• 締切済み

テキストエディタの内容を検索したい

PC内のテキストエディタファイル(秀丸やメモ帳)を検索するとき、 その中に書かれている語句で検索したいのですが、そういうことが出来る ソフトは有りますでしょうか? フォルダオプションの「ファイル名と内容を検索する」はかなり時間が掛かってしまうので、 フリーソフトで似たようなことができればいいのですが

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.2

質問された機能は「GREP」といいます。 GREP機能を持つフリーソフトはかなりたくさん公開されて いますので、Googleなどで検索すると良いでしょう。 秀丸をお持ちなのであれば、回答No.1さんがおっしゃる通り、 秀丸にも GREP機能はありますので、そちらをお使いになれば 良いかと思います。 他に比較的メジャーなソフトウェアを紹介します。 (GERP機能がをもつテキストエディタですが) http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

秀丸をお持ちなら、フォルダーの下を全部検索できますよ。 http://hidemaruo.mydns.jp:81/helpsite/hidemaru/html/190_CmdSearch_Grep.html

関連するQ&A

  • シンプルなテキストエディタを探しています

    小説を書くためのシンプルなテキストエディタを探しています。 以前はメモ鉄(http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/index.html)を利用していたのですが、ある日を境に突然開かなくなりました。 (スタートバーには表示されるのですが、最大化してもウィンドウが開かないんです) 新しいバージョンが開発中、ということですが、完成はまだ先の様子で、とても待てません。 小説 フリーソフト などのキーワードで検索してみて、いろいろと使いやすそうなソフトはあるのですが、ひとつネックなのが、それぞれのソフトが独自の拡張子でファイルを作り上げてしまうこと。 メモ鉄のように、それぞれのファイルは単純なtxtファイルで、階層はフォルダによって分かれており、たとえば今回のようにソフトが起動しなくなっても、ファイル自体は単純なtxtファイルなのでメモ帳で開くことができます。 なので、独自の拡張子でツリー全体をひとつのファイルにまとめてしまうソフトは万が一のことを考えてどうしても不安になってしまいます。 テキストエディタというよりも、正確には『テキストファイルをツリー表示してくれるソフト』と表現したほうが正しいのかもしれません。 もしそんなソフトをご存知でしたら、教えてください。 ちなみに私はXPとVistaの両方を利用しており、ソフトも両方とも対応のものが好ましいです。 また、両方ともメモ鉄は開きませんでした。

  • おすすめのテキストエディタは?

    今までテキストファイルの編集にメモ帳を使用していましたが、 友人は、秀丸エディタを使っているそうです。 メモ帳(or その他のテキストエディタ)と比較し、 秀丸エディタの優れている点はどこですか? 逆に、不便な点はありますか? シェアウェアということで迷っています。

  • テキストエディタでdocやxlsなども使用できるフリーソフトはありますか?

    メモ鉄やkie、紙2001などのテキストエディタは主にtxtファイルを使用すると思いますが、docやxls、htmlなどもテキストエディタのようにまとめておけるフリーソフトがありましたら教えてください。 そして、そのファイルの中の文字等を検索できるフリーソフトがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メインのテキストエディタを変えたい

    メインのテキストエディタをウィンドウズ付属のメモ帳ではなく、別のものにしたいのですが、 C:\program files以外の場所に置いてあるフリーソフトにしようとしても、できません。 C:\program filesの中にあればそのソフトにできるのですが。。 どうしてでしょうか? もしかして、フォルダ名を日本語にしていることが原因だったりしますか?

  • サブとしてのテキストエディタについて

    私は普段使いのテキストエディタとして秀丸エディタを使っているのですが、 秀丸の設定中にその画面を参考にメモなどを取りたいことがあります。 しかしながら設定画面を開いている状態では秀丸エディタを使うことができません。 そんなとき、サブのテキストエディタを使うことになるのですが、 何か良いものがないかなと思いまして。 システムのメモ帳などでも良いのですが、あまりにさっぱりしすぎているというか 最低限、エディタの背景色を変更したり、フォントの選択と文字サイズの変更 できれば、行間なども指定できるものがよいです。 あとは、シンプルで軽いものであるとなお良いです。 あなたがお使いのエディタですとか、何かそのような用途におすすめの テキストエディタがあれば色々教えてください。

  • エディタで検索できない

    エディタで検索できない 「memo.pl?id=1234567」 という文字列があります。この文字列はテキストの中に沢山でてきます。 これを秀丸エディタ、サクラエディタなどで検索しても検索にヒットしません。数値部分のみを検索すればヒットしますが、上記の文字列はヒットしません。なぜヒットしないのでしょうか?上記の文字列をコピーして検索ウィンドウにペーストしても同じ結果です。

  • テキストエディタ

    英辞郎をCD-R配布版で購入しようと考えているのですが、販売サイトには 「CD-Rが届いたら、辞書データ(テキストファイル)が正しく記録されていることを検証してください」 とあります。 さらに、 「検証方法としては、大きなサイズ(100メガバイト以上)のテキストファイルを読み込めるエディタを使うなどして、辞書データファイルの内容を表示させてください」 とあるのですが、紹介されているエディタは秀丸エディタなど、シェアウェアのものでした。 フリーウェアで上記の確認が行えるものはないでしょうか? また、フリーのテキストエディタでは「TeraPad」が有名なようですが、上記の確認はできるのでしょうか?

  • テキストエディタを探しています。

    フリーのテキストエディタを探しています。 必要な機能は、更新があれば自動保存するものが良いです。 分単位で監視してくれているエディタはいくつかみつかったのですが、 秒単位(早ければ早いほど良い)で監視してくれるエディタが見つかりません。 秀丸エディタはその機能があるのを確認したのですが、 他にフリーのソフトで探しております。 ご存知な方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタって何ですか?

    PHPを勉強していますが、テキストエディタで開くように指示がありました。メモ帳等では開けないとの表記がありましたが、開けました。 素人のため、どうしてテキストエディタで開く必要があるのかがわかりません。 テキストエディタとは何なのかを教えていただけませんか? また、フリーソフトで使いやすく、便利なものがあれば教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • アウトラインエディタで一番よさそうなもの(秀丸と連動ならなおよし)

    現在、storyediterを使っていますが、 アウトラインエディタで一番よさそうなものは なんなんでしょうか? 秀丸などのテキストファイルを ドラック&ドロップで取り込めたり、 フォルダの中に入っているテキストファイルを 一括で取り込めたりするとよいのですが…。 それとも、アウトラインエディタはやめて、 秀丸のマクロや検索などで管理していった方が いいのでしょうか

専門家に質問してみよう