• ベストアンサー

WAONについて

いまイオンセレクトでWAONを使っているのですが 今回新しくJALのクレジットカードをつくりました。 JALはいまキャンペーン中で JMB WAONカードが手数料無料で発行できます。 でも私は、イオンカードセレクトでWAONを使用しているので JMB WAONカードは無駄ですか? (ポイント合算できないので) それともうまく活用すれば、ポイント率が良くなるということはありますか?! ちなみにWAONポイント、マイル、 いまのところこだわりはありません。

  • hk13
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

>それともうまく活用すれば、ポイント率が良くなるということはありますか?! 両方とも200円で1ポイント(マイル)なので関係ありません。 マイルからWAONの交換も1マイル=1WAONですので意味がありません。 質問者様がJALに搭乗する機会が多いのなら別です。 ところで、質問者様は今のJALの状態をご存知でしょうか? JALが破たんすれば、ポイント制度自体がなくなる可能性があります。(ポイントが無効になるかも) 破たんするところまでいかないにしても制度変更はあり得ます。(付与率が下がるなど) もう少し様子を見て作られたほうがよいかと思います。

hk13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりJALはいま厳しいですよね。 う~んカードだけ作って使わないっていうのもありますけど、 あったらあったら使いたくなってしまいそうです(笑) ちなみにこれからは国内線より国際線に搭乗する機会の方が多いと思うので、値段が高いJALはめったに搭乗しないと思います。 あとJALのクレジットカードは、海外保険(少額ではありますが)が自動付帯するからつくりました。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • JMB WAON カード

    先日、部屋を整理していたら、引き出しの中から、JALマイレージ バンク(JMB)のカードが出てきました。私自身、もう4・5年 国内線の飛行機に乗っていないので一時900マイル以上あったものの、 全て無効になってしまいましたが、JMBのHPを見ると、JMBの カードに私自身、よく買い物で使っている、イオングループの食品 スーパー(まいばすけっと)などで使える、電子マネーWAONを 加わった、JMB WAONカードと言うのがあるみたいで、しかも 3月31日までなら、イオングループのお店でWAONカード作ると 300円かかる手数料が無料になるキャンペーンが実施されています。 http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/ 私は現在、イオングループのまいばすけっと・サティで食料品を買う時は、JR西日本のICOCAか PASMOで払っていますが、JMB WAONカードを使うと 200円買い物すると1マイルが入り、10,000マイル溜まると、1万円分の 電子マネーに換える事ができるそうですが、正直、飛行機に乗るのが 数年に1回あるかないかの私にとっては3年間(貯めたマイルは3年間有効)で10,000マイル貯めると言うのは果てしなく遠い道のりです。1,000マイルで千円の金券に換えられると言うのなら作ろうかなーと思いますが JMBでマイレージから賞品へ交換は一番少なくとも10,000マイルから なんでしょうか?あとWAONのポイントって、ヨドバシカメラみたいに 1ポイント1円で精算できるんでしょうか?

  • JMB WAONについて

    JMB WAONについて JMB WAONをJALクレジットカードから自動でチャージして使っています。 waonポイント2倍の日などwaonが増える日で買い物をすると、JMBだとどうなるのでしょうか もらえるマイルも2倍になるのでしょうか 飛行機に乗る機会がなく結局等価で他のポイントにしているので、2倍とかにならないのなら普通のwaonを貯めたほうがいいのかなと思います アドバイスお願いします

  • WAONカードについて

    JALカードとJMB WAONカードを持っています。 JALカードでたまったポイントをJMB WAONカードに移行しました。 今度JMB WAONカードで買い物をしようと思っているのですが、この場合 ポイントで入金されたお金で支払えるとの同時に購入分のWAONポイントも 加算されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WAONについて

    WAONのポイント交換について分からないため教えてください。 私はイオンカードセレクト(WAON、クレジットカード、キャッシュカードの一体型)を持っています。 他のキャンペーンのポイント(フレッツ光ポイントやときめきポイント)をWAONポイントに変えたいため、ネットで処理したため、現在、センターお預かりポイントが5000ポイントぐらいたまっています。 これをWAONマネーに換えるため、イオンにあるWAONステーションに行きました。 そこで、タッチパネルで、「ポイントサービス」→「提携ポイントから交換したポイントを受け取る」を選択し、イオンカードを置いたのですが、何度やっても、「提携しているカードではありません。」というメッセージが出てしまいます。それ以降、処理が進まないのです。 同じような現象があった方、おりますでしょうか?

