• 締切済み

JALカード waonについて

この度、マイルを貯めるためにJALカードを作ろうと考えております。 ちなみに普通カードでショッピングマイルプレミアムに加入予定です。 今までマイルカードやwaonを使った事がないためよくわからないことがあり質問させて頂きたいと思います。 JALカードでwaonをチャージしてwaonで支払うとマイルを二重取りで来てお得だと、ネット上で書いてあったのですが、 ショッピングマイルプレミアム加入時は waonチャージ100円で1マイル、waon支払い200円で1マイルとかいてありました。 例えば1000円チャージしてから1000円利用した場合 チャージで10マイル、利用で5マイルなので合計15マイルということですよね? これがwaonではなくそのままJALカードで支払いした場合、イオンは特約店なのでマイルが2倍で1000円の買い物であれば20マイルつくと思うのですが間違っていますか? もし間違っていなかった場合は、わざわざwaonで支払うメリットが無いような気がして。 マイルカードやwaonの仕組みがよくわかっていないので詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

noname#214125
noname#214125

みんなの回答

回答No.2

イオンなどの特約店はJALカードで、特約店以外でWAONが使える店はWAONで支払う それだけです

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ご認識どおりで正しいようです。 質問者さんの疑問に答えてくれる説明サイトはこちら・・・かな? https://www.jal.co.jp/jalcard/milenet/aeon/ 「お客さま感謝デーやお客さまわくわくデー」は、JALカード支払いでないほうがお得になると書かれている気がします。しくみをよく学んで、使い分けるとよいようですね。

関連するQ&A

  • JALカードワオン

    JALカードワオン JALカードを持っています。プレミアムショッピングに入っています。(特約店でマイルが2倍になる) JMB WAONカード(クレジット機能無し)も持っています。 この2枚を使うと、イオンでお買いものをするとマイルが沢山たまると聞きました。 しかし、ワオンのチャージの仕方、ワオンの仕組み?が全く理解できません。 先日近くのイオンに行って、チャージする機械があったので、JMB WAONのカードの方に現金1万円をICシップが付いているので、チャージが出来た様です。(お金1万円を機械に乗せて、カードも機械に乗せました) これで、1万円分イオンでお買いものをすれば、マイルがたまる?と思ったのですが、友人がそれでは全く無意味な事をしただけだよと言いました。 マイルをためるには私がせっかくワオンカードにチャージしたワオンの1枚のカードにお金を入れても全くマイルはたまらないと言いました。 具体的に、どうやったら、イオンでお買いものをした場合に、マイルがたまるのか?教えて頂きたいのです。普通にJALカードでお買いものをすればマイルはたまるのですが、プレミアムショッピングマイルに加入しているので、普通にJALカードでお買いものをするよりも、ワオンからお買いものをするとマイルが沢山たまるので、マイルが沢山たまる方法で教えて頂きたいです。 イオンのお客様感謝デーとか、マイルが普通よりも沢山たまる日があるそうです。 我が家の住んでいる町には、イオンはありませんが、隣町等にはイオンのお店があるので使いたいです。

  • JALカード-waon新システムについて

    JALのマイルを貯めていますが、先日、JALカードからwaonにオートチャージでき、マイルやポイントも貯まる画期的(?)なシステムが来月より始まることを知ったのですが、JALカードがVISAかMasterでないと対応しないとのことで、JAL-JCBの私としては、「何故、JCBはダメなの~!?」という思いでいっぱいです。 これが実現できれば、waonは200円で1マイル(しかも200円単位のため200円未満切捨て)のため、ほとんど利用していないかったのが、新システムでは200円でほぼ3マイル(ショッピングプレミアムに入会済のため)になり、waonの利用頻度は格段に上がることが予想されます。 今後、マイル獲得のために、どのようにしたら良いでしょうか? JCBカードは、サービスは圧倒しており、VISAかMasterを新たに持つのも考えものです。 よろしくお願いいたします。

