テレビとPCをHDMIケーブル接続時の設定

このQ&Aのポイント
  • テレビとPCをHDMIケーブルで接続する際の設定方法を教えてください
  • Windows7デスクトップパソコンとPanasonicテレビのHDMI接続時の設定について
  • パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続して画面を映す方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとPCをHDMIケーブル接続時の設定

Windows7デスクトップパソコンと、Panasonicテレビ(TH-P42R1)のHDMI端子の3番に、HDMIケーブルで接続して、パソコン画面を映そうとしていますがうまく行きません。 テレビ側の初期設定から、接続機器関連設定の項目と進み、サポートセンターから聞きながら正しく設定した上で、リモコンの入力切換で「HDMI3」に設定したのですが、パソコン画面が映ってくれません。 その話をしましたら、パソコン側を180i、180p、480i、480p、720pのいずれかに設定をしないと駄目と言われました。当然ながら、パソコン設定に関することなので、その設定方法までは、一切教えてくれないため、理解しないまま終わりました。 その「180i」とかの設定方法をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

で、そのデスクトップパソコンはTVに繋ぐまで何に繋いでたの? デスクトップを右クリック メニューで画面の解像度を選択 480とかの数字は画面のたてのドット数の表示とりあえず640X480か720X480を選択して HDMI差し込んでみたら?

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございます。 その180iとかの設定に関係なく、映すことができました。 デスクトップ画面で右クリック→グラフィックオプション→出力先→クローンディスプレィ→PCモニタ+デジタルテレビを選択しました。 お手数をお掛けしました。

bonzin
質問者

補足

それって、ドット数のことでしたか。了解しました。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

パソコンの映像出力切り替えの操作方法は、機種によって千差万別です。 パソコンのメーカー名・型番を教えてくれないと、的確な回答は得られないと思いますよ。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございます。 その180iとかの設定に関係なく、映すことができました。 デスクトップ画面で右クリック→グラフィックオプション→出力先→クローンディスプレィ→PCモニタ+デジタルテレビを選択しました。 お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • HDMIケーブル接続について

    SONY VAIO のSVJ2022AJの画面をHDMIケーブルでテレビ画面に 接続したいのですが、本体にHDMIの接続端子は付いていません。 但し、説明書きに1125p(1080p)、1125i(1080i)、750p(720p)、 625p(576p)、525p(480p)の映像方式にHDMIで対応とあります。 何かオプションのアダプターとかで接続できるのでしょうか? 以前のPCはHDMI端子があり、PCの画像をテレビで見ることが できたのですが、このPCになってから見れません。 また、PCの映像をテレビ画面に映す別の方法があれば それでも結構です。方法があればどなかた教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • PCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

    パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス テレビはSONY BRAVIA EX700 です。 ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも 一向に画面が表示されません。 プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。 テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、 入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。 PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。 テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。 ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。 なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

  • HDMIテレビ接続で音声でなくて困ってます・・・

    こんばんは。 題記ですが,HDMIテレビ接続にて音声がでません。 マザボとビデオカードの音声信号の通信が出来てないのかと考えてます。 状況としては以下です。 マザボ:Asus P5Q DELUAX ビデオイカード:GALAXY GF P98GTX+ 512D3 HDMI テレビ:Panasonic Viera TH-32LX600 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32LX600 PCとTVをHDMI接続しておりますが,マザボのS/PDIFには何も接続してませ。PCのヘッドフォン端子にヘッドフォン接続すると音はヘッドフォンからは聞こえます。映像はテレビに表示されております。S端子接続でも映像のみで音声はでません。 皆様のアドバイスいただきたくお願いします。

  • PCの画面と音声をHDMI接続でテレビで出したいのですが?

