• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SR400 ダイヤフラムカバーについて。)

SR400のダイヤフラムカバーについての質問

oo14の回答

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

あれってすぐポキンっていくんですね。 場所的にキャブクリーナが付きやすいこともあるかもしれませんが、 アルミ等の金属ダイキャストで作ってほしかったものです。 金属などで補強をしてしばらくつかっていましたが、構造上固定ねじではシールしきれません。 この部品は単品売があるので、買ってください。 エアカットバルブですから、始動しなくて当然かとも。 インテークの負圧を検出してガソリンの量を変えるパーツですので、 ヒビわれだけでも機能しなくなるのは目に見えています。 整備はその部分を含めはじめてキャブレターのOHというと おもいますけどね。 なお、中古パーツを入手しても、一番最初に壊れる場所ですから、 すでに壊れているか、そうそうに壊れるでしょう。 ここは周辺のパーツ(ダイアフラム等)を含め入手交換されればいかかででしょうか。 部品だけならカバー3000、ダイヤフラム-3500円ぐらいで手にはいりますが、 キャブレターアッセンになると38000円ですのでこれはつらいですよね。

i1da
質問者

お礼

おっしゃる通り、目に見えるところの修理なんて大前提ですね。とりあえずこのパーツだけでエンジンが掛かればよいのですが・・・・。

関連するQ&A

  • SR400のキャブからエアーの漏れる音がします!

    皆さんこんばんわ。 いつも見ているだけで書き込みは久しぶりです。 質問なのですが、今日キャブをOHしてみました。 無事に終わってSRにキャブをとりつけ。キックすると、エアーの抜ける音が『シュッシュ!シュッシュ!』します。。 エンジンが動いてる間もなり続けています。 明らかになにか問題だなとは思うのですが、なにが原因なのでしょうか? 同じ経験のある方居ましたら是非教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • SR400  キックが突然不調に...

    SRに乗って4年目になります。  私はバイクいじりなどまったく出来ないショップ任せです。 なのでできればわかりやすく教えていただければうれしいです。  4年間3日に一度はSRに乗っていましたがキックなんか3回以内にかかってました。しかし突然エンジンのかかりが悪くなってしまいました。30回くらい蹴ってもかからないときがあります。 たぶんキャブが汚いのかな?あまりSRに詳しくないのでどうか経験者様教えてください。  ちなみに修理するなら費用はどれくらいとか分かりやすく教えていただけたらありがたいです。  どうかお願いします。  

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • KDX200SR エンジンがかかりません

    表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。 先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。 知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。 入手時の確認では ・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので 固着は無さそう。 ・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。 ・エアクリーナーは新品に交換されていた。 ・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。 で、今回始動前にした事は ・サービスマニュアルの購入 ・キャブの分解清掃 ・プラグ交換(NGKイリジウム)火花確認(一応火花は飛んでるようです) ・硬化したドレンホースの交換 キレイなガソリン、キレイな空気、強い火花(←これは自信無いですが)をそろえ キックを何回も下ろすもかかる気配もなく・・・押しがけもダメ。 ニュートラルランプがちらつくので電装も無事だとは思うのですが。 不安要素としてはインシュレータのゴム劣化と未確認のリードバルブくらいでしょうか? 当方2st車が初めてなので分からない事も多いですがアドバイスの方宜しくお願いします。

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • SR400です、エンジンのかかりが悪いのですが

    2年落ちのSRですが、暖まった時のかかりが悪かったので、キャブの調整をしてもらったのですが、今度は朝一のかかりが悪くなりました、とくにチョークを引くとプラグがかぶるようです。チョークを引かずにかけたほうが良いようなのですが、このままで大丈夫でしょうか。それとエンジンがまだ冷えている時にローに入れると、エンジンがストップする時がたまにあります、これもバイクやに見てもらったのですが、治りません。アドバイスよろしくお願いします。

  • SR400購入にあたって、質問です。

    SR400購入にあたって、質問です。 年内中に二輪免許取得、単車の購入を考えています。 車種はSR400と決めているのですが、知識が全然ありません。 私の希望としては1999年以前(II型?)のキャブ車なのですが… (1)新車で買うか、慣れるまで中古車を乗るか。 (2)上記のキャブ車の理由は、排ガス規定前の方が振動等、SR本来の乗り心地が楽しめると聞きました。 素人は2000年以降(3型?)の方がブレーキシステム等でお勧めとも聞きましたが、振動は抑えられてしまうのか。それとも素人レベルでは分からないので、規制後でも問題ないのか。 (3)上記を踏まえ、お勧めの年式等あれば、お伺いしたいです。 乱文となり申し訳ありませんが、初めてのバイク、憧れのSR、妥協したくありません。 是非ともよろしくお願いします。