  • Edy・WAON・イオンカード

    Edy・WAON・イオンカード 今までクレジットカード1本でしたが、電子マネーを作ってみようと思っています。 会社の自動販売機で使用したいので、Edyを考えています。 でも、ショッピングはほとんどイオンカードを使っているので モバイルWAONも考えています。 どちらもオートチャージ機能を使いたいと思うのですが、イオンカードから オートチャージにすることはできるのでしょうか? WAONの文字のないイオンカードからはムリ?? その際、ポイントの2重取りは可能ですか? それと、イオンカードとWAONどちらも使えるお店ではどちらを使うのがお得なのでしょうか? ポイントを考えると分けて使うより、どちらか1本化する方がいいような気がしますが・・ とにかく現金を使いたくないので、今はクレジットカードを使用していますが 自販機やコンビニでは使えないので、モバイルWAONやEdyを使えれば便利だと思いました。 でも、チャージをするのに現金が必要なら意味はないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、頭が混乱してきました(笑)

  • waonのポイントの付き方について

    イオンのクレジットカードを使ってモバイルWAONにチャージした場合、買い物と同じようなポイントはつきますか? 可能であれば、WAONのポイントと二重取りのようなことができてしまう気はするのですが、でもビューカードとモバイルSuicaはそれが可能なので、イオンではどうなのだろうと気になったので・・・

  • WAON カード  (と JMB WAONカード)

    先日、WAONカードを購入しました。 それで、WAON利用約款 7条の2  に、 「利用者がWAONカードを複数お持ちの場合・・・・」 と書いてあったので、1枚以上持っても大丈夫なんでしょうか? それと、もう一つ。 2枚持つとして もう一枚は JMB WAONカードにするとします。 でも、JMB WAONカードは、WAONポイントではなく マイルでたまる ということを知りました。 通常は JMB WAONカードは 200円で1マイル     WAONカードは 200円で1ポイントですよね。。 どちらがお得なんでしょうか? 1マイルいくらぐらいなのかが、分からないので((汗 私は、学生で、まだ、あまり飛行機に乗る機会がないですが、夏休みに、従兄弟の所に一人で飛行機で行く予定もあるので、マイルを貯めて他方がやはりいいんですかね?? 乱文で、また、内容がまとまってないですが、よろしくお願いします

  • イオンJMBカードとJALカード

    JALのマイルを貯めたいと思い、新しくクレジットカードを作ろうと考えています。 ネットで色々検索してみたのですが、JALカードのVISAはエディチャージの時にもポイントが付与され実質100円につき1.5円と言う事なのですが、イオンJMBカードのVISAはどうなのでしょうか? waonを使いマックスバリューやジャスコで買い物をしてポイントを貯めようと考えているのですが、 イオンJMBカードのVISAを作った場合はwaonのチャージ時にもポイントは付与されるのでしょうか。 Q&Aみたいなページでポイントが付与されるような事がかかれていたんですが、HPを見ても見当たりません。 ちなみに公共料金、ガソリン、食費、プレゼント、お歳暮などの支払いをまとめてカード払いにするとマイルも効率よくたまると思うので、その軸になるカードでとても悩んでます。 是非アドバイスお願いします。 わかりにくい文章になってしまって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • JMB WAON カード

    先日、部屋を整理していたら、引き出しの中から、JALマイレージ バンク(JMB)のカードが出てきました。私自身、もう4・5年 国内線の飛行機に乗っていないので一時900マイル以上あったものの、 全て無効になってしまいましたが、JMBのHPを見ると、JMBの カードに私自身、よく買い物で使っている、イオングループの食品 スーパー(まいばすけっと)などで使える、電子マネーWAONを 加わった、JMB WAONカードと言うのがあるみたいで、しかも 3月31日までなら、イオングループのお店でWAONカード作ると 300円かかる手数料が無料になるキャンペーンが実施されています。 http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/ 私は現在、イオングループのまいばすけっと・サティで食料品を買う時は、JR西日本のICOCAか PASMOで払っていますが、JMB WAONカードを使うと 200円買い物すると1マイルが入り、10,000マイル溜まると、1万円分の 電子マネーに換える事ができるそうですが、正直、飛行機に乗るのが 数年に1回あるかないかの私にとっては3年間(貯めたマイルは3年間有効)で10,000マイル貯めると言うのは果てしなく遠い道のりです。1,000マイルで千円の金券に換えられると言うのなら作ろうかなーと思いますが JMBでマイレージから賞品へ交換は一番少なくとも10,000マイルから なんでしょうか?あとWAONのポイントって、ヨドバシカメラみたいに 1ポイント1円で精算できるんでしょうか?

