• 締切済み

シャシーの変型 違反じゃないの?

本日、4号を走っていた所、荷台を外したアームロールトラックが前に走っておりました。 若干車間を開けて走っていた所、なんか変な印象を持ちました。 大抵の車はフロントタイヤの直線上にリアタイヤが有ると思います。 (アームロールトラックもそうです) よく観察するとフロントタイヤとリアタイヤの位置が明らかにオカシイ。 フロントに比べリアが40~50cm位左よりになった状態でした。 当然ながら、運転席とトラックの末部の位置もオカシイ状態です。 想像しにくいと思いますが、シャシー自体が曲がって「/」になった変形状態と考えられます。 正直、その車の状態を考えると不安でしたので、かなり車間を開けて走っていました。 車検にはそのままじゃ通らないと思いますが、その状態で走るのは問題ないのでしょうか? 単純に整備不良?

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.2

故意に、登録内容に反する改造を行ったのでない限り、重要保安部品が正常に動作する状況であれば、公道を走る事に問題は無い筈ですよ。 そうでなければ、事故が起こる度に、自走して良いかの線引きが出来ないので、全てレッカー移動させて車検を通し直さないと公道を走れない事になってしまいます。 また、車検が通らない状態の未登録の車でも、自走可能なら修理のための施設まで仮ナンバーで公道を走行する事は、問題ありませんからね。

• yasuto07
回答No.1

整備でどうにかなるもんじゃないんじゃない。私の軽トラも嵐の日に、鉄柱に激突、少し曲がりましたが、車検満了までは走れるようです。