• 締切済み

社会人の友達の作り方

皆様、この度は私の質問を閲覧していただきありがとうございます。今回は社会人の友達の作り方について質問したいと思いますので、お暇な時にでも回答頂けると幸いです。私は現在22歳高卒男です。学生時代の友達とは就職後は余り連絡を取られない期間があり現在は疎遠になってしまいました。(友達と遊ぶ予定が特にないので)休日は仕事の疲れを癒すか用事をすませるかです。当然のように恋人も出来るはずもなく、最近は心が乾燥してる様で虚しく感じています。そこで質問なのですが私のように0からの状況から友人を作られた方はいらっしゃいますでしょうか?いらっしゃいましたらアドバイスの方して頂けると大変助かります。また、経験談や聞いた話など、どんな形でもよろしいので回答お待ちしてます。質問は以上になります。この度は最後までお読み頂きありがとうございました。それでは回答の方楽しみにしております。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.3

社会人になってからだと学生時代のような損得抜きって難しいです。 会社とは別の場所で気の合う人と仲良くなるという道を選びましょう。 趣味のあつまりに参加する、ネットでのコミュをさがして 自分に好きなことを語れる場所から友人ができます。 それと、年齢的には異性のパートナーを見つけたほうがいいと思います。 そこで使うエネルギーのほうが今後は大きくなるでしょうから。

• LOTUS18
回答No.2

社会人になってからの友達は 自分で選べるので 自分と合いそうな人がいる場所に どんどん出かけていくことです。 習い事、ボランティア、勉強会 セミナー、異業種交流会 市民講座、社会人サークル、 などなど。 私は 心理学の講座とか英会話教室とか 飲みに行くお店の常連さんとか 元職場の同僚とか その場に行かなくなっても 付き合いが続いています。 無理してあわせる、ということがないので とても快適です。 仕事が終わった後時間的体力的に どこかに寄れそうでしょうか。 書店で語学講座してたり カフェでコーヒーの淹れ方教室やってたりするし 出社前に参加できるものもあったりします。 色々探せばあるので まず一日とか数時間で終わるようなものから 参加してみてはいかがでしょうか。

• EFA15EL
回答No.1

社会に出るとよくわかると思いますが、親友とかは別として、普通の友達ってのは普段一緒にいるからこそ成立します。 学生時代というのはそういう意味で非常に特殊な時期なのです。 学生時代と同じ感覚で動いていたのでは友達が増えるはずもありません。 もっと自分からアクションを起こさなければ。 同じ会社に同年代が多ければある程度楽なんですが、 そうでもない場合には、自分でそういう場を求める必要があります。 私の場合はどうか...ま、別に大したことはしてませんね。 同じ会社で気が合いそうなやつがいたら声をかけ、飲みに誘い、 当たりだったらちょくちょく飲みに行くだけ。その流れで休日に遊んだりもします。 仕事上で出会った外部の人とも、気が合いそうなら「今度飲み行きましょうね」と声をかけます。 それ以外だと、普通に友人の友人とかですかね。 とにかく、気が合いそうだなと思ったら話しかけること、 で、ランチでも飲みでも良いから誘うこと。それだけです。 学生時代の友達にしたって、放っておいたら疎遠になるのは当たり前。 いつまでも仲良くしたいと思う奴に対しては、自分から連絡して飲みに行かなきゃダメです。 そうしないとひとりぼっちになっちゃいますよ?