• ベストアンサー

カントとヘーゲルについて

kanto-iの回答

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.3

哲学界は、直接はよく知りませんが http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-637.html この辺り、面白いと思いました。 世界的に見た基準みたいですから、日本人だけで考えるのと違って これもまた一興でしょう。 哲学者は影響を与え続けると、言えるように思います。 個人的意見では、カントの考えは人間に生きてると言えると思います。 特に三大批判は、考えではなく有り様ですから。 もっと掘り下げて、もっと改訂版を出してもよかったと思います。 なぜに途中で止めたのか疑問ですが、興味が移ってしまったのかなとも思います。 >2人の考えが妥当というか事実だと思って信じている人が多いのでしょうか。 カントの三大批判は、自分を知れば自分の中から出てきます。 信じる必要も疑う必要もない事です。 そこから考えに至れば、正統性のある意見になるでしょう。 今と昔は、情報量が変わって対処方法が変わるかもしれませんが 方向性が変わることはないと思います。