  • WAONとSuica

    病院でWAONで支払いができるので、WAONカードを作ろうと 思います。 そしてポイントをJALマイルにするには、Suicaカードが必要 のようです。 今持っているクレジットカードはJALカードです。 WAONとSuicaについてどのようなカードを作ったらいいでしょうか。 できれば年会費無料が希望です。

  • WAON カード  (と JMB WAONカード)

    先日、WAONカードを購入しました。 それで、WAON利用約款 7条の2  に、 「利用者がWAONカードを複数お持ちの場合・・・・」 と書いてあったので、1枚以上持っても大丈夫なんでしょうか? それと、もう一つ。 2枚持つとして もう一枚は JMB WAONカードにするとします。 でも、JMB WAONカードは、WAONポイントではなく マイルでたまる ということを知りました。 通常は JMB WAONカードは 200円で1マイル     WAONカードは 200円で1ポイントですよね。。 どちらがお得なんでしょうか? 1マイルいくらぐらいなのかが、分からないので((汗 私は、学生で、まだ、あまり飛行機に乗る機会がないですが、夏休みに、従兄弟の所に一人で飛行機で行く予定もあるので、マイルを貯めて他方がやはりいいんですかね?? 乱文で、また、内容がまとまってないですが、よろしくお願いします

  • イオンJMBカードについて

    イオンJMBカードかJMB WAONカードをどちらか作ろうと思っています。 普段の買い物は、エディオンカードでしています。 こちらで前回質問をして、航空券購入の際、エディオンカードで買っても、ポイントとマイルが両方付くと聞いて、年会費のかからないイオンJMBカードかJMB WAONカードを作ろうと思いました。(メインはポイントで、マイルは貯まればラッキーくらいの考えです) イオンJMBカードでも、航空券を購入する時、エディオンカードポイントとJALのマイルがもらえるのでしょうか? イオンJMBカードなら、家族カードが無料で作れると書いてありましたが、JALカードの家族会員のように家族全員のマイルを一緒に出来るということですか?

  • イオンJMBカード(JMB WAON一体型) のポイントについて教えてください

    先日初めてイオンJMBカード(JMB WAON一体型)を持つようになりました。 いろいろ自分なりに調べて考えたつもりなのですが、分からないことが少しあり、教えてくださるとうれしいです。 お客さまわくわくデー(5日・15日・25日)、お客さま感謝デー(20日・30日) これはイオンに入っているジャスコ以外の専門店でも適用されるのでしょうか? そして昨日WAONで支払貰ったレシートに「JMB WAONはWAONポイント対象外です」と書かれていたのですがどういうことでしょうか? WAONで支払った分のポイントがマイルになるからでしょうか?

  • イオンJMBカードとJALカード

    将来、JALのマイルを貯めて旅行に行きたいと思い、クレジットカードを作ろうと思っています。 色々調べてみてよく分からなくなってきました。 下記のどちらのカードを作ると効率よくマイルを貯められるでしょうか?教えてください。 <プラン1>カード2枚 ・イオンJMBカード(WAON一体型)⇒夫名義(主に光熱費等引き落とし用なのでWAON機能は使いません) ・イオンJMBカード家族カード(WAON一体型)⇒私名義(ショッピング用) <プラン2>カード3枚 ・JALカード⇒夫名義(主に光熱費等引き落とし用) ・JALカード家族カード⇒私名義(ショッピング用) ・WAONカード⇒私名義(ショッピング用)

  • JALカード waonについて

    この度、マイルを貯めるためにJALカードを作ろうと考えております。 ちなみに普通カードでショッピングマイルプレミアムに加入予定です。 今までマイルカードやwaonを使った事がないためよくわからないことがあり質問させて頂きたいと思います。 JALカードでwaonをチャージしてwaonで支払うとマイルを二重取りで来てお得だと、ネット上で書いてあったのですが、 ショッピングマイルプレミアム加入時は waonチャージ100円で1マイル、waon支払い200円で1マイルとかいてありました。 例えば1000円チャージしてから1000円利用した場合 チャージで10マイル、利用で5マイルなので合計15マイルということですよね? これがwaonではなくそのままJALカードで支払いした場合、イオンは特約店なのでマイルが2倍で1000円の買い物であれば20マイルつくと思うのですが間違っていますか? もし間違っていなかった場合は、わざわざwaonで支払うメリットが無いような気がして。 マイルカードやwaonの仕組みがよくわかっていないので詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。