• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職をしたことがある人に質問です。)

転職をした人の辞めた理由とは?

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

何度か経験ありますが、理由は、職種自体が自分に合わなかった、上司がとんでもない人格でパワハラまがいの事された、残業が多かったなどです。 今は夢だった職種に就いて、上司も人間としてもプロとしても尊敬できて相性も良く、職場環境、社風、条件なども自分に合っていて良いので、ずっと続けたいですし、勤続年数もこれまでで最長記録です。紆余曲折、試行錯誤してこそ、自分に合う合わないがわかるものだし、転職を繰り返して、良い出会いが出来るものだと思います。 (No.1の回答者は問題のある人なので相手にする必要ありません)

noname#227782
質問者

お礼

残業が多かったり職種が自分に合ってないのも辛いですが、それよりも人間関係がめちゃくちゃだともっと辛いです。 パワハラと仕事に厳しいのは違いますから、おかしいと思ったら無理して続けないで他の道を考えるのも手だと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おんなじような質問でごめんなさい

    おんなじような質問を次々としてごめんなさい。 もしあなたが取引先の人から誤解されていて なんとその取引先の人があなたの会社に来て、あなたと商談をしているとき、 「はっきりいってあなたは業界内で嫌われているのですよ。」と言われ、それを 同じ職場の大勢の他の社員に聞かれてしまったらどうしますか。 「なぜ嫌われているのか。」と聞いたら、相手が「あなたはえこひいきするからです。」と答え、そのえこひいきがある程度あたってたとしたら・・・。 またそういう場合、職場の人はどのような対応をとると思いますか。

  • えこひいきについてどう思いますか?

    学校でも職場でもえこひいきが多くて嫌になります。仕方ないことですか? 特定の人だけえこひいきしていると、その人以外からは良く思われなくなるだろうと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

  • 好きな人 嫌いな人

    どういう思考なのでしょうか? 同じ職場で働く社員でも、あからさまに好き嫌いを表に出している同僚が理解できません。 好きな社員には、会議で優先的に意見を聞いたり相談したり仕事を手伝ったり依怙贔屓する人。 いけ好かない理由で、仕事の意見を聞かなかったり相談されなかったり、理不尽に嫌味を言ったり上から目線で見たり、素っ気ない挨拶したり冷たい態度を取る人がいます。 正社員とか契約社員とか関係なく、社員の好き嫌いでこれほど態度が違う関わり方をする同僚の心理、思考をどのように思いますか? 好き嫌い以外にも、平等とか考えず贔屓したり上下関係とか作る社員てどのように理解すればいいですか?

  • 生意気な性格の人

    前の職場ですごく生意気な性格の20代独身女性がいました。 この女性は上にはうまく取り入りチヤホヤ依怙贔屓されていたために、次々他の女性社員が不満を感じて辞めて行きました。私は「あんたなんか必要ない」などのリストラいじめによる暴言をたくさん受け退職に追い込まれました。(明らかに八つ当たり的な切れ方をされました) この事象だけでもかなり周りを不幸にする独善的な人だと判断出来ると思いますが、他にも人の善意を「的外れなんだよ」とばかにしたり、社員旅行先でいきなり不貞腐れて周りに気を遣わせたり、病気で伏せた自分のお見舞いに来なかったという理由で恋人を振ったり、言葉悪いかも知れませんが、売れてる女優が調子こいてるみたいなプライドばかり高いツンツンした態度の人でした。 こういうタイプの人に遭遇した方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。こういうタイプの人は、いつになったら自分の傲慢さに気付きましたか? また、思い通りにいかない中で不貞腐れても誰も機嫌を取ってくれないような、人生の試練をその後迎えていましたか? いつまでもこんなのが通用するものでしょうか?

  • えこひいき?

    これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 【女性】女性同士のえこひいきについて

    【女性に質問です】かわいい子には 女性同士のえこひいきについて外見でえこひいきするのはありますか? よく、可愛い子は許しちゃうとありますが ブスだからこれをするのは許せないとかブスのくせにというのはありますか? かわいい子には優しいけど、そうじゃない子には 厳しい、注文が多いという人が身近にいますか? (この場合親しいなどの友人関係抜きでお願いいたします) また、自分自身がそうだったりしますか? 奇麗事は抜きでお願いいたします。 また、なぜそうするか理由を教えてください。

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 「腹黒い行」為ですか!

    Q1:注文した弁当を調理している間に流し台の下にある物入れの中を上半身を入れ   何か物を探している。探し物は「ゴキブリ」と思える! Q2:レジで、精算中に「弁当箱の中に指を入れる」行為   左右の手は、それぞれ違う処理操作(動作)をしてます Q3:友人と2人で、「大盛りご飯」を注文すると、明らかに入れ物は同じなのに「ご飯の量」が違う   料金は同じでした Q4:非力な従業員が力持ちの従業員を依怙贔屓(えこひいき)する   ちなみに、非力な従業員はリーダーでした Q4:オールスター戦(野球)を見に行くために1週間前から欠勤のお膳立てをしている   ちなみに、その人物は高校野球で審判をしていたそうです!