• ベストアンサー

買う 借りる?

私は現在独身です。今度寮を出る事になりました。 そこで悩んでいるのが借りるか買うかという事です。 借りるなら駐車場代込みで3万のマンションがあり ます。月々手当てが1.5万出るので実質1.5万の負担 のみです。 一方買うとなると築浅の3LDKのマンションが 1千万ちょっとで売っていました。大手の分譲会社で 新宿まで1時間かからない駅から徒歩数分です。 それだと駐車場代と管理費積み立て等で3万ちょっと かかります。そこにローンが月々3万くらいで 繰上げ返済すれば十年で返せるそうです。その頃 一戸建てがよければ頭金に充当させてもよしと。 条件が揃ってるので期待できるそうです。 買うとしたって毎月3万くらい捨て金になるわけです よね。それならそのお金で借りた方がいいような 気もします。それに買うと身動きできないだろうし。 不動産屋の営業マンはこれだけそろった物件が1千万 なんてそうそう出ないとすすめてきます。どうしま しょう ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

独身という事で買うのはまだやめたほうが無難かと思います。 本当に身動き取れなくなります。

その他の回答 (1)

• ta63miya
回答No.2

私も独身ならまだ賃貸でいいかと思います。私も同じコトを考え、独身時代にマンションの購入を検討したことがあるのですが、結局、その職場を辞めてしまいました。今考えると早まったことをしなくて良かったです。 友人は一戸建てを購入しましたが、自分の城を持っている優越感はあるけど、彼女を連れてきたら「こんなところに住めない(場所的に)」とか、別の女友達に「あたしはマンション派だからなー」と言われたそうですよ。