• ベストアンサー

javascriptの値をaspへ

超初歩的なことだとは思うのですが、下記の「やっほ」をASPの変数subjectに入れるのはどのようにすればよろしかったでしょう? <SCRIPT language=JavaScript> var s = "やっほ" </SCRIPT> <% subject = ??? %>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_an
回答No.1

JAVAScriptはクライアントプログラムで、 VBScriptはサーバプログラムですよね? ならば、サブミットか何かで、 サーバに送信しなければいけないと思いますが...。 実際には、サーバからクライアントに送信するときに、 VBScriptの部分が処理されて、クライアントにはVBScriptは届かないように なっているはずです。 なので、同じxxx.aspというファイルで あなたのやりたいことはできないと思います。 <FORM id=form1 name=form1 action="xxx.asp"> <INPUT type="submit" name="submit" value="送信"> <INPUT type="hidden" name="message" value="やっほ"> </FORM> となっていれば、 Request.Form("message") で取得できると思いますが。 確認はとっていないのでなんとも言えませんが...。 また、s-holmesさんが知りたい事とちょっとずれているかも?

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスいただいた方法で処理できました。 #ようやく、クライアントサイドの値の渡し方の「意味」がわかったような気がします。