    パソコンとプラズマテレビ(パナソニックのVIERA TH-P50G2 )を HDMIで接続して、パソコンの画面と音声をテレビから出したいのですが、画面は出るのですが、音声がでません。どうしたら出るのでしょう。 パソコンには、 グラフィックボードNVIDIA GeForce GTS250 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, アナログ x1) を使用しています。パソコンのNVIDAのコントロールパネルでも、HDMI-HDTV(オーディオ有効)になっています。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • PCからのHDMI接続でテレビに映らない

    こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 液晶テレビとパソコンをHDMI端子で接続した時に映像が映りません。 東芝の液晶テレビREGZA 26C3000を使っています。 パソコンを新しく作りHDMI端子付きのマザーボード  MSI製Digital K9AG Neo2  チップセットAMD690  内臓ビデオ ATI Radeon™ Xpress 1250 を使っています。 初めはアナログの端子でテレビと接続して映っていました。 PCの画面設定で解像度を1280×720と720×480とかに設定してもだめでした。 PC側で他に何か設定する箇所はあるのでしょうか? テレビには全く反応がないので信号がいってないみたいなのでケーブルに問題があるという可能性もあるのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • テレビとPCのHDMI接続で画面はみ出る対策

    PanasonicのTH-55FZ1000とDELLのVostoro270sをHDMI接続していますが、上下左右の画面がはみ出ていてタスクバーやスタートボタンが隠れてしまいます。同様に東芝のノートPCとDELLのモニタをHDMIで接続しても画面がはみ出るので、こちらはHDMI to Dsubケーブルに変更したら正常に映りました。PanasonicのTH-55FZ1000にもDsubがあれば同様に解決できるのですが、こちらはHDMI端子のみです。HDMI接続ではリフレッシュレートを120Hzにすると良いという記事をみたのですが、設定できるリフレッシュレートは60Hzまでです。これを解決できるPC用のドライバソフトなどをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • HDMI端子で接続したのですが・・・

    現在CATVチューナーと東芝の液晶テレビを接D端子同士で接続をしている状況ですが、チューナーとテレビ側に両方HDMI端子があるためHDMIで接続をしたところD端子で接続していた時の方が画面の切替がスムーズなのです;; 確かに若干画像はきれくなったかなっとは思いますが、結構ストレスがたまるくらい時間差がでています。認識不足かもしれませんがアドバイス等をいただけたらと思います。 地上デジタルからCATVに切替がかなり遅い状況です。 地上デジタルから番組変換は同じくらいです。 CATVはパナソニックでテレビは東芝製(37H9000)です。

  • PCからHDMIによるテレビへの出力について

    PC「Dell Studio Slim」からテレビへHDMI接続で出力を行いたいと思い、HDMIケーブルを繋いでテレビをHDMI入力切り替えを行いましたが 画面に「信号がありません」と表示されてしまい何も表示されません。 デバイスマネージャでモニタを確認しましたが、TVをモニタとして認識していないようです。 テレビは「TH-P37X1」を使用しています。 解像度についてはTVの説明書に1080p対応と記述されていたので「1920×1080」を選択。 周波数についても「60HZ」に対応と記述してあったので、PC側のリフレッシュレートの箇所を「60ヘルツ」にしました。 何か他にも設定が必要なのでしょうか。 もし、同じ状況になってしまった方や何かご存知の方がいましたらご教授頂ければ幸いです。

  • HDMIケーブルを接続

    acer h223hq HDMI テレビ パソコンの画面をテレビに映したいのですが、出来ないので教えてください。 パソコン自作を購入、画面は acer h223hqでテレビはレクザ32H9000です。 HDMIケーブルを接続しますと、テレビ側に反応はありますが、画面が真っ黒なままです。 (1)、試した方法は、パソコンとテレビの電源を切、HDMIケーブルを接続し、両方電源ONしましたが駄目でした。 (2)、パソコンのスタート→アクセサリ→プロジェクターへの接続を試してみましたが駄目でした。 (3)、パソコンと画面を接続してあるVGAケーブルを外してみましたが駄目でした。 他に方法があれば教えてください。

  • テレビと周辺機器のHDMI接続について

    お世話になります。 現在パナソニックのTH-37lz75の液晶テレビを使用しています。 これにHDMIで、ディーガとケーブルテレビのチューナー(パナソニック)をHDMIで接続しています。新たに、2.1chサラウンドシステムを購入し音声については光ケーブルで接続しました。しかし、HDMIで接続したかったのですが、テレビには2個のHDMI端子しかついていません。 サラウンドシステムで聞く時には、テレビを消音していますが、テレビの左下に消音というマーク常時表示され、結構邪魔です。 この場合HDMI接続したい場合どうすればいいですか? また消音の表示を消す方法をご存じの方お教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう