[VBA]csvファイルの高速な開閉処理と保存

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、複数のcsvファイルを高速に開いてファイル名を変更し、xls形式で保存する方法について教えてください。
  • 現在はマクロで各csvファイルを順に開いて処理していますが、ファイル数が多いため時間がかかっています。処理を高速化する方法があれば教えてください。
  • 質問文の処理には、workbooks.openでcsvファイルを開き、workbook.saveasでファイル名とファイル形式を変更し、パスワードを設定して保存しています。forループを使用して各ファイルに対して処理を行っています。どのようにすれば処理を高速化できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[VBA]csvファイルを開いて保存(高速化)

いつもこちらの識者の皆様にはお世話になっております。 VBAのことで質問させてください。 毎日吐き出される複数のcsvファイルを、開いてファイル名を変えてxls形式に変更してパスワードをかけて保存する。 という処理を現在マクロで行っているのですが、特に不備はないものの、csvファイルの数が多く、時間がかかっています。 後学のために教えていただきたいのですが、この処理を高速化することは可能でしょうか? 現在はworkbooks.openでcsvを開き、workbook.saveasでファイル名・ファイル形式の変更とパスワードの設定をし、workbook.closeでファイルを閉じる。 という処理をfor iで回してやっています。 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一応、処理するファイルは、目視で確認できるようになっています。また、同じファイル名があった時は、枝番が作られてから保存されます。保存ファイル型は、xlExcel8 (97-2003 format in Excel 2007-2013, xls) にしています。 ファイルフォルダと出力フォルダは、同じでも構いません。 もし、ブック名がぶつかることがあれば、枝番が付けられます。 '// Sub CSVImport2Sheet()  Dim orgHolder As String  Dim rw As Long, i As Long, j As Long, k As Integer, l As Long, m As Long  Dim Fn As Variant, Fnames As Variant  Dim FNo As Integer, TextLine As String  Dim LineBuf As Variant, U As Integer  Dim AcSht As Worksheet, WbkName As String, newBk As Workbook  Dim msg As String  Const PSWD As String = "abc" 'パスワード  Const EXT As String = ".xls" '文字列の先頭のピリオドは忘れないでください  '  ''必ず、末尾には、 '¥'を入れてください。  Const myHolder As String = "C:\Test1\" 'ファイルフォルダ  Const ExHolder As String = "C:\Test2\" '出力フォルダ  rw = 1 '書き出しの最初の行数  orgHolder = ThisWorkbook.Path  ChDir myHolder    '複数ファイルでも選択できます。  Fnames = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル(*.csv),*.csv", MultiSelect:=True)  If VarType(Fnames) = vbBoolean Then   Exit Sub  End If  Application.ScreenUpdating = False  For Each Fn In Fnames   Set AcSht = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count))   FNo = FreeFile()   Open Fn For Input As #FNo 'ファイルインポート   Do Until EOF(FNo)    Line Input #FNo, TextLine    '「""」 の除去    'TextLine = Application.Substitute(TextLine, """", "")    LineBuf = Split(TextLine, ",")    U = UBound(LineBuf)    If U >= 0 Then     AcSht.Cells(rw + j, 1).Resize(, U + 1).Value = LineBuf    End If    j = j + 1   Loop   On Error Resume Next   Close #FNo   If WorksheetFunction.CountA(AcSht.UsedRange) > 0 Then '特に必要はないはず。空ファイルの除去    Fn = Dir(Fn)    'Debug.Print Fn 'ファイル名の確認    WbkName = Mid$(Fn, 1, InStrRev(Fn, ".") - 1)    AcSht.Name = WbkName    AcSht.Move    Set newBk = ActiveWorkbook    k = 1    '同名ファイルがある場合は、枝番が付けられます。    If Dir(ExHolder & WbkName & EXT) = "" Then     newBk.SaveAs ExHolder & WbkName & EXT, xlExcel8, PSWD    Else     Do Until Dir(ExHolder & WbkName & "_" & CStr(k) & EXT) = ""      k = k + 1     Loop     newBk.SaveAs ExHolder & WbkName & "_" & CStr(k) & EXT, xlExcel8, PSWD    End If    l = l + 1    newBk.Close False   Else    m = m + 1   End If    j = 0   On Error GoTo 0  Next  Application.ScreenUpdating = True    Set AcSht = Nothing  Set newBk = Nothing  ChDir orgHolder   msg = CStr(l) & " 個のファイルを処理し"   msg = msg & IIf(m > 0, vbCrLf & CStr(m) & " 個のファイルが処理できませんでした。", "ました。")   MsgBox msg, 64 End Sub '//

rihitomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 効率化できそうなところはcsvの読み込みの部分ということですね。 たしかにworkbooks.openしない分高速になりました。 ありがとうございました。 また、枝番の処理も教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cj_mover
回答No.1

