• 締切済み

Javaのメソッドについて

Javaの参考書を見ていて分からない点があります。 sampleクラスで使用したcurrentThreadメソッドは、 Thread.currentThread()と書いてもcurrentThread()と書いても 実行結果が同じになります。 Thread.と書かれた状態とThread.が書かれてない状態の違いはいったいなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKTaro-
回答No.1

Thread.currentThread()はstaticなメソッドです。 sampleクラスがどんなクラスか分からないので予想ですが ・public class sample extends Thread で宣言されているThreadの継承クラスである というあたりではないかと思います。 もしそうであればsampleクラスはThreadの継承クラスなので、 Thread.currentThread() を currentThread() と表記してもThread.currentThread()を指しています。