つまようじ混入事件はなぜ面白いのか?

このQ&Aのポイント
  • 食品に異物が混入する事件が続く中、そこから生まれる愉快犯について考えてみましょう。
  • 日本の閉塞感からくる苛立ちが、少年たちに奇抜な行動をさせる原因となっているのでしょうか。
  • 教育の価値観についても考える機会となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまようじ混入の少年について

何が、面白いのでしょうか。食品に異物が混入する事件 が続き、それに便乗しての愉快犯だと思うのですが。 これって愉快犯にもなりませんね。なぜか悲しい感じが してならないのです。 今の日本の閉塞感からこのようなバカなことをして留飲 を下げるなどはあっても当然と言えなくも無い。 しまり、少年の時代から人生のレースから除外されてしま った人間にとって世の中はつまらないものに映ってしまう のでしょう。 学校では、勉強のできる子供は高い学歴を目指し、体力の ある子供はスポーツでオリンピックを目指す。それ以外の 子供の目指すものは。というと教師には何も示せない。 子供の可能性は無限なのにね。パテェシエを目指してフラ ンスへ修行に行く高校生に、何も言えなくなる教師。 釣りが好きでトーナメントで活躍する高校生もいました。 また、パソコン小説が好きで、それを職業にしようとする 高校生もたくさんいます。 それらの子供達の可能性を認めようとせず、ただ高学歴を 目指す子供だけをかわいがる教師に子供がノーを突きつけた ものだと思うのですよ。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuki-7
回答No.8

Youtube見る人ってほとんどの人は テレビ番組の違法アップ動画か、 動物動画 を見てるらしいです。 あの少年は 「未成年の刑が甘く大した事ないので、未成年の刑を重くしろ」 と言ってあのような軽犯罪を行っています。 要するに自暴自棄になっている少年です。 不良にもなれないし、気の合う仲間もいないし、やりたいこともない。 ただ自暴自棄になって鬱屈し続ける少年。たぶん。 似たような人は世の中にいっぱいいるのではないかな~。  

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようですね。 目的もないし、ゴールも設定できない若者にありがち な行動と言えます。ただ真面目に学生生活を送って、 でも成績は平均以下という人に多い傾向です。 そういう人は何を目指せば幸福なのでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

造反有理。 まあ、昔の左翼学生運動テロリストたちと同じ精神状態でしょうね。

回答No.7

先ほど捕まりましたね 「少年法を改正させるためにやった」と供述しているようです

• eroero4649
回答No.6

>学校では、勉強のできる子供は高い学歴を目指し、体力の >ある子供はスポーツでオリンピックを目指す。それ以外の >子供の目指すものは。というと教師には何も示せない。 学校の先生というのは、学校にきちんと通い、ちゃんと勉強して卒業した真面目な人たちがなるものです。他の生き方を知らないのだから、示せるわけがありません。 「20年間いろんな職業を転々とした人」が教師になればまた変わるでしょうけど、そんな人が担任になるのを嫌う保護者も多いのではないでしょうかね。 >それらの子供達の可能性を認めようとせず、ただ高学歴を >目指す子供だけをかわいがる教師に子供がノーを突きつけた >ものだと思うのですよ。 学校の教師を何人も知っていますが、思ってるより真面目で情熱的な人たちですよ。むしろ、やる気と情熱がある人ほど挫折して「先生が不登校」になってしまうケースが多いように感じます。今は教師が何か自分のやりたいことをやろうとすると絶対といっていいほど反対する保護者が出るんですよ。モンスターペアレントと揉めたくなかったら「ことなかれ主義」になるしかないし、小学校の先生でも、中学校の先生でも口を揃えるのは、どこの小中学校も必ずモンスターペアレントを抱えているそうですからね。 私の中学の恩師で、教師を引退された後に画家になった先生がいました。二人展を開催されたので観に行って話をしました。 そのときに恩師は「こういう(展覧会)のをすると、当時手がかかったり散々苦労させられた教え子が来てくれる。成績優秀で、手がかからなかった子なんて一人も来ないわよ」といって笑いましたよ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとう古座います。そうですか。教師に手を 掛けられた生徒ほど恩師だという意識が高いのですね。 しかし、中にはそう思わない子供もいるという訳です。 19歳で高校出たてで社会に放り出されて、そして職を 探せ、仕事しろと親からも世間からもせっつかれて 何が面白い人生ですか。 何も知らないし、親からも教師からも愛情を受けたことが ない子供というのは分かります。匂いが違いますね。 これは行動の匂いというものです。何か分からないが 指針が無い動きが見えてきます。目標というか、行き先が 自分でも分からない。こういう人間は悲惨ですね。

