• 締切済み

スピード違反

よろしくお願いします。 免許不携帯(紛失したまま再交付せず)でスピード違反の取締りで捕まりました。 50km制限を80kmの30kmの超過です。 翌日警察署にきてくださいと言われました。 当日行かなかったので電話がかかってきて再度来るようにと言われましたがその時に少し口論になって行かないと言ってしまいました。 この結果どうなるのでしようか? 処分(免停、罰金等)は受けるつもりですがそれ以外に何かあっては心配です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.9

もともと刑事裁判になるべきとこを、 反則金制度で刑事事件にしないで済ませてやろう。 っていうのを拒否拒否したんですから メンツもありますから刑事事件として立件するんじゃないですか? 罰金受ける気あるんなら問題ないかと思いましたが たぶん、反則金と勘違いしてるのでしょう。

回答No.8

裁判所? 30キロのスピード違反で警察の言う通りに行動し罪を認めれば行きませんよ? あなたは全面的に認めていると言うことで罰金を確定させるためだけの「略式起訴」になります。 争うつもりだったとしても「法律違反」を行っているのですから警察には逮捕権があります。 出頭して調書の作成する事すら拒否すれば逮捕状を請求され逮捕されるでしょう。 あまりに悪質であれば下手すると公務執行妨害を無理矢理オマケにされる可能性も・・・

nippy24
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

警察が自宅まで迎えに来てくれるから。 パトカーで手錠かけられてお迎えだから、近所には目立つだろうなぁ。有名人になれて良いね。 逮捕はされるから。 どのみち赤切符で裁判、免停だったんだけど、再交付無しの免許証をどう取られるかなぁ・・・ >それ以外に何かあっては心配です。 裁判官の心証次第だけど、警察・検察の心証も悪いだろうからね。

nippy24
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判所に行かないといけないとは思っていたのでわざわざ警察署に行かないといけないのかと思っての質問でした。 参考にします。

• BESTGUY
回答No.6

こんな所で質問している暇が有ったら1秒でも早く警察に出頭すべきです、1秒ごとにどんどん罪が重くなると思った方がいいですよ。

nippy24
質問者

お礼

ありがとうございます。 その罪の部分が知りたかった事で、裁判所に行って処分と罰金は払うつもりなのでそれでも罪になるのか… ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

質問者様はネズミ捕りで捕まり、違反切符に署名されているのですよね?それとも停止命令を振り切って逃げたのでしょうか?  どちらにしろ、電話をしていつ出頭するのか伝えればいいと思います。

nippy24
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• hide6444
回答No.4

まず、逮捕されることは理解しておいてください。 貴方も大人なのに子供染みたことをしてどうするんですか。 貴方は裁判で言う被告人です。行かなければ情状酌量もなにもなく一方的に 警察の判断で犯人扱いされますよ。法治国家に住んでいて、免許と言う資格を 持っている日本人ならば、自分のしたことの責任を取らなくてどうするんですか!? 貴方は我儘や自分勝手なことを言える立場ではない事を自覚するべきです。 逮捕されたら、最低二日は拘留されて警察でお泊りですよ。 逮捕されたら指紋から足型まで撮られ、モンタジュー写真も撮られますよ。 そんなことされたくなければ直ぐに自分から警察に行きましょう。

nippy24
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔車番もわかってる殺人未遂犯を捕まえてくれなかったので警察が信用出来ないんですよね。 質問にも書いてますが処分や罰金は当たり前で裁判所に行くのもわかりますがそれでも警察署に行かないといけないと思っての質問でした。もちろん裁判所に出頭なら行きますよ。 ありがとうございました。

noname#204049
noname#204049
回答No.3

行けば判ります とりあえず それしか言えない あなたに反省の色が見えないので・・・・

nippy24
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判所に行って処分や罰金は払うつもりだったのでそれでも警察署に行かないといけないのかという質問でした。 ありがとうございました。

• hiyopi-
回答No.2

出頭拒否とみなされて逮捕される可能性があります。逮捕されるときは警察官が家に来て手錠もかけられます。即刻、警察署に行って手続きしたほうがいいですよ。

nippy24
質問者

お礼

回答No.1

そのうち逮捕令状をもってお迎えが来ます。

nippy24
質問者

お礼