• 締切済み

敷金0 礼金0 仲介料0の物件について

お世話になります。 今回、引っ越しで賃貸物件を探しております。 仲介業者さんから紹介していただいた物件の中で とても気に入った物件があったのですが、 タイトルの通り、敷金礼金仲介料がすべてゼロ なんです。 とても綺麗なのに何故!? と心を決めきれないところがあります。 このようなことを言うと物件が特定できてしまう のかわかりませんが、 その建物の一階に葬儀屋さんの事務室があるそうです。 何故こんなにゼロゼロ尽くしなのか、 皆様のご経験等、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.6

仲介手数料ゼロと言うのは、大家が不動産屋に広告料としてお金を出しているからです。 礼金ゼロと言うのは元付けの不動産屋が居ないので、大家はその不動産屋に支払う必要がないのです。 敷金ゼロと言うのは退居時に敷金相当を現状回復費用として請求するからです。 おそらく、その葬儀屋が大家なのでしょう。普通の大家は葬儀屋を入れることはしませんよ。だとしたら、さほど警戒する必要はありません。

skrx7932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのお返事を拝見して仲介業者さんに連絡しましたところ、 大家さんは都内の方で、管理会社は埼玉県(大家さんと懇意にして いらっしゃる○イブルさん)だそうで、葬儀屋さんも賃貸で 入ってらっしゃるそうです。 普通の大家さんではないのかと少し不安ですが、敷金がない のは退去時に現状回復費として請求されるからなのですね。 他の方も最初に払うか後で払うかの違いだとおっしゃって おられたので納得しました。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#204315
noname#204315
回答No.5

先(入居時)に払うか後(退去時)に払うか。 「敷金礼金」と言う勘定をつけるか、敷金礼金を12分割して家賃と一緒に請求してくるか。 だけの違いです。 どう言う形態であろうと払う金額は大して変わらない。 あのヤクザ業界が消費者に有利な契約を出す訳ないです。 耳障りのいい言葉ほど裏がある。金融と不動産は特に。

skrx7932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やくざ業界!確かに何件が不動産屋さんにお世話になりました が、釣り広告ばかりでした。 そこの大家さん宗教関係なんですよ、など。 敷金礼金を12分割して家賃に上乗せしている、ということは 例えば本来相場は5万円の物件に6万の家賃設定をしている。 ということでしょうか… 長く住むほどマイナスなんですね。 そういったことを今まで考えも及びませんでした。 新しい知恵を頂きました。 ありがとうございます。

• k205t
回答No.4

この様な物件は、以前にも問題があった物件です。 中には裁判になったこともありますよ。 まず出る時の費用です。1つ目は、約30万の請求が来たそうです。小さなキズ等です。でも専門家から言われて、結局20万前後くらいで良いことになったそうです。 2つ目は、もう完全に裁判をしたそうです。なにしろ納得のいけない請求をされたそうです。なので裁判をしたそうです。でも裁判をしてもお互いに赤字なのですがね。裁判をするなら100万以上からですよ。 私の意見として、全部が0円の物件には、絶対に借りない方が良いと思います。普通に敷金と礼金のある物件が良いと思いますよ。 0円物件は、いまだに問題がありますよ。それに苦情も多くありますよ。ただ知らない人達が借りたりしていますが。 確かに最初にかかる費用は0円なので、お金が無く、部屋を1日も早く借りたい人には良いかもです。 (出る時は大変ですが)

skrx7932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判となると逆に高くついてしまいますね… 一応初期費用としてクリーニング代3万円と前家賃、 火災保険の金額は支払うので、初期費用0というわけ ではないのですが、こういった場合でも退去の際に問題 が出てしまうものでしょうか…? ご回答に質問を被せてしまい申し訳ありませんが、 もし宜しければ補足回答よろしくお願いいたします。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

退去の時、請求されますよ。 私もそういう物件を借りた事があったのですが、退去の際、フローリングの傷やへこみ等も言ってきました。 衣替えで家具等一度も移動させてもないのにです。 トラブルの元なので、借りない方がいいかもしれません。

skrx7932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラブルの元、と言われますとやはり怖くなります。 初期費用でクリーニング代を3万円ほど支払うのですが、 それは敷金のようにそういった補修に充ててはもらえない ものなのでしょうか…

noname#235638
noname#235638
回答No.2

借り手が減った・・・少子高齢化。 空き部屋でも固定資産税などが、かかります。 好条件でとにかく部屋を埋めたい。 公的融資を利用して、建てた。 公的融資(公庫融資、年金融資、財形融資、地方自治融資など) を利用したら、礼金は受け取ってはいけませんよ! という決まりになっています。 旧公団物件だから。 これだと、更新料ゼロ、保証人は必要ないですよ なところもあります。 いや、florio よ、バカか?敷金もゼロだと言ってるでしょ! そうですね・・・敷金の場合は 契約内容。 敷金ゼロだけど、修理費・クリーニング代などの原状回復費 これは、別途払ってね、引越しが決まったら払ってね とされる契約も確かに、あります。 紹介料は、大家さんが払ってるかも?しれません。 葬儀屋さんの事務所は、直接は関係なくて ゼロ尽くしだから怪しい・・・とまでは、特定できません。 私がスッキリ回答するとすると、旧公団 か 公的融資。

skrx7932
質問者

お礼

なるほど。大家さんが仲介料を払って 下さっているのかも知れないですね! ゼロゼロ物件というのは知っていましが、 ゼロゼロゼロ物件は初めて知りましたので 疑ってしまいました。 早々のご回答、本当にありがとうございます。 また質問させて頂くと思いますので、 その際には是非お知恵をお貸し下さい。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

敷金も0だと、退去時に次の引越し先の敷金礼金仲介料にプラスして退去精算費用が上乗せされます。 賃貸契約はサイクルである。という認識が足りない人向け案件ですので、 契約に無知な人に損してでも貸したい、なにか条件に穴のある問題物件と考えます。 ・葬儀屋が大家。 ・葬儀屋が縁故で入居していて、賃貸契約を結んでいない。 ・葬儀屋の搬入搬出など人や物の出入りに問題がある。 ・3月の転居繁忙期に関係のない土地柄である。 ・宗教事情に関係ない人が多く住んでいる(外国人とか高齢独身者とか) ・大家に何か口利きして、管理会社がいいように条件を騙している。 一番最後の理由が結構多いのですが、 管理会社が好き勝手にやっている物件って、大家が経営管理や入居者に興味がなく、借り主にも好き勝手な振る舞いをしがちですので、契約上のトラブルが起きやすいです。

skrx7932
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先日聞いたのですが、大家さんは管理会社に全て任せて おられるそうで、その管理会社の方と懇意にしていらっ しゃることからゼロゼロゼロ物件とされたそうです。 ご回答の冒頭にありました、『敷金も0だと、退去時に次の 引越し先の敷金礼金仲介料にプラスして退去 精算費用が 上乗せされます。』という部分が上手く私の中で理解できません でしたので、本当に無知で申し訳ないのですが、補足頂ける と助かります。 今引っ越そうと考えている物件(A)を出ていくときに、敷礼金を 払うよう言われるということでしょうか? 早々にご回答いただきましたにも関わらず、 再度質問を被せてしまい申し訳ありません。