こんにちは。 高速化というより、時間が掛かる処理の代用を探して時短を図る、 ということになると思います。 workbooks.openとworkbook.saveasは、避けようなく時間が掛かりますから、 この点を如何に工夫するか、ですね。 workbook.saveas に関しては、 扱うデータの総量を変えることが出来ない以上は、 ある程度避けようがないレベルだとは思います。 Excelで処理する範疇に限ってシステムを変更すれば、工夫は可能です。 保存する回数分、大きな時間を必要とする訳ですから、 例えば、幾つかの複数csvテキストファイルをひとつのシートやブックに纏めて運用するように 設計し直せば、workbook.saveasを実行する回数を減らせる分だけ時短に繋がります。 同じフォーマットのデータをひとつのシートに纏めるなどすれば、 時短に繋がる上に、管理もし易くなる場合もあるでしょう。 法令的に保管義務があるとしても、それは大元のcsvテキストファイルに適用されますから、 作成するExcelブックでは必要な処理に関係ないデータを省いても支障が無いようでしたら、 データの総量を減らすことも可能ですし、多少の時短は見込めます。 システム管理者と相談の上、概要が決まった場合に、必要ならまた質問してみて下さい。 前後して、 workbooks.open に関しては、 csvテキストファイルをテキストデータとしてVBA上で読み込み、 workbooks.addで開いたブックにテキストデータを展開する方法で相当な時短が見込めます。 私が良く使う方法をサンプルとして挙げておきます。   Open For Input # でcsvテキストファイルを読み込み、   カンマ区切りテキストをタブ区切りに整形し   DataObject経由でクリップボードへタブ区切りテキストを送る   新しいExcelブック(シート数は1)を追加し、   クリップボードデータをシートに貼り付け、   [名前を付けて保存] といった処理の流れです。 この方法は、データをマージする処理などにも応用し易いやり方です。 但し、元のcsvテキストファイルの仕様として、 区切り文字以外にも(桁区切り等で)カンマを用いている場合には、 正規表現等を用いて、より堅実な文字列処理が必要になります。 テキストを読み込む以上は、どんなやり方をするにしても、 csvテキストファイルの(多種多彩な)仕様について 事前に正しく把握しておくことが対策の為に必須となります。 桁区切りにカンマを使っているcsvだと、少し面倒ですから、 それならExcelブックとして開いた方が簡単だ、という理由で、 殆どの人はcsvテキストファイルをExcelブックとして開く方を選んでいるのだと思います。 といった感じで、ピンポイントでニーズに合った回答を目指して、 補足と回答のやりとりを重ねて解決に近づく、というような課題ではないようです。 具体物を見れば具体的な手当てを提案・示唆することは可能でしょうけれど、それよりは、 "こんな方法もある"的な応え方が妥当に思いますし、あとは質問者さんの方で 考えてみて下さい。 とはいっても、疑問・補足・不備・不足があれば、なるべくお応えしますので。 ' ' =================================== ' ' 指定したフォルダにある.csvテキストファイルのデータをExcelブックとして保存する Sub Re8895594()   Const S_PATH As String = "フォルダパス" ' 要指定   Const S_EXTN As String = ".csv"   Dim oDtObj As Object   Dim sTmp As String   Dim sBuf As String   Dim tnSh As Long   Dim nFree As Integer ' ' New DataObjectインスタンス生成:テキスト整形・貼り付けに使う外部オブジェクト   Set oDtObj = CreateObject("new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}") ' ' アプリケーションの描画更新抑止   Application.ScreenUpdating = False ' ' 新規ブックのシート数 現設定を確保してから シート数1に指定   tnSh = Application.SheetsInNewWorkbook   Application.SheetsInNewWorkbook = 1 ' ' テキスト読み込み用フリーナンバー   nFree = FreeFile ' ' Dir()関数で指定フォルダ内のcsvファイルを検索   sTmp = Dir(S_PATH & "\*" & S_EXTN)   Do While sTmp <> "" ' ' 各csvテキストを全文一度に読み込む     Open S_PATH & "\" & sTmp For Input As #nFree       sBuf = StrConv(InputB(LOF(nFree), #nFree), vbUnicode)     Close #nFree ' ' 各csvテキストのカンマをタブへ置換し、タブ区切りテキストに整形     sBuf = Replace(sBuf, ",", vbTab) ' ' タブ区切りテキストをDataObject経由でクリップボードへ送る     With oDtObj       .SetText sBuf       .PutInClipboard     End With ' ' 新しいExcelブックの名前(必要ならフォルダパス等)を指定     sTmp = Replace(sTmp, S_EXTN, ".xls")     With Workbooks.Add ' 出力用新規ブックを追加 ' ' クリップボードデータを貼り付け       .Sheets(1).Paste ' ' ブック名・パスワード等を(必要に応じて)指定してExcelブックを[名前を付けて保存]       .SaveAs Filename:=sTmp, Password:="1234" ' 各引数を適宜指定 ' ' 出力・保存済のExcelブックを閉じる       .Close     End With     oDtObj.Clear ' ' Dir()関数で再検索     sTmp = Dir()   Loop   Set oDtObj = Nothing ' DataObjectを解放 ' ' 新規ブックのシート数を元に戻す   Application.SheetsInNewWorkbook = tnSh ' ' アプリケーションの描画更新再開   Application.ScreenUpdating = True End Sub ' ' ===================================

rihitomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 効率化できそうなところはcsvの読み込みの部分ということですね。 たしかにworkbooks.openしない分高速になりました。 ありがとうございました。