• 締切済み

建築物の申請と許可は?

moflの回答

• mofl
回答No.2

あなたが建築主であれば、確認申請はできます。 ただし設計図書の作成含め、設計自体はできません。 2つ注意のこと。 都市計画で用途地域という考えがあります。 建築基準法では第48条。 何を気をつけるかというと、その地域で単独で倉庫や車庫が建てられるかどうか。 たとえば住宅地に多い、第1種低層住居専用地域では(原則)不可。 もう1点。 基礎はコンクリートブロックですね。 これはダメです。 想像するに、今の建物は少なくとも構造に関しては違反建築。 用途地域が適合するなら、全て除却して新築しかありません。