• 締切済み

”イクメン”等とほざいてる連中はバカですか?

私の質問は、 「男性が仕事をし女性が家事を担当する」という状態は極自然であり なぜそれが「古臭い」と非難されるのか疑問、という事です。 イクメン等とほざいて男性に家事を押し付けた挙句自分も働こうとする 女性が近代急に増えたのは一体なぜなのでしょうか。 (その割、大学の真っ当に就職する気が無い様な学部 での女性の多さは全く変わっていない様ですが) こんなのは結局、男性が満足に金を稼げば解決する話だと思います。 つまり最近の男性は"マジメに働く昔の様な男性"を社畜と卑下し 一生懸命に金を稼ぐことがなくなった。金に執着しなくなりすぎたと。 私が思うに、男性が仕事で満足に稼いだ金を女性に与へ 女性がその金で子供を育てるといのに何も不自然な点が見当たりません。 逆に女性が家事をしなくなったら女性は女性として何が残るのか 甚だ疑問です。 私は19歳の医学部の大学生です。 父も医師で、激務ゆえに幼少は母に愛情を注がれ育ってきました。 それでも、母は家事と育児を担っていました。 祖父は公認会計士で、若い頃は家にほとんど帰ってこなかったらしく 3人いる息子(私の父達)は全員朝から晩まで祖母が 面倒を見たと言っています。大変だったと伺っています。 でも、祖母は家事と育児を担っていました。 本来あるべきな母親像に思います。 昔はそうだった風に存じます。 でも今の女性は違う様ですね。 現代の男性の給与が少なくなったから、女性も働かないと家庭として 満足な生活が出来なくなってしまった? それは"自業自得"にすぎません。(最近この自業自得という言葉を 自分の人生に当てはめたがらない若い人が多そうですね。) ”若い時を不真面目に過ごし人脈も作らずスキルも磨かず 低賃金の就職しか見つからない”という男女の家庭が増えても、それは 自己責任であり若い時頑張った分まだ真っ当な給与にありつける というのは当然ですね? というかそれは真の平等でしょう。 それが平等なんです。もっとその差は広がるべきだと思います。 私も将来結婚した暁には、妻に仕事はいいから家庭で育児を 大事にしてほしいです。教育費は勿論遊びに使う金も満足に稼ぐので、 子供にしっかり愛情を注いでほしい。 この考えは現代において間違っているのでしょうか? 古臭いのですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>私の質問は、 「男性が仕事をし女性が家事を担当する」という状態は極自然であり なぜそれが「古臭い」と非難されるのか疑問、という事です。 あなたの価値観を非難するのは間違いだと思います。 むしろ近代になって現れてきた家庭の在り方ですから古臭いとは言えないでしょう。

• toshipee
回答No.3

全人類どちらかが正しいと考える時点でアホです。どんな夫婦形態でも、当人が苦しくなけりゃ正論なのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

個人の価値観ですから、古いとか間違っているとか 人に押し付けるもの、ではなくて 個人とその家族、の問題です。 私は人生の競争に勝ったから、こんなサイトで回答を 繰り返す時間が持てるのか? お金の心配もなく、サイトで回答ができるのか? 違うと思います。 じゃ、そんな時間があったらそのぶん働け・・・ そうかもしれません。 でも、これは私の価値観ですから それで家族がよければ、私は回答を続けられるのです。 収入には関係なくて、育児、家事など共有したほうが良い。 私は、そんな考えです。 お互いに価値観を共有できる、それと特に男性は つぶしのきく人間 になれるから、です。 自業自得・・・それで解決されるなら 弁護士は、必要ありません。 盗んだあんたが悪い!潔く死刑されろ! これで解決ですね、それでは弁護士が必要なくなり 仕事が減ります。(社会から職業が消える) 私は、すでに尿パックにほとんど尿がたまりませんよ。 今死ぬか?明日か?自分でもわかりません。 そんな私には、職種なんて関係ないですが 子供たちには、職業を残したい。 当然に弁護士も残したい。 自業自得・・・それで済まされる世界は 確かに効率的だ!!そう思います。 しかし、人間的ではありません。 私が好きな、私が確かに生きた世界とは違う。 古臭い とか 間違っている なんてのは 個人とその家族、の問題です。

• yaasan
回答No.1

その辺りの考え方に正解も間違いもありません。自分の生きた姿だけが正解なのです。 そういう意味でいうと違う考え方を否定する行為は最低最悪の考え方であると思います。 今と昔、挙げればキリがないほど違いがあります。その変化に対応して家事を分担するような生活スタイル、結婚しないスタイルというのも増えてきました。そのスタイルで上手く生活できるなら、別にそれでいいではないですか。 否定してもそこには何も生まれませんから。