• 締切済み

社会人の友達の作り方

皆様、この度は私の質問を閲覧していただきありがとうございます。今回は社会人の友達の作り方について質問したいと思いますので、お暇な時にでも回答頂けると幸いです。私は現在22歳高卒男です。学生時代の友達とは就職後は余り連絡を取られない期間があり現在は疎遠になってしまいました。(友達と遊ぶ予定が特にないので)休日は仕事の疲れを癒すか用事をすませるかです。当然のように恋人も出来るはずもなく、最近は心が乾燥してる様で虚しく感じています。そこで質問なのですが私のように0からの状況から友人を作られた方はいらっしゃいますでしょうか?いらっしゃいましたらアドバイスの方して頂けると大変助かります。また、経験談や聞いた話など、どんな形でもよろしいので回答お待ちしてます。質問は以上になります。この度は最後までお読み頂きありがとうございました。それでは回答の方楽しみにしております。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

社会人になってからだと学生時代のような損得抜きって難しいです。 会社とは別の場所で気の合う人と仲良くなるという道を選びましょう。 趣味のあつまりに参加する、ネットでのコミュをさがして 自分に好きなことを語れる場所から友人ができます。 それと、年齢的には異性のパートナーを見つけたほうがいいと思います。 そこで使うエネルギーのほうが今後は大きくなるでしょうから。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

社会人になってからの友達は 自分で選べるので 自分と合いそうな人がいる場所に どんどん出かけていくことです。 習い事、ボランティア、勉強会 セミナー、異業種交流会 市民講座、社会人サークル、 などなど。 私は 心理学の講座とか英会話教室とか 飲みに行くお店の常連さんとか 元職場の同僚とか その場に行かなくなっても 付き合いが続いています。 無理してあわせる、ということがないので とても快適です。 仕事が終わった後時間的体力的に どこかに寄れそうでしょうか。 書店で語学講座してたり カフェでコーヒーの淹れ方教室やってたりするし 出社前に参加できるものもあったりします。 色々探せばあるので まず一日とか数時間で終わるようなものから 参加してみてはいかがでしょうか。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

社会に出るとよくわかると思いますが、親友とかは別として、普通の友達ってのは普段一緒にいるからこそ成立します。 学生時代というのはそういう意味で非常に特殊な時期なのです。 学生時代と同じ感覚で動いていたのでは友達が増えるはずもありません。 もっと自分からアクションを起こさなければ。 同じ会社に同年代が多ければある程度楽なんですが、 そうでもない場合には、自分でそういう場を求める必要があります。 私の場合はどうか...ま、別に大したことはしてませんね。 同じ会社で気が合いそうなやつがいたら声をかけ、飲みに誘い、 当たりだったらちょくちょく飲みに行くだけ。その流れで休日に遊んだりもします。 仕事上で出会った外部の人とも、気が合いそうなら「今度飲み行きましょうね」と声をかけます。 それ以外だと、普通に友人の友人とかですかね。 とにかく、気が合いそうだなと思ったら話しかけること、 で、ランチでも飲みでも良いから誘うこと。それだけです。 学生時代の友達にしたって、放っておいたら疎遠になるのは当たり前。 いつまでも仲良くしたいと思う奴に対しては、自分から連絡して飲みに行かなきゃダメです。 そうしないとひとりぼっちになっちゃいますよ?

関連するQ&A

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

  • 友達としてなら・・・

    ちょっと気になったので質問させてください。 暇なときにでも回答お願いします。 別れた恋人(彼・彼女)と、離婚した相手(元旦那・元嫁)。 どちらのほうが別れてからもお友達として付き合えますか?

  • 友達いません。

    友達ってどうやったら出来ますか? 生まれてこの方友達らしい人がいた事なくて、友達の作り方がわかりません。 だから、休日とか本当に暇で暇で。 趣味を始めたりしたんですが、どうしても他人と馴染めなくていつも逃げてしまいます。 それに、彼女から「この前友達と遊んでー」みたいな話を聞く度に、友達いない自分のダメさ加減に嫌気が差します。 友達ってどうやって作るんですか?

  • 友達と遊ばなくなった

    私と同じような境遇の方、どう気持ちを切り替えましたか? タイトル通りなのですが、休日に友達と遊ぶ日がありません。 (ちなみに私は30歳手前です。) (元々友達もとても少ないです。) (遊ぶ予定を立てても、結局直前に誰かの用事が入ってしまうなど、なしになることも多いです。最近はそれ続きです。) (今思うと、遊ぶ予定をたてる際は、私から誘っていたように思います。) (私は人生でドタキャンをしたことがなく、ドタキャンをすると相手に悪いという考えをもっています。) (このごろ、相手は本当は遊びたくないんじゃないか、予定を立ててもまたなしになるんじゃないか、という不安な気持ちになっていて、誘う勇気もなくなりました…。) (予定がなしになったときに、また遊ぼう!という文がラインでありますが、本当に遊びたかったら、具体的に◯月はどう?とか話がでると思います…。) 年も30前ですし、彼氏とか同棲とか家の用事とか色々あるとは思いますが、やっぱり悲しくなります。 自分自身が彼氏もいないから、暇なのかなとは思います。 私と同じような経験をされた方、吹っ切れた方、とくに女性の方、回答いただければ嬉しいです。 なんとか吹っ切りたいです。 きつく言われると辛いので、今回はあたたかく回答くださる方、よろしくお願いいたします。