• mdhdis
回答No.5

先生と言うより 世間じゃないですか? こういうネット時代らしい 事件イタズラですよね~ 昔は有名人にならなきゃ テレビにも出られず 世間の人の目に触れる為には 努力が必要だったけど 今は動画を撮って 簡単に誰でもスマホ等から 投稿出来て、 何万の人の目に 超余裕(笑)に、 触れさせる事が出来るんです それがいけないんですよ~ 私もこのカデコリーで 何度もnarukami793に関して質問を繰り返してますけど(笑) そういうネット時代が 引き起こした事件ですよ! 因みにnarukami793が使う 「超余裕」 って 確かに流行語になりそう!(笑) 彼のせめてもの 業績ですね~ それにしても narukami793は いつ捕まるんですかね~? 気になります!

meido20
質問者

お礼

今朝、岐阜で逮捕されました。捕まるときは得てしてあっけ ないものです。マネしてもつまらないですよ。

• hallo-2007
回答No.4

>それらの子供達の可能性を認めようとせず、ただ高学歴を >目指す子供だけをかわいがる教師に子供がノーを突きつけた >ものだと思うのですよ。 そんな高次元の問題ではないでしょう。 自分の犯行をネットで流して、世の中の人が「あ~だ、こ~だ」と騒いでくれるのが 楽しいのです。 この様な質問がネット上に出る事が快感なのです。 自分がヒーローになれる世界、ヒーローになった気分を味わえる世界だったでしょう。 子供のいたずらと同じです。いたずらして騒ぐのが楽しいのです。 ○○がこんな事した、じゃあ俺もと云った具合です。 万引きをして、つかまって警察で怒られ、先生に怒られ、親に怒られていれば大丈夫だったでしょうが。 つかまらずに、繰り返してしまった。 もっと面白いいたずらはと考えて、つまようじ事件を思いつく。 やってみたらニュースにもならなかった。 よし、どうせやるなら記録して、ネット上に流してやろう。 「どうだ、てめーらにこんな事出来るか」 と自慢したかった心理でしょう。 逃走資金8万円をみせて、逃亡先でも投稿して、自分は神様以上とまで主張 いたずたっこの仲間の中で、自分が一番という所を見せたかっただけです。 このカテゴリーで何度も投稿して、削除されている ■の方と同じようなものです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、同レベルですね。犯罪を起こした少年と同じレベル では、根底にあるものに気が付かずに通りすぎてしまいますよ。

noname#206004
noname#206004
回答No.3

マスコミが騒ぐのが面白いだけです。 騒げば騒ぐだけ思うつぼです。

• dogday
回答No.2

僕もA1さん同様、この質問のようなレッテル貼りする大人への反抗だと思います。 つまようじ混入の少年の発端は、youtubeの動画閲覧数から広告費を得るyoutuberと呼ばれる少年。 つまようじ混入動画で対価を受け、少年のアイデンティがつまようじ混入の行動に人物評価を得ている。注目されて警察に追われる事も含めて。 犯行動機は、便乗しての愉快犯でもなく、今の日本の閉塞感からこのようなバカなことをして留飲を下げるなどではない。 面白かろうと面白くなかろうと閲覧者がいて、応じた対価が発生するから犯行に及んだ、金銭目的と名誉獲得目当てのサイバー犯罪。 悲しい感じというような憐憫の上から目線の感情論で、事件の本質も全容も見誤っています。 社会や少年の心に闇があるとすれば、現実の犯罪と例題に上げる虚構の非実在少年をモニタ越しに同一視することで、悲しい感じ程度の十把一絡げの事案に埋もれちゃうことでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに捕まった少年本人は 悲しい思いは無かったかもしれないですね。 しかし、これが悲しい。自分の立場、社会の片隅に追い やられても気が付かない意識の低さ。これがどうにも ならない個人の悲しい運命に投影されている。 と思うのですよ。

• ok-kaneto
回答No.1

こういう自分だけの価値観で決めつけをする大人への反抗かもね。