• ベストアンサー

アルツハイマーでしょうか

めまいがあり、MRIを撮りました。前頭葉に軽度の萎縮がありますと言われました。 初期のアルツハイマーなのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。63歳女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めまいと認知症は関係しません。 認知症には、  脳梗塞原因の脳血管性認知症  前頭(葉)側頭(葉)型認知症    (人格や行動に異常が出る等)  アルツハイマー型認知症    (同じ物を何度も買う等もの忘れが多い)  レビー小体型認知症    (幻視が特徴。部屋に知らない人がいる、等) が主なもので、アルツハイマー型が50%と多いものです。 診断は専門医によります。 もの忘れ外来や認知症疾患医療センターに相談、診断され たらよいと思います。 MRI診断した人が認知症の専門でないなら聞いても意味 ありません。 一つのチェック法です。   http://www.kango-net.jp/ninchishou/checklist/index.html  (アルツのチェックでしょうか。) 前頭(葉)型の症状です。   http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000300/hpg000000265.htm  

kyougen
質問者

お礼

先ほどお礼の言葉を書いたのですが、反映されてないようなので、もう一度書きます。 本当にありがとうございました。読んでいるうちに、私はまだまだ大丈夫かもとほっとしました。感謝です。

その他の回答 (1)

• madmga
回答No.1

次回行かれた時、先生にまた聞かれるのが一番望ましいと思います。