Wordについての質問

このQ&Aのポイント
  • Wordの次のページの作り方について教えてください。
  • Wordで特定のページだけ印刷する方法を教えてください。
  • 初めてWordを使用しており、ネットで調べつつ困っているので助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordについて

Wordの事で2つほど教えて頂きたい事があります 一つ目は次のページの作り方です (Ctrl+Enter)を押すと、前のページに書いた文章や 画像が新しく出来たページに移動してしまいます(乱雑に) 図形などは新しく作ったページには移動せず 何処へ行ったのか消えてしまっています 二つ目は印刷でいくつかあるページの一つだけを(指定した複数も) 印刷したい場合はどのようにすれば良いか教えていただきたいです 当方Wordを使ったのが数日前が初めてでして その時は会社の同僚にレクチャーしてもらいつつやっておりましたが 時間的にレクチャーしてもらうのが難しくなり 他の人にも時間的余裕がないため教えてもらう事ができません ネットなどで色々調べながらやっておりましたが つまずいてしまい、みなさんのお知恵をお借りしたく投稿させて いただきました、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

(1)次のページの作り方は、 Ctrl+Enterを押しながらまでは良いのですが、問題はカーソルの位置です。 上の動作を行うと、カーソルのあった位置から次のページに移動されてしまいます。 この文章で言うと、カーソルが1行目の「作り方は、」の後にあったとします。 そうすると、Ctrl+Enterを押すと、1枚目には「(1)次のページの作り方は、」だけが残り、2枚目に1行目が抜けた2行目以降の「Ctrl+Enterを押しながらまでは良いのですが、」の文章が表示されるという訳です。 まっさらな2枚目を作りたいのであれば、カーソルは一番下まで持って行き、そこでCtrl+Enterを押しましょう。 (2)複数枚ある文書の中の、ある部分のページだけを印刷する場合、 画面左下の「ページ」と表示されている所に「ページ1/12」(数字は枚数や現在表示されている画面により違います)と表示されている所をクリックしましょう。 そうすると、「検索と置換」というダイアログボックスが出て来ます。 その中の「ページ番号」と表示されている下のボックスの中に、印刷を指定したいページの番号を入れます。 たとえば、10枚ある文書の中の7枚目を印刷したいのであれば、ボックスに「7」を入力します。 「7」を入力したら、右下の「ジャンプ」をクリックします。 すると、パソコン画面に「7」のページが表示され印刷が可能になります。 ここで確認をしなければいけないのは、必ず印刷をしたいページにカーソルがある事です。 たいていは、7ページにジャンプをした時点で、カーソルは7ページにあります。 その後、「検索と置換」ダイアログボックスは、「閉じる」で閉じておきましょう。

KUGUTUTUKAI
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく明日作成していと思います。