血などには、腕以外の場所で行う事が出来ますのでご心配には及びません。