• ベストアンサー

フラッシュメモリーが認識出来なくなりました

以前から使用しているフラッシュメモリーが自宅のPC で認識できなくなりました、会社のPCと共用(PCは両方ともXPです)で使用していますが昨日会社のPCでは開くことができました 今日は家のUSBポート3箇所に差込を試みましたが 認識されずフラッシュメモリのランプもつきません 実は1ヶ月くらい前に自宅で使用した際にもうまく 認識できず接続ポートを変えたら使えた現象もありました、どうすれば使えるようになるのでしょうか? 助けてください!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

フラッシュメモリ本体には不具合はないということでしょうか?そして、「セキュリティーの関係が何かあるのでしょうか?」とありますが、具体的にはどういったことを指しているのでしょう?  確かに、たとえば、ウィルス対策ソフトですとか、仮想CD-ROMマウントソフトウェア等のユーティリティーソフトが起動している状態では、デバイスの読み込みや認識が正常に行われない場合もあります。  試しに、タスクトレイ上のこれらのアプリケーションを一旦『終了』させてから再度認識を試してみてください。  * できればご利用のフラッシュメモリのメーカー名、型番などもお知らせいただけますか?これらの情報が揃いますと回答がし易くなるかも知れません。そして、当方ネット環境が脆弱であるため、補足欄の確認なども遅れ気味です、ご了解ください。

dojimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、もう一つある 同じ製品を先ほど試したところ、認識できました私が持っているUSBメモリーが原因のようです再度試みてます。ご親切に回答していただき感謝、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• plook
回答No.2

知人のUSBメモリでは10日ほどほったらかしにして、Windowsを入れ替えたら認識するようになったといってました。OSはXPだったようです。 参考になれば。

dojimaru
質問者

お礼

plookさま、ありがとうございます。

• ifuurin
回答No.1

その三箇所あるUSBポートに、他のUSB機器を挿してポートが正常であるか、試すことは出来ませんか?  また、抜差しするフラッシュメモリ側に不具合があることは考えられませんか?例えば、抜差しが頻繁に行われることがありますと、少なからず負担が掛かります。USBの延長ケーブル等もがありますが、このようなものを用いることで適正な抜差しが出来るようになり「無理」な抜差しは回避でき、負担は軽減されます。

dojimaru
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し挑戦してみます

dojimaru
質問者

補足

ifuurin様、先日はどうもありがとうございました。ご存知でしたら教えていただけますか?実は回答を頂いてからダメモトで、フラッシュメモリを差し込んでから電源をいれてみました、そしたら認識をしてくれました、セキュリティの関係が何かあるのでしょうか?