strtoul関数について

このQ&Aのポイント
  • Atmelマイコンでテンキーパネルのクリックで得られた数値データを使って、パスワードなどの数値と照合して処理を行うプログラムを作成しています。
  • key_buf配列のkey_buf[0]から順に0x30('0')~0x39('9')の文字列の番号が代入されます。
  • strtoul関数の引数に(char *)key_bufを指定することで、配列の要素を文字列として解釈し、それとpassとの比較を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

strtoul関数について

現在Atmelマイコンでテンキーパネルのクリックで得られた数値データを使って、パスワードなどの数値と照合して処理を行うようなプログラムを作成しています。 u8 key_buf[21]; パスワードを1回ごとにクリックしていくとこのkey_buf配列のkey_buf[0]から順に0x30('0')~0x39('9')の文字列の番号が代入されます。 照合したいパスワードデータは u32 pass  というデータ変数でpass = 0x00001234    このようなデータが入っています。 このデータを比較して同一かどうかを調べるために次のようなプログラムを作成しました。 test_id_data = strtoul(key_buf,NULL,10); if(key_index != 0 && test_id_data == pass) {       PASS同一と判定 } しかし、このプログラムではkey_bufの配列がなんであろうとif文条件では全部同一と判定されてしまいます。 試しに、 test_id_data = strtoul((char *)key_buf,NULL,10); if(key_index != 0 && test_id_data == pass) {       PASS同一と判定 } このようにすると、key[0]=0x31,key[1]=0x32,key[2]=0x33,key[3]=0x34 これとpass=0x00001234 は同一と判定して、それ以外だとfalseと分岐されました。 なぜ、(char *)と入れないと意図した動作をしたのかがよくわかりません。 どうぞ、ご教示頂きますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>このようにすると、key[0]=0x31,key[1]=0x32,key[2]=0x33,key[3]=0x34 key_buf[0]=0x31,key_buf[1]=0x32,key_buf[2]=0x33,key_buf[3]=0x34 の書き間違えでしょうか? またstrtoul()に渡す文字列はNUL文字終端である必要があるので key_buf[0]='1',key_buf[1]='2',key_buf[2]='3',key_buf[3]='4',key_buf[4] = '\0' になってるのでしょうか。 また >これとpass=0x00001234 は同一と判定して、それ以外だとfalseと分岐されました。 strtoul()の第3引数が10ですから、"1234"は10進数での1234(16進数でいえば0x4d2)です。 0x00001234と同一と判断されるはずありません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 大変申しわけありません。1234は10進数で、16進数では0x000004d2ですね。リアルタイムデバッガでも0x000004d2であることを確認しました。 それと、 keyではなく、key_bufですね。 指摘頂きありがとうございます。

techhouse
質問者

補足

お世話になっております。補足コメント欄にて失礼いたします。 別に(char *)というのを入れなくても問題ないことを確認しました。 test_id_data = strtoul(key_buf,NULL,10); 少し勘違いを起こしていました。助かります。