  • WAONについて

    いまイオンセレクトでWAONを使っているのですが 今回新しくJALのクレジットカードをつくりました。 JALはいまキャンペーン中で JMB WAONカードが手数料無料で発行できます。 でも私は、イオンカードセレクトでWAONを使用しているので JMB WAONカードは無駄ですか? (ポイント合算できないので) それともうまく活用すれば、ポイント率が良くなるということはありますか?! ちなみにWAONポイント、マイル、 いまのところこだわりはありません。

  • JALカード(マイルコース)を続けるべき?

    現在、JALカード(マイルコース/JCB)と 銀行のキャッシュカード(VIZAのクレジット機能付き)を持っています。 主に使っているのはJAL/JCBの方で、 携帯電話利用料金、メニコンの会費をJCBで支払っています。 現在のカード利用状況は以下のようになるのですが、 このままJALカードを使い続けるメリットがあるのかどうか よく分からなくなってしまいました。 JALカードからJMBカードに切り替えて、 VIZAをメインにすべきでしょうか。 JMB WAONへの変更も考えています。 それとも、全く違うクレカに切り替えるべきでしょうか。 クレジットカードを複数枚持つこと自体、 信用問題上、あまり良く無いような気もしています。 皆さんならどうされるか、参考にお聞かせください。 年会費:JAL/JCB\4,000(プレミアム加入のため)     VIZA\1,312 *VIZAの年会費は、年間10万以上の利用、または携帯電話利用料の 支払で無料になります。 飛行機利用:独身時代は国内旅行で年に2~3回       飛行機を利用していましたが、       結婚して子供も生まれるため、この先数年は       飛行機利用が全く無くなる可能性が大きいです。 マイル残高:約8200マイル(次月支払後、10000マイル越えそうです)       2010年10月末に約700マイル失効します。 ショッピングマイル:平均300~500マイル/月           (JCB利用¥30,000~¥5,0000/月) その他:JAL特約店が近所に殆どないため、航空券購入以外で     JALでの支払は殆どありません。     WAONが使えるイオンのお店は現在あまり利用していませんが     WAONが使えるなら、利用価値はあると思っています。     最寄空港にANAの便は無いので、ANAの関係のカード及び     ANAのマイルは貯めるつもりがありません。 まずはメインをVIZAに変更してから マイルが10000マイルを超えるのを待ってJALカードから 普通のJMBに変更し、10000マイルをWAONに交換するのが やはり一番よいのでしょうか?

  • イオンJMBカードとJALカード

    将来、JALのマイルを貯めて旅行に行きたいと思い、クレジットカードを作ろうと思っています。 色々調べてみてよく分からなくなってきました。 下記のどちらのカードを作ると効率よくマイルを貯められるでしょうか?教えてください。 <プラン1>カード2枚 ・イオンJMBカード(WAON一体型)⇒夫名義(主に光熱費等引き落とし用なのでWAON機能は使いません) ・イオンJMBカード家族カード(WAON一体型)⇒私名義(ショッピング用) <プラン2>カード3枚 ・JALカード⇒夫名義(主に光熱費等引き落とし用) ・JALカード家族カード⇒私名義(ショッピング用) ・WAONカード⇒私名義(ショッピング用)

専門家に質問してみよう