  • 恋人から友達・・・

    おととい、彼氏に友達にもどろうと告げられました。 彼氏からは、友達にもどったらうまくつきあえるんじゃないかと言われました。 私は、恋人から彼氏にもどるなんて考えられないのですが、きちんと成立するものなんですか? あと、恋人から友達にもどりたくなるのはどういうときに感じますか? 特に男性からの意見を聞きたいです。 暇があれば回答お願いします。

  • 友達が少ない人の休日

    友達が少ない人の休日 私は今学生なんですが、友達が少ないので、休日暇で困ってます。バイトは訳あって辞めてしまいました。 友達が少ない、または友達がいない人は休日どんな事をして過ごしてますか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • 妬かせようとする友達

    友達のことについてです!! 私はとても仲の良い友達が2人 いていつも3人でいます。 休日など遊びに誘われて いつもは遊んで、 たまに断るのですが、 断ると妬かせようとしてきます。 昨日の話ですが、 お祭りがあり、行こうと誘われたのですが、私は部活で疲れていました。 それで、昨日は 「疲れたから無理」と言って、 断ったのですが、 その2人の友達は他のメンツと行ったそうで、 その次の日の朝、 LINEのプロフィールのコメントに 2人とも、 「このメンツ最高」みたいな感じで 書かれていました。 私も妬きやすいので、 妬いちゃうし、 私といるより楽しいのかな... と悲しくなります。 前もこんなことあって、 言うのですが、 「だったら断らなければいいじゃん」 と言います。 私はよく、 「疲れた」や「今日はゆっくりしたい」などとした理由で断ります。 遊ぶと楽しいですが、 その分疲れます。 友達は暇があったら遊びますが、 私は暇があれば趣味かなんかして、 楽しく過ごすのですが、 そういう風に断ると、 なんか妬かせようとします。 それも面倒くさいと思いますし、 妬いてしまうし、悲しいです。 でもその2人の友達は、 大好きですが、そういうところが 嫌いです。 私も私でやりたいことがあるのに、 その理由で断ると、 妬かせようとしてします。 でも、言っても相手は、 なにかしら言ってわかってくれません。 根本的に考え方が違うんだと 思います。 私は休日は遊んでもいいけど 自分の時間も欲しい。 友達は休日があれば、 「暇だー」と言って友達と遊ぶ。 という考え方で、 なんかもう違いますね... でもこれからも一緒にいたいです。どうしたらいい関係に なるでしょうか?? 私が妬かなければいいのですが、 難しいです。 回答お願いします!!

  • 友だちから恋人になるには?

    5年ほど友だちとしておつきあいしている女性がいます。遊びにいくのは、大体、映画みてゴハン食べてブラブラしてから「バイバイ、またね~!」って感じです。 僕は次のステップに(→要するに恋人としてつきあいたい)と思っているのですが、なかなか言い出せません。 そこで質問なのですが、女性の方に聞きたいです。 「友だちと思っていた人から恋人になった」っていうときの切っ掛けとなった出来事やエピソードがあれば、教えていただけないでしょうか?是非参考にしたいと思います。 (男性も方も、僕とよく似た感じからの成功談/不成功談が、あればお願いします!)

  • 20代の社会人の方にお聞きしたいのですが…

    こんばんは!大学生男です。 お仕事お疲れ様です。 20代の社会人の方にお聞きしたいのですが、休日、友人や恋人とどのような所に出かけたりしますか?? それ(出かける場所)は学生の頃同じように友人や恋人と遊びに行っていたときと大きな変化はありますか?? (学生の頃はこういうところに行く事が多かったけど、社会人になってからは…みたいにお答えいただけると幸いです。) お疲れのなか申し訳ないですが、お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 友達の多さ、少なさについて。

    私は31歳の会社員(女・独身)です。仕事は9~18時で、ほぼ残業はなく、休日はカレンダー通りです。家族とは同居です。私は友達が少なく、ぶっちゃけ、休日も友達と遊んだりすることがまずありません。気軽に電話したり、気を遣うことなく会える友人が少なく、さみしく感じています。土日や連休などになるたびに、暇をもてあましています。10代の学生時代や大学時代に、友達がたくさんできるのだろうと周囲を見ていて思うのですが、私はほとんど出来ませんでした。気軽に数人の仲間で飲みに行ったり、食事をしたりしている友人たちを見ているとうらやましくて仕方がありません。全く友達がいないわけでなはないのですが、いつも会うときは「私とAさん」「私とBさん」のように、二人きりで会うことが多く、私はとても相手に気を遣ってしまって気疲れがすごいんです・・・。たとえば、『海外旅行がしたいなぁ』『ダイビングがしたい』など、やりたいことがいっぱいあっても、誘える友達、また誘いたい友達がほとんどいません。今のこの年からでも気のおけない友人ってできるでしょうか。できれば同じ経験や思いをされた方、また同世代の